--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年越し路上ライブ!!!
2007/12/31(Mon)
年の瀬です
「はなとみちる」は予定通り
年越しライブ、やる気満々です♪

楽しいことを
テレビや芸能人や「若い人」たちだけに
任せていられません
自分がやらなくちゃ!!!

今のところの場所の予定は

松戸駅です

みちるがどうしても松戸駅デビューしたいらしい

「今日は24時間電車が動いてますよ」
「そっか、じゃ、移動する?」
「電車の中でもやりますか?」
「いいね、ゲリラだね」
「怒られたらすみませんって言えば・・」
「そこはキミに任せたからね」

11時から11時半にかけて松戸駅に到着予定

また、変わり次第、ここにカキコしますね
来られる方、チェックしてください
(電話でもいいよ。ただし出られないことも><)

また、本日の路上のムービーも
アップする方向で行きますので
また見てやってください

なお、家の窓拭きはまだこれからです><;
この記事のURL | 音楽 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
The Inner Light はなうた*オリジナル
2007/12/30(Sun)
 The Inner Light   詞・曲 はな


The Inner Light×4

闇の中に眠る
青い子どもを探せ
砂漠の森を旅して
自分の中の答えに辿り着くため

流行の服を脱ぎ捨て
常識を超えて
生まれる前から分かってた
自分の中の光思い出して

The Inner Light×4

やさしい言葉に潜む
支配の手を拒絶しろ
自由を手に入れたいのなら
孤独のナイフをぴかぴかに磨け

Believe Yourself×4

悲しみを背負うほど
愛に近づいてゆける
一人でも一人じゃない
自分の中の答えに辿り着くため

Believe Yourself×4

The Inner Light×4

(わーい、今までにないノリノリの歌ができた!と思う)

うーーん、ちょっとずつ直したくなる・・
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(6) | TB(1) | ▲ top
青天井のクラウン
2007/12/28(Fri)
リアル友でマレーーシア在住の牛男のブログに
こんな歌が紹介されていました

何だか心にグッときた
今度歌ったみたいな
作れたらすごいね♪

青天井のクラウン(youtube)

ソウル フラワー ユニオンの歌だそうですが
何ものなんでしょう?
詳しくは牛男のブログ
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クレヨン可愛い
2007/12/28(Fri)
20071228151600
みちるがクレヨンで描いた文字です

これを置いて 路上ライヴをしました

次もなんか書いて来てね
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一日遅れのクリスマス路上ライブ♪
2007/12/27(Thu)
20071227230032


一日遅れのクリスマス路上ライブ♪
26日の夜九時頃だったでしょうか
何とか歌いました^^
いつもの新松戸駅前です

写真は向かって左がわたしで
一番右がみちるです
今、みちるが何か歌っているところです

当日のムービーもあるんだけど
ケータイなのでどうやってアップしようか?

歌っている二人はぜんぜん寒くないのに
歌をやめたらすごーい寒いことに気づきました
そんな中で聞いてくれていた人がいて
うれしかったー
酔っ払いおじさんから200円いただきました

「はなとみちる」は二人で歌うために
実はほとんど特別練習したりはしてないんです
オリジナルなどお互い歌いたい歌を
交代で歌っているだけ・・・
それでも路上をやってきたなかで
二曲ほど二人がギターを弾いて
ノリノリで歌える歌ができてきました

ハンバーガー作の「ホーリー」と
さとし作の「are you ladies and gentlmen」
二人とも大好きな歌です
あ、なぜか自分たちのオリジナルじゃないね

二人が今やりたいのは
二人で歌うことで心が弾む楽しい歌
ギターが下手な分は他のことでカバー
それも普通やらないことをやろうと思っています
そのうち二人で歌ったものが
アップできるといいな~

この日は一時間半ぐらい歌ったかな?
二人はまだまだ歌いたかったけど
ベトナムのお友だちがこの後急遽
楽しい席を用意してくれたので
遠慮せずみんなで打ち上げしました

ブランデーストレートがおいしかった♪
おっきな海老もね^^
みんな、ありがとう!!

さ、次は年越しライブか??
寒さ対策でダウンのコートを買ってしまいました
これでいつでも何時間でも歌えるぞー
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DESTINY・はなうた*オリジナル
2007/12/25(Tue)
DESTINY   詞・曲 はな


しばらく会えなくなるけど
心配しないで
キミの新しい生き方
ここで見てるね

泣いたり笑ったり 
ありふれた出来事が
愛しい時間に変わってく

※キミと出会えたDestiny
偶然の刹那のようで
キミと出会えたDestiny
またここで会いたい
またキミに会いたい※


時がたちそれぞれの道を
歩いているけど
キミを思い出すたびに
涙伝うよ

泣いたり笑ったり
繰り返す毎日を
少しずつ重ねて変わってく

キミと出会えたDestiny
偶然の刹那のようで
キミと出会えたDestiny
またいつか会いたい
またキミに会いたい

※くり返し

キミを忘れない
キミを忘れない


(可愛い女の子に捧げます)
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(1) | TB(0) | ▲ top
わたしの無力さ
2007/12/25(Tue)
さっきまでわたしの目の前に居た
かわいい女の子が
とても苦しんでいます

