--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
朝の風景
2007/06/30(Sat)
窓から掃除機の音
赤ちゃんの鳴き声

麦わら帽子をかぶった老人が
ホースを手に植木に水をまく

バイクのエンジンをかける若者

いってきまーす
小学生のランドセルが
カタカタ走り出す

いってらっしゃい
気をつけてねぇ
高らかに響くお母さんの声

平和な暮らしのひとコマ
今日も一日が始まる




キッチンから卵焼きの匂い
幼子のママを呼ぶ声

犬の散歩をする婦人
猫が塀の上をのんびり歩く

工事現場ではブルドーザーが
古びた家を解体する

信号が赤に変わり
急ぎ足のサラリーマン

幼稚園バスが
子どもたちを乗せてゆっくりと走る

幸せな暮らしのひとコマ
今日も一日が始まる


今日も風が吹き
今日も薔薇が揺れる
この記事のURL | 写真+詩など | CM(5) | TB(0) | ▲ top
きれい
2007/06/29(Fri)
20070629190432


東京は午後からしとしとと
灰色のを睨みながら
傘を差して歩く街並み

夕日が沈む頃
の向こうにあるはずの太陽の光が
「ぼんぼり」みたいにポワンと灯って
は一瞬淡いピンクからパープルまで
美しいグラデーション!!

街の明かりが灯り出す頃
うっとりするような梅雨空のショー

ときめく空
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
岡さんの歌声♪
2007/06/28(Thu)
先日アキバに一緒にストリートしに行った
吉岡山の岡さんの歌が
ここで視聴できます!!

わたしは「未来」という歌が好きです
まだ最後まで聞いたことはないけれど
いつか歌ってみたいなぁ

なんとこの歌はCDに録音するときに
弾き語りで1発でとったらしいです

すごーーい!
まあ、ギターの先生だしね^^(と自分を慰める)

歌声、甘さがあっていい感じです♪
ここで紹介するのはわたしには苦行ですよ!!
だって、素敵だもん
それに比べたら・・と思うけれど
良いものは紹介しなくてはね
わたしはまだまだヨチヨチ歩きですから!

ここを読んでくれてる方の中には
山崎まさよしが好きって言う方もいて
岡さんの歌は山崎とかハナレグミとかに
似ていると言われているようなんです

だからぜひ聞いてみてくださいね
(岡さんのブログは左サイドにリンクしてあります)
この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
空とビルと風と
2007/06/28(Thu)
20070628213310


を眺めてた
ビルは気まぐれなを眺めてた

自分の身体にを映して
を眺めてた

がやってくれば
夕焼けになれば茜
映していた

っぽなビルの身体の中を
ふっとが吹いた

ビルの映すことに疲れた肌も
やさしく撫でていく


ねえ
このはどこから吹いてくるの
ビルが尋ねると空は答えた

深い深い
だーれもいない
千年生きてる精霊
ほっと漏らした溜め息なんだ
はいつも
そこから始まるんだよ

千年の溜め息かぁ・・・
ビルが呟いた

ビルを心に描き
また空を眺めた

空は相変わらず
気まぐれそうな色をしていたけれど

のことが
少しわかった気がした

いつかも映してみたい
そう思った
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そっと
2007/06/27(Wed)
20070627090015
近づいて
そっと匂いをかいだら
甘酸っぱい
薔薇の匂いがした

ケータイからなので
続く
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
CDをケロログにアップ!
2007/06/27(Wed)
やっとやっとケロログにアップできました
(まだ一曲だけ↑↑ココです)
朝から「やったー」とパソコンの前で
叫んでしまったほど
パソコン音痴は辛いのです(u_u;)

あまりにもいろんなことをして
長い道のりだったので、それは省きまして
最終的にどのような方法でアップできたか?

