--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
★YouTube★新曲アップ★
2007/10/31(Wed)


「メロディがあふれ出すと」

またケータイからなので50秒で切れています
しかも映像が・・オバケです
ごめんなさい><;


先日のフリーマーケットのとき
会場のざわめきと音楽
子どもたちと風や木が
ゆるーくつながっていたのを感じて
この歌を思いつきました♪
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ビートルズに近づいた夜
2007/10/31(Wed)
訳詞というかほとんど作詞でしたが
メロディに詞をつけるのって大変><;
もちろん元の詞を全く無視したわけではなく
詞から来るニュアンスとメロディと
その二つにより
自分の中にある何かを引き出された感じです
こういうのを「インスパイヤ」されたと言うの???

何気ない言葉のつらなりのように見えるかもしれませんが
これでも「一日仕事さぼって」言葉を選んで作りました

えっへん!(いばってどうする?)

難しくて胸がつかえましたが
何とか気に入るところまでもっていきました
息子に聞かせたら
「最後まで暗い」とひと言
「いいじゃん、いいじゃん」と自分を納得させました(笑)
確かに暗い感じが難ですが
でも希望の光もかすかに入れました

英語はフレーズにリズムがあり
イントネーションで流れていく言語
すでに音楽的です

方や日本語は一語一語がばらばらで
ごつごつした感じ
音楽に乗せるのが難しい
そんなことを改めて感じました

実は半年ぐらい前に
ビートルズの曲に日本語の詩をつけようとして
上手くいかずそのままになっていました
だからその分も割増でうれし~~~♪
路上で歌っているとやっぱり
ビートルズファンて多いからねぇ
わたしも歌うぞ~~

きっとビートルズファンには
邪道に見えるかもしれません
でも牛男にも(彼のブログで)言われたように
ビートルズはもはや
どのように歌っても良いほどの「古典」だから
これから大いに「はな流」で歌いたいな♪

ということで昨夜は
いろんな人と歌ったり聞いてもらったりして
メチャメチャ楽しかった♪
ビートルズに少し近づいた夜でした
詳細はつづく・・・
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
LET IT BE はなバーション
2007/10/29(Mon)
ビートルズの曲のイメージから作詞しました
原曲の詩とは大きく違いますが、よかったら歌ってみて!



  LET IT BE   詞・はな(曲はビートルズ)  


風の泣く孤独な夜
行き場もなく let it be

求めるものが何かわからずに
さ迷う街 let it be

let it be×4
さ迷う街 let it be

僕たちが離れてゆくこと
出会えたこと let it be

溺れそうな闇の中で
答えもなく

let it be×4
出会えたこと let it be

let it be×4
答えもなく let it be

let it be×4
答えもなく let it be

遠い空の悲しみの果て
光求めて let it be

その、歌声に涙落ちて
言葉もなく let it be

let it be×4
光求めて let it be

let it be×4
言葉もなく let it be
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(12) | TB(1) | ▲ top
柏路上の夜も更けて
2007/10/29(Mon)
20071029140202
顔出しは大丈夫だけど、写真撮られるのキライらしい><;


昨日って何か特別な日だったのだろうか?
少なくともわたしにとっては特別な日でした

夜の駅周辺ストリートは楽しかった!
いろんな人に出会えたし
次にやりたいこともまた一つ見つかったし
仙人の作ってきたカホンという楽器も
すごく良かったよ♪

何でも楽器の買えない貧しい国の楽器らしく
ベニヤ板を張り合わせて作ってあるの
見た目は四角い大きな箱です
でもバスドラムの音や、小太鼓の音が出て
素敵♪(写真撮り忘れた)

酔っ払いのちょっとアブナイ人や
昔、ストリートやってた人

それから
「今度若者を集めてイベントやるから出ませんか?」
って名刺くれたおじちゃん
「若者じゃないけどいいですか?」って言ったら
「いいですよ」だって><;