何が必要なのか分かっているのに
何もしてあげられない無力さを
今夜は感じています
奇しくもクリスマスの夜なのに

わたしは無力です
ただ寄り添っていてあげたいだけなのに
それもままならないなんてね

もっと力をください
聖夜にふさわしい愛の力を
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誰でも口ずさめる歌
2007/12/25(Tue)
おおお!
三日もブログを空けてしまいました
今、自分でびっくりしています

昨日、クリスマスイブにお風呂に入っていて
思いついた歌をメモ代わりに書いておきます
これはメロディと歌詞とが同時に浮かびました

ふつうにどこにでもあって誰でも口ずさめる歌がいいなと
最近思っていたら
いきなりサビの部分が思いつきました!
しかも、、、、ジャニーズみたいな歌だった・・・
もしかしたら、そのまんまこのメロディがあるかもしれない

知り合いにジャニファンの女の子がいるから
会ったら確認してみようっと

あ、時間がないから歌詞はあとで書きます!
みちるは風邪だし
クリスマス路上ライブはどうなるんだ??
25日だよ、今日は


メリークリスマス!!
みなさま、ステキな一日をお過ごしください











この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もういっかい「螺旋階段」☆youtube
2007/12/21(Fri)


 「螺旋階段」  詞・曲 はな
 
都会のビルの裏通り
剥き出しの螺旋階段
グルグルとグルグルと
グルグルと駆け上がる

てっぺんまで上りきって
息をはずませながら
青空を見上げても
少しも近づかなくて

いつもの青い空だけが
あどけなくこっちを見てる

ちっぽけなものつかみたくて
掌でつかめなくて
希望なのか欲望なのか
何故僕は分からなくなるんだろう



都会のビルの裏通り
剥き出しの螺旋階段
グルグルとグルグルと
グルグルと駆け上がる

欲望に囚われるのは
都会のせいじゃない
青空をつかめないのは
この空のせいじゃない

夕暮れの赤い空だけが
世界を美しく染めてる

ありふれたものつかみたくて
掌でつかめなくて
触れ合うこと見つめあうこと
何故僕は見失ってしまうんだろう


大切なものつかみたくて
掌でつかめなくて
愛すること信じあうこと
何故僕は分からなくなるんだろう
何故僕はわからなくなるんだろう

(はなうた*)
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(4) | TB(1) | ▲ top
「螺旋階段」★youtubeアップ♪
2007/12/20(Thu)
「螺旋階段」をyoutubeにアップしました☆

↑このリンクからでも見れるでしょうか?
見れなかったらコメントして下さいね
もし見れたら、先日のFCにアップした
「花の鎖」と「ハタチ」も見れると思います

「螺旋階段」の映像は
つい1、2ヶ月前の夜中に
初めて松戸駅で歌ったものです

酔った勢いで歌ちゃいました><;
なのに何だかいいなぁ
自分でちょっと感動しちゃった最後
こんなことは初めてだぁ
しかし、今最後まで聞いて自分でびっくりした
最後、かなり酔っ払いのテンションです!!!

誰ですか?
酔ってたほうが音程がいいとか言ってるのは・・

動画撮影もアップもりおんちゃんでした
ありがとう^^
ま、わたしに惚れてるからなぁ(嘘)

歌詞はココです
あ、今日になって歌詞を少し変えたくなりま
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こどもうた「雲」★youtube
2007/12/19(Wed)


「こどもうた」初公開♪

子どもたちと歌を作っているところです
「雲」はMちゃん作詞です
おもしろい歌になりました

子どもの言葉にメロディをつけるのも
楽し~~い

天使たちの笑い声も可愛いよ^^
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(2) | TB(0) | ▲ top
これが天使の羽よ!
2007/12/17(Mon)
20071217212311


リアル友だちのりおんちゃんなどなど
最近まわりで天使の羽ブームです
みんなのところに天使の羽がやってくるのですが
ついに!
わたしのところへもやってきました
この写真が天使の羽です(主に下の大きい方)

写真の小さい羽はよく見ると茶色っぽい
これは昨日自分の洗濯物に突き刺さっていたの
茶色いけど天使の羽かも♪と思って
スイカのケース中に仕舞っておきました
実は前にも同じものを見つけたけれど
その時は気にもしなかったの

今日りおんちゃんに会ったので
「天使の羽だよ」といって見せたら
「違うよ。ただの鳥の羽じゃん」
と取り合ってくれません
それでも大事に仕舞っておきました

しばらくしてりおんちゃんの背中側の襟から
なにか白い糸くずが出ています
引っ張ったら伸びたので
もっと引っ張ったら洋服がほつれてしまうかも、と
途中で引っ張るのを止めました
すると「なになに??」とりおんちゃんが言うので
仕方なくもう一度引っ張