それは一重にwitchのお陰です^^
うぃっちが買ってくれたCDを自分のケロログ
mp3の形でアップしてくれました
それをダウンロードしました
すると「一時ファイル」に自動的に入ってしまうのですが
それがどこにあるのか分からない
パソコンを探しても探しても分からない

検索」という方法を友人に教えてもらい
それでも何万何件の中から日時で探しました
まあ、これは苦労話のほんの一部です(u_u;)

ということで、聞いて下さ~い
そしてよかったらダウンロードしてくださいね

(浜ちゃんもいろいろありがとう^^)
この記事のURL | 音楽 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
歌いたい
2007/06/26(Tue)
20070626202955
紫陽花が
ぱっちり咲いてる

歌いたい
歌いたい

紫陽花みたいに
歌いたい

ただひたすら
歌いたい

混沌の中から
歌いたい

暗い土の中から
光を求めて花開く

この紫陽花のように
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
見えない愛(はなうた*24)
2007/06/26(Tue)
求めるなら
いつだって受け止める
キミを好きでいたいから

でも僕からは求めはしない
自由に羽ばたいてほしいから

それは愛?
そうじゃない
愛じゃない
偽物の愛
見たくはない
見えない愛
見えてしまい
ただ怖い
怖いだけ
弱さゆえ愛に近づけない



移ろうなら
いつだって見つめてる
キミを好きでいたいから

でも僕からは求めはしない
意思ある瞳でいてほしいから

それは愛?
そうじゃない
愛じゃない
偽物の愛
見たくはない
見えない愛
見えてしまい
ただ怖い
怖いだけ
狡さゆえ愛に近づけない


どうして人は
真実を求めながらも
恐れるんだろう
自分の真実は隠したままで


それは愛?
そうじゃない
愛じゃない
偽物の愛
見たくはない
見えない愛
見えてしまい
ただ怖い
怖いだけ
・・ゆえ愛に近づけない



未完の作詞
はなうた*24
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
心のエステ
2007/06/25(Mon)
娘が帰ってきて言う

「お母さん、お風呂入ったの?」

「ううん、入ってないよ。どうして?」

「だって、顔がつやつやしてるから」

「クリーム塗ったからじゃない?」

と事実を言いつつも
昨日心のエステ(笑)に行ったからかなぁ
(りおんちゃんとこじゃないよ~)
ある意味わたしにはすごーい効くのかも

娘って鋭い。
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(3) | TB(0) | ▲ top
天秤
2007/06/25(Mon)
髪を切って手に入ったものは
ときめくもの

同時に
奪うもの

わたしを試す天秤
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
哀しさゆえ
2007/06/25(Mon)
20070625011933


人は人を信じ切れなかったり
ちょっとの嘘をついていたり
目的のために演じてみたり
自分さえも裏切ってみたり

そんなことしているうちに
自分を見失ったり
大切なことも分からなくなったり

それでも
それでも

求めてしまう

ひとは哀しいね

だから愛してしまう
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
路上の甘夏
2007/06/24(Sun)
20070624175852
路上の八百屋
生憎の雨
甘夏もバナナもりんごも
濡れたまま

雨が降ってもお構いなしの
甘夏のオレンジ色は
濡れたての鮮やかさ

そのおおらかさが好きなんです

わたしも路上で歌う
青空シンガー

雨に打たれても
この甘夏のように
鮮やかに歌ってみたい

ケータイより
コメントのお返事 しばしお待ちをm(__)m
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青空
2007/06/24(Sun)
20070624011349
久しぶりに青空を写したくなった

リズミカルな雲が流れてく

ブルーハーツの青空を歌った

今日は三枚押し売りした

息子の部活の先生
PTA会長
高校生

えへ(*^.^*)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
髪を切る
2007/06/23(Sat)
20070623175116
昨日髪を切った

三年近く伸ばしてきた髪をたくさん切った

あの時のあの言葉の呪術から
やっと解放されたのかもしれない

捨てたら
今日になって
入ってきたものがある
不思議だー
この記事のURL | 写真+詩など | CM(8) | TB(0) | ▲ top
CDの中身
2007/06/22(Fri)
20070622150442
こんな感じです

毎日誰かに売り付けてるわたしd(*⌒▽⌒*)b
日々犠牲者が増えてる模様

何故かケロログにアップできません
またやってみます
この記事のURL | 写真+詩など | CM(14) | TB(1) | ▲ top
口ずさんだ歌
2007/06/21(Thu)
久しぶりに人の歌を口ずさんだ
半年振りぐらい?