それからちゃんと
わたしの「さよなら、夏の日」を聞いてくれて
すごーい良かったっていってくれて
三人で800円くらいをくれたおじちゃんたち
ありがとう~~

路上ミュージシャンのメッカで
たしか「ゆず」も歌っていたらしく
恐れ多くてわたしは近寄れなかったけど
何の計画もなくふっと行くコトになり
歌ってしまいました

それも仙人が誘ってくれたおかげだよ
ありがとう^^
(そういえば仙人と会ったのは、まだ3回目だった)

駅のデッキはたくさん歌っていたので
むしろ下の商店街の方が面白かった
夜の街を往く人間模様が面白かった
結構ふり向いてくれるもんですね

声が届いてふり向いてくれるだけでも
何だか気持ちよかった
たとえそれが「大声選手権」の叫び声と同じで
歌としてでなく声だけに反応したとしても
「声」というものが人を動かすって
楽しい♪♪♪

今までと違った歌を作ると思います
もちろん今までのような歌も作ります

(昨日の葉っぱの写真にも
詩のようなものをくっつけたので
是非読んで下さいね)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
朽ちてゆく命
2007/10/28(Sun)
20071028182859
柏 with 仙人で、歌ってきます


一枚の葉っぱの存在感
枝から剥がれ落ち
このまま朽ちてゆく命を
何故光はこんなにも美しく
映し出すのだろう

虫になれた刹那

地べたを這いずり回って生きるのは
辛いことに違いはないが
そこには
倒れ込んだ者にしか見えない浄土も
ある
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
はなうた*「メロディがあふれ出すと」
2007/10/27(Sat)
 「メロディがあふれ出すと」 詞・曲  はな


メロディがあふれ出すと
風は歌い 枝を揺らす
子どもたちも揺れてる
生まれた場所が違っても

空はつながってる
僕から君へ
空はつながってる
海の向こうへ
空はつながてる
闇夜を突き抜け、朝へ


リズムが鳴り響くと
羽ばたく小鳥 土の匂い
刻め、踏み鳴らせ、湧き立つ鼓動
同じ季節生きてるから

雲は流れてる
時を越えて
雲は流れてる
やるせない世界を
雲は流れてる
悲しみ蹴散らし、自由へ

空はつながってる
僕から君へ
空はつながってる
闇夜を突き抜け、朝へ
空はつながってる
悲しみ蹴散らし、自由へ

ここにある 
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(4) | TB(0) | ▲ top
娘がこんなものを
2007/10/26(Fri)
20071026142121.jpg


沖縄に行っている娘から
今日はこんな画像が送られてきました><

ハブさんじゃないですか
ハブさんこんなところに入れられて
25万円だって!

☆・・・・・・・・・・・・・・・・☆

わたしは原稿が半分終わり
少し先が見えてきました
気分的にはもうすっかり終わった感じです
あ、ここで油断するからいけないんだ><;

一昨日だったか思いついた歌を
メロディにきちんと乗せていくと
全然ダメだった・・
何が言いたいのか見えてないの
るんるんな歌にしたいのか?
漠然としているの
ちゃんとやり直して早く歌いたい~~

(エネルギーチャージにバナナを
そしてメノポーズに納豆を
ちゃんと食べています!)

ケータイで歌も撮りたいし
外でも歌いたいし
仕事以外ならやりたいことが山積みです

日常雑記でした~
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
青い星の涙
2007/10/25(Thu)



沖縄に修学旅行に行っている娘から
メールがありました

浜公園のです^^


 ☆・・・・・・・・・・・・☆


がしょっぱいのは
何千何万の涙が
流れていったから
孤独な青い星の涙

命が始まったときから
悲しさは生まれついたもの
命はの子どもだから

じっと目を凝らして
そっと耳をすまして
の中には
美しい珊瑚、魚たち

命の中にも、きっとある
きらめくものたち
それを探すために
生まれてきたのかもしれない
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今、ここにいます!
2007/10/25(Thu)
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
この記事のURL | 自分を探す | ▲ top
ランキング3位、そして新曲できた♪
2007/10/24(Wed)
ブログランキング 3位になれたニャ~
ありがとうニャ♪(と、私の中にいる猫が言ってます)