半年前に自分の歌を作り出してからというもの
自分の歌意外興味がなくなって
自分の歌ばかり歌っていた

でも今日は夕飯を作りながら
以前によく歌っていた歌を歌った


ブルーハーツの「青空」

パフィの「愛のしるし」「アジアの純情」「mother」

ウルフルズの「バンザイ~君を好きでよかった」

そんなのを歌ってみました
何だか懐かしかった♪
またちゃんと歌いたいなぁ
書いてみたらわたし、バンドっぽいの好きなんだぁ
今度8月の19日(日)のお店ライブでは
そういうのも交ぜてみようかなぁ


CDを作り終えてホッとしたのもあるけど
仕事先の高校生が今度一緒に歌いたいっていうもんだから
じゃ、何を歌うって話になって
「青空」はどう?って話になったり

あとコンビニを出ようとしたら
「バンザイ」がかかって
一曲聞き終わるまでコンビニにいたからもある

でも自分のオリジナルをもっと歌いこんで
自分なりに納得いくように歌いたいし
ギターも弾けるようになりたいし
新しい歌も作りたい!!!

ストリートも何気なくもっとしたい
やりたい気持ちばかりがもりもりで
空回りしてるような今日でした

きっと仕事の締め切りが過ぎてて
歌う暇がなくて気持ちが焦ってるんだ~~     
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「やさしい闇」(はなうた)
2007/06/20(Wed)
今日もまた同じように
夕日が沈む
この場所にもやがて
が降りてくる

やさしく包みこむ
の毛布に抱かれて

ねむれ ねむれ
傷ついた小鳥たちよ
ねむれ ねむれ

夢の中で羽を休めて
やさしいに心癒されよう
再び自由に羽ばたける
その日まで




昨日をまたなぞるように
夕日が沈む
この部屋にもやがて
が満ちてくる

やさしく包み込む
の毛布に抱かれて

泣いて 泣いて
孤独な僕たち
泣いて 泣いて

夢の中に孤独をうずめて
やさしいが涙拭うだろう
孤独な魂に出会う
その日まで


一人ぼっちで泣いている人へ。
わたしも泣いていたから


はなうた*23

この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やさしい闇
2007/06/20(Wed)
20070620193318
今日もまた同じように
夕日が沈む

この場所にもやがて
夜が降りてくる

夜はやさしく包みこむ
闇の毛布に抱かれて
ねむれ ねむれ
傷ついた小鳥たちよ
ねむれ ねむれ

夢の中で羽を休め
傷が癒されますように

ケータイより

アキバとCD制作で慌ただしかったので 今日はほけーとしていたいのに 仕事が遅れてます(^-^;
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
生きてる証拠
2007/06/19(Tue)
20070619092017
(秋葉原路上)


痛いのも
寂しいのも
泣きたいのも


笑っちゃうのも
んじゃうのも
前に進もうとするのも


みーんな、
ぜーんぶ、
…生きてる証拠。




「まりかちゃんのおばあちゃんの言葉」より

さり気ない言葉なんですが
わたしは何だか涙がでちゃいます
知らないはずのおばあちゃん
温かいゆっくりな声が
耳の奥で聞こえてきます

「○○ちゃんはいい子だね」って言われたら
誰だって自分を好きになれるのに
この記事のURL | 写真+詩など | CM(8) | TB(0) | ▲ top
秋葉原路上
2007/06/18(Mon)
風が涼しい
日焼けでひりひりとした皮膚に
ひんやり心地よい今日の風・・・


   
アキバでストリートしてきました!
もちろん屋根なんかなくて
見てるのも待ってるのも
暑くて暑くて暑くて
人人人人人と音音音音音でした

それでもガードしたに潜ると
涼しい風が通って
まだ真夏の蒸し暑さとは違う日曜日

たくさんの人がひしめき合って歌っていました
バンドありメイドさんあり
グラビアアイドルあり・・・
凄かったのは「劇団鹿○し」(○には「殺」が入る)の
パフォーマンス!!!
思わずファンになってしまいそうな面白さ!