3位以上はトップのところに
自分のブログの絵が載るんだけど
今日見て思いました

ああ、今日の日のために
このくろーいテンプレがあったんだって♪
だって、くっきり目立っていい感じ♪

まだクリックしたことのない方も、この際
右サイドの「FCランキング」をクリックして見て下さい

わくわく((o(^-^)o))

どきどき(≧∀≦)

どうも黒は重たいなーと思ってて
変えたいなと思ってたんだけど
今の自分にぴんと来るものがなくて
黒のまんまでいました

そんなことで
この秋のよき日に(笑)
新しい歌を作りました
っていうかできました

ブログの記事を見ながら
右手にいつもおいてあるギターを取り
何気なく詩にメロディをつけていたら
少し下の詩もくっつけたくなって
二つくっつけて歌っているうちに

できた~~~~

なんかフリマライブの余韻があって
あの歌の渦、エネルギーがずっとあって
それを歌にしてみた感じです

みーーんなで歌えるような歌
元気が出たり
希望が感じられるような歌
そんな感じです

いつもランキング応援ありがとう!!
の気持ちもこもっています
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CDの行く先
2007/10/23(Tue)
ライブの先日の土曜日
ひっさしぶりの飲み会の帰り道
とある駅で歌った

その日はマイCDを一枚
バッグの中に忍ばせていた
家を出る時、ちゃんとしたCDが見当たらず
どうしようか迷った末に
透明のケースにCDをそのまま入れた状態で
一枚だけ持っていた

そうしたら駅で歌っている時
一枚を買ってくれた方がいた


翌ライブの日。

印刷した紙もセットした
ちゃんとしたCDが見つかったので
一枚持っていった

Tちゃんが
「今日はCDある?」と言って
買っていってくれた

二日とも持っていたものは売れたので
それがとっても不思議だった

一枚は通りがかりの方へ
一枚はTちゃんへ

それぞれご縁があったのだなぁと
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
風は歌い、木は踊る
2007/10/23(Tue)



音楽が溢れ出すと

風は
木は踊る

子どもたちは
揺れている


ドラムが鳴り響くと

小鳥は羽ばたき
光はきらめく

女も男も
リズムを刻む


(このサイズは、パソコンでは縦に
アップされるはずなのに・・何故か横><)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
語るようにそっと
2007/10/21(Sun)
(今日のライブの追記)

やっぱりコードの押えが甘かったけれど
でも、今までほど緊張しないで歌えました
手が震えなかっただけでもすごいことです

とは言え
まだどこか別の世界で
歌っているような感じでもありました
この小さな緊張は
もっともっと場数をこなすことで
消していくしかありません

自分自身で納得はいってません
でもバーミッションの
「緊張しないで歌っていい」には
近づいてきました♪

今心に浮かぶのは
ギターは何も気にしないで弾けて
気持ちのほとんどを歌に集中したい

そして語るようにそっとそっと
遠くへ届くように
高らかに響くように


ああ、そんな風に歌いたいんだなぁ

今日の公園は
二年前の秋にわたしが初めて歌った場所
シンガー「はな」の生まれた場所なんです
また春にはもっとステキに歌います♪

りおんちゃん
ムービーを撮ってくれたし
マネージャー(笑)してくれたし
他にもいろいろありがとね♪
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
公園ライブ
2007/10/21(Sun)
20071021183343


秋晴れに恵まれた日曜日
公園ライブがありました

写真はマブダチが撮影!

ギターで歌っているのがわたしです
ちびっこたちの背中がかわいくて
この写真を載せました

聴いてくれた人たち「ありがとう♪」

秋の暖かい太陽をいっぱい浴びて
今身体がぽかぽかしてる
心も温かい気がします
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
1169回見られちゃった(≧∀≦)
2007/10/19(Fri)
20071019120934


この写真はYou Tube

Most Viewed (Today) - Music - Japan

という画面です
右上に「はなうた*サヨナラ夏の日」が載っています!!

Most Viewed (Today)で本日1169回でした


1169回見られちゃったってことですよね?

わーい、わーわい、わーい\(⌒O⌒)/



動画をアップしたのは一昨日で
昨日見たら1010ぐらいだったから
1169回は全部の合計の数だと思います

でもこれって、普通の数なのでしょうか?
それに間違ってクリックしちゃったって人が
大半なんでしょうけれど・・・
でもうれしい!

はなうたの左隣・・吉田拓郎です
何だか面白い^^


そして今日は

Most Discussed (Today) - Music - Japan

にも載っていたんだけど
これって何だろう?
知っている方いましたら教えて下さい

そしてそして
涙が出るほど嬉しかったこと!!
それはね、初めて動画にコメントがあったの

ノスタルジックな佇まいの中に詩情が溢れてる。
すばらしい!


こんなふうに評価してくれた方がいて
本当にうれしかった
あーーんなにたくさんのユーチューブの海の中で
わたしを見つけて聞いてくれて
その上コメントくれるなんて

あ、ブログも同じですね
だからまたまた世界が広がった実感がしました

You Tubeの恥はかき捨て」です
病み付きになりそうです♪
この記事のURL | 音楽 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ケロログにも生歌だよ
2007/10/18(Thu)
ケロログにもう一度歌をアップしました

ユーチューブは曲が途中で終わっているので
やっぱり全部載せたいなと思いました

悪あがきですね^^
何度も録音し直していたら
だんだん録音が上手になりました

いろんな方のアドバイスを受けて
そしてたまたまユーチューブでみた
黒人女性の弾き語りを聞いて
すぐに影響を受けました

その方もわたしのように
自宅で動画を撮ったようでした

Mishal Mooreさんという方の
When I loved youという曲です
素敵でした♪

この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
★★You Tubeにアップ★(≧∀≦)★
2007/10/17(Wed)


動画アップしてしまいました

ケータイからなのでちょっとでした

はな、はなうた ギター 弾き語り・・・などで
検索できるかもしれません(まだ確かめてない)

えいっ!保存だ~
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(6) | TB(0) | ▲ top
銀河の果て
2007/10/16(Tue)
20071016064304


明かりっていいな
底の見えぬ暗がりを
温かく灯してくれる

こんなふうに一人いても
平気でいられる

あの
絞られるような寂しさは
どこへ行ったの?

静かな静かな秋の夜
ひとり眠るときは
銀河宇宙を想う

星屑だらけの夜空を
今宵はどれだけの想いが
往き交っているんだろう

悲しい想いはきっと
迷子になって
銀河の果てに辿り着く

自分のための涙も
誰かのための涙も

みんなみんな
銀河の果ての海に往く
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
空ひとつ
2007/10/15(Mon)
20071015164530


空はつながっている
ボクの街からキミの街へ

空はつながっている
太陽の国から氷の国へ

空はつながっている
暗い夜から明るい朝へ

空はつながっている
昨日から今日へそして明日へ

空はつながっている
どこまでもずっと
空ひとつ


空が区切られている
ボクの空とキミの空と

空が区切られている
豊かな国と貧しい国と

空が区切られている
絶望希望

空が区切られている
昨日を切り捨て今日を生き
遠い明日をつかめずに
遠い明日をつかめずに



(空って凄いな。何度だって心を映せちゃう。
だから何度でも写真も撮れちゃう)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
30センチの神様
2007/10/14(Sun)
夢を見ました

細い棒切れでできた30センチぐらいの神様が
夢に現れました
藁人形のようでもあり
ピノキオのようでもあり

神様はわたしの目の高さぐらいのステージに立って
わたしに言うのです

「仏教を勉強しなさい」って

仏典みたいな本がステージにあって
十という数字もあったような?