そんな中でのストリートでした
他の出演者の方は
ほとんど若い女の子で
それぞれに歌は上手いし(よく聴こえないの)
見た目でも人を引きつけるし
いろいろ勉強になりました

二回目を待っている間
おまわりさんが来たり
となりの劇団の集客力の凄さなどで
ストリートが中断したので
待ちの時間が3時間の上
二回目はナシになりました

何だかホッとしたのが正直なところ
何かを伝えるために歌を歌って
ここは伝わる場なのだろうか???
と思ったりもしたけど
帰ってきてまた考えたのは
わたしに足りないものに挑戦するには
すごーーくいいかも
また秋になったら行こうかな?
なんて大胆なことを少ーしだけ思いました

音と暑さでは疲れたけれど
歌は不完全燃焼だったので
地元に戻って歌いました

CDも地元路上で5枚も売れました!
酔っ払いのおばさんとか
山帰りのおばさんとか
飲み帰りのお兄さんとかね^^



吉岡山の岡さんのギターが見れてよかった~
周りの騒音で歌詞はよく聞きとれなかったけど
曲作りがさすが今っぽい!って思いました
そして見に来てくれたゆた。ちゃん、witch
ありがとう♪

この記事のURL | 音楽 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
秋葉原
2007/06/17(Sun)
20070617185038
あつーい
あちこちにバンドがいっぱい
メイドさんも歌ってます

続く
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
失敗(u_u;)
2007/06/17(Sun)
実はお寺で歌を間違えて(またか・・)
すごーく落ち込んでいます

明日、いいお天気になりそうなのに
アキバ、大丈夫か???

歌ってたらこんな時間(2時だ)になっちゃった
そんなことしたら明日に返ってよくないなぁ

明日は全部ギターで弾くのが怖いので
MDも持っていきます
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
羽が舞う
2007/06/16(Sat)
20070616191832
たくさんの羽が舞う
夕空でした

ケータイより
続きかくかも(^o^)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
はな 1stできた!
2007/06/15(Fri)
20070615131937


るんるんるんヽ(≧▽≦)ノ


タイトル「羽」  はな1stCD

1、羽のない鳥
2、の鎖
3、夕空


明日、お寺で子どもたちに歌うときも
明後日、秋葉原でも伝えたいのは

人はいつからだって
何だって始められる!


ってこと
歌でも絵でも仕事でも子育てでも
恋でもボランティアでもお散歩でも
やりたいことなら何でもいいから^^

いろんな人の力を
ちょっとずつお借りして
そして今度は誰かの力に
少しでもなれたらいいなぁ

の鎖の間奏と夕空のギターが
めちゃくちゃいいです^^

ケロログにも近いうちにアップしたいなぁ
この記事のURL | 音楽 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
次はCDジャケット
2007/06/15(Fri)
今日はこれから
アトリエに出かけ
CDジャケットをパソコンにて
印刷してもらいます

友人のところが実は仕事関係先でもあり
昨日イラストデザインしてもらいました

とっても気に入っています♪
どんなジャケットかは
今日出来上がるまでのお楽しみ♪
CDタイトルも昨日決めました♪
あと少しだ~~

わくわく ((o(^-^)o))

ギターレッスンも入れちゃったんで
仕事は・・・いつしよう?
かなりやばい
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CD最後の仕上げ
2007/06/14(Thu)
マスターCDを聞いて
やっぱり気になるところがありました

ハモリの音との重なり具合で
旋律が聞こえないところ

・出だしの楽器の音が大きすぎる曲

・「ゆ」という発音がわたしは全然ダメだと分かった

・びょょょ~んと民族楽器みたいな音を
もっと宇宙的に広がる柔らかい音にしたい

・出だしにリードギターはいらないなぁ



こんな感じに最後の調整をA氏にお願いしました

今まで誰かの音楽を実はこんなふうに丁寧に
聞いたことなんてなかった
それなのに結構わがままになってみました
それは専門的に音楽を知らなくても
「わたしが気持ちいい」を追求する感じかな?