そんな夢でした

わたしとうとう出家??
欲を断ち切れるのか?? ムリムリ><
出家にはまだ若すぎだよ~~
もっと好き放題しなくちゃ!

でもね
その30センチの神様が
なんだかかわいかったの(≧∀≦)
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生歌★ケロログにアップ♪
2007/10/13(Sat)
「サヨナラ夏の日」(←ケロログです)

聴いて下さい

う”~~~~><;
この記事のURL | 音楽 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
世界メノポーズデー
2007/10/12(Fri)
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
この記事のURL | 自分を探す | ▲ top
教えてあげない
2007/10/12(Fri)
わたしの気持ち
教えてあげない

そのコトバが
どんなに悲しくて
どんなに腹が立ち
どんなに意地悪で
無力感に襲われ
いく度もいく度も繰り返され

きっと気のせいだと
無かったことにした

そうして
身体がバラバラになっていった
パズルのピースのように

わたしの気持ち
教えてあげない

文字にするのも
もったいないくらいだから


(なんでまたこんなこと書いてるんだろ?
書きたいから仕方なぃね)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月と女の関係
2007/10/12(Fri)
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
この記事のURL | 自分を探す | ▲ top
憧れ
2007/10/11(Thu)
20071012124626


愛に満たされた
落ち着いた暮らしに
憧れる

ふと思ったこと



(縦位置で撮った写真はなぜか横に
横位置で撮ったものは縦に・・・。
位置を回転させてからアップしても
元通りになってしまいます・・・
今まで通りに操作しても上手く行かない。
ソフトバンク@シャープのケイタイのせい?
説明してもらおうじゃないの!!聞いてくる)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ベンチ
2007/10/10(Wed)
20071010192223


ベンチはいつも待っている
誰かが座るのを待っている
昼も夜も待っている
雨の日も風の日も待っている
暑い日も寒い日も待っている
ただ待っている
何も言わずに待っている
ぽかーんと待っている

待って待って待って
100年が過ぎた

ベンチは今も待っている
何故待っているのか
忘れてしまったとしても



(ケータイより。ちゃんと投稿されるかな。また後ろも変えたくなって変えたのですが、どうでしょう?)

あれー?もっと大きな写真かと思ったら小さかった><(追記)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夢のお告げ
2007/10/08(Mon)
少し前のトンネルで
スピッツの「空も飛べるはず」を歌ったことを書きました
そして今月のフリマ・ライブでも
オリジナルばかりでなくそれも歌おうかなと
密かに考えていたところ

久しぶりに会ったヒーラー友のりおんちゃん曰く

「昨日ね、はなちゃんの夢見たんだよ。
夢のお告げでね、もっと自分の作った歌に
自信を持って歌いなさいって」

なーんて言われてしまった
もちろんりおんちゃんには
他の歌を歌うなんてことは
何もはなしてないのにぃぃぃ

不思議すぎる~~~

そういうのをさっさと信じるので
次のお外ライブではいつものように
オリジナルオンリーで行きます

きっと、気の迷いだったんですね

歌うものは4曲ほど決めました
そのうち一曲「ハタチ」はチルが歌ってくれます
何故か彼女はこの曲を気に入ってくれていて
前から歌いたいって言ってくれるので
よろしくお願いします


そして昨日会った仙人みたいな男の子
やっぱり凄かった~~
面白かった
ギター片手に全国の保育園を回って
生活してたなんて・・・凄すぎる

ギター弾いてお互い歌ったんだけど
すごーーいヒントをもらった気がします
わたしの歌の原点に戻れました
ありがとう仙人くん

来月、いつものお店に誘ったんだ♪
楽しみぃ
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夢は叶いましたかぁ・part2
2007/10/08(Mon)
昨日の続きです

☆青嵐ちゃん

>思いつきで書いたので芸能人の名前やら犬の名前を入れてしまい・・・

あはは、十分に青嵐ちゃんらしいね^^
あのーー人の名前って書いてあったような・・・
芸能人は遠い存在だしなぁ。



☆とねちゃん

ジャニーズからよーこそ!

>好きな人は浮気の人だし、大切なのはかわいがってる後輩だし、理解は幼馴染だし(間違えて男書いたけど)、叶わぬやつも叶わぬ!

浮気のひと?謎だなぁ。
友だちは男でも良いんだと思うよ~~

(注・ずっと記事をお読みの方へ。とねちゃんて
モンキーなのです、ふふふ)


>ブログはらなきゃ!

ブログ持ってるの???



☆チルへ

>●当たらんぺ 当たってる

ここにカキコできただけ成長だよね。
だけどこのタイトル↑どっちなんだ???
曖昧にして誤魔化すな!!!


>理解してくれるとこに文

やっぱり当たってる!ラーメン奢れ~~


>異性は よーわからんぺ

分かってるくせにぃ、また誤魔化す;;


>うつろいゆく時が怖くて逃げ出しそうな私に 夢もうそも涙も過去もあなたは勇気ですべてをみせた
もっとつよくもっと愛に素直になって生きていたいから 歌にのせたら 伝えられるかな

ミッキーさんの歌詞、いいねぇ。



>私は 愛 にいきるのかなぁ

誤魔化してたら生きられないよ。
あ、これ自分に言ってます(笑)

(あ、ちるっていうのは、歌友のチルです)


ということで
極めて私信のような日記でした
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢は叶いましたかぁ♪
2007/10/07(Sun)
夢が叶うゲーム♪

たくさんの方が楽しんでいただけたようなので
ここでコメントのお返事をしちゃいます
たまにはこんな感じもいいかなぁ・・と



☆majさん

>なんだか当たり過ぎてて、びっくりでした^^


うんうん、真面目にやると当たるよねー


>はなさんの人生をあらわす歌が「シンプル」って、
頷けるような・・?
因みに私のは「小さい秋」です(笑)


うふふ♪自分で頷きましたから

「だーれかさんがだーれかさんが、だーれかさんがみーつけた
小さい秋、小さい秋、小さい秋みつけた」
ある子どもに、小さい秋ってなあに?って聞かれたことがあるの

majさんなら何て答える?

majさん、秋に限らず、いつも見つけてるもんね
身の回りにある小さなキラキラを
やっぱり当たってるね^^



☆みみこさん

>ゲーム、もらっていきました。

みみこさんちのも読みました~
やっぱり3番は、ナニでしたかぁ^^
わたしは3番だけがビミョーな結果となりました(苦)
また、飲みましょう!
あ、21日(日)、こちらの方面の公園で
プリマがありそこで歌います
よかったらお子さんとどうぞ^^



☆もさりん

>俺もともりんも当たり前の結果でした。

そうだろうなぁぁぁ、目に浮かびます^^

>歌詞そのものの人生です。

尾崎?浜田省吾ですか?


・・・と書いていたら

T氏から電話です

「今日は奥さんが実家に帰ったから
今カラ遊びにこない?」というお誘いが・・





あるわけねーだろ;;;あは

でもT氏からほんとにお誘いなの
わかーい男の子(笑)を紹介するというので
行ってきます

ギターもって来いって
るんるん♪

ちなみにチルからも悪友からも
前からこの男の子はきっとはなさんに合うからと
言われていた人なので(あやしい意味ではなく)
楽しみでーす

では、行ってきまーす^^
続きはまた
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
帰り道
2007/10/05(Fri)
20071005235638


だあれもいない
真夜中の街路樹

熱い熱い夏の
焼け焦げるような
陽射しをくぐり抜けて

秋の夜風に
揺れている
眠ってる

ライトに透かされて
見上げる桜の葉
鮮やかな緑色を放ってた

それは五月の新緑のようで
並んで歩いたあの夜が
ふと香った

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