もしわたしがあまりに変な注文をしたら
A氏が分かるでしょうからねぇ
いろいろ言われて大変なのはA氏です

「はなは絶対Sだ!」と言われてますから(笑)


でもね、でもね、全体としては
なんだか自分じゃないみたいで
新しい誰かが生まれたみたいで
すっごーくうれしい!!!

シンガー「はな」が生まれたようで
仕事帰りにいつものマック
100円コーヒーで祝杯あげながら
一人でにやにやしてました
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アキバストリート
2007/06/14(Thu)
アキバストリート(open air mik)の時間が決まりました!


●時間 17日(日)14時20分から40分まで
           16時20分から40分まで

    20分間のステージが2回あります

●場所 秋葉原駅中央改札側、ヨドバシカメラ前ロータリー付近
 
    

当日は6人が歌うみたいです
どんな人たちなんだろう??
いきなり緊張してきました(u_u;)

それから・・・
吉岡山の岡さんと一緒に行くんですよ~
岡さんももちろん歌います(別ですが)

ちなみに岡さんは
素敵なバンドのギター&ボーカルで
ギター講師もされてる程の方なので
同じステージに立つこと自体
とーーっても恥ずかしいんですが
まあ、それも修行のうちと思って頑張ります♪

雨が降ったら中止だそうです

よかったら見に来てねぇ(と書きつつ弱気)
よろしくお願いします。

それまでにCDを完成させて持っていきます!!
マスターCDができたというので
今から最終チェックをしてきます♪
この記事のURL | 音楽 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
れこーでぃんぐ終了♪
2007/06/13(Wed)
初めてのレコーディングが終了しました!!!

今日はわたしの歌の録音でした
一番肝心で一番心配でした

たんに歌いたい!それだけで
うまいわけでも何でもないんですが
それはまあ、置いておきます

やっぱり外で歌うのと違って
気持ちに解放感がありません
すると歌も小さくなってしまう

それでも今できる中で
自分の表現したいことを
言葉と音で伝えるしかありません

・・・でも歌っている時は
とにかく自分の思い通りの声が出なくて
伝えたいことなんて考える暇もなく
(これはもっと前に考えておくことかな)
深く歌うなんて夢のまた夢
それでもベストを尽くしました

どきどきはしなかった
一度全部歌いきると少し落ち着いて
ダメだったところをとったり
ハモリをとったりして
重ねるほどに落ち着いていき
自分の声が聞こえて落ち着き

今は充実感で心と身体が満たされています

これまでは仕事で
ものを書いてきたけれど
CDというものを創ってみて
また仕事とは違う喜びがありました
これは病みつきになります!!
一生作り続けてしまいそうなくらい^^

ものを書くのも大好きですが
とにかく表現することが好きなんだって
今ならためらわずに言えるかな

言葉だってアートですが
そこに音が乗るともっとアートになる!
言葉だけのすてきさも
言葉だけじゃないすてきさも

泣きながらギターを始めた頃は
まさか自分が歌を作り
CDを創るなんて思ってもみなかった

A氏やコアラ君がいなかったら
できないことでした
本当にありがとう
これからもよろしくね!
この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
歌どり中
2007/06/13(Wed)
20070613150953
わたしの歌を
拾ってくれるマイクちゃん
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まっすぐ
2007/06/12(Tue)
20070612131524
まっすぐに心奪われ
まっすぐに歩く
まっすぐは気持ちいい
まっすぐに吸い込まれる
色も
音も
景色も
心も
わたしも

そこはきっと幸せな場所
虹色の光が歌い
天から音が降り注ぐ

そこで歌ったら
誰もが心に羽が生える

この想い
まっすぐに君に届く!
この記事のURL | 写真+詩など | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
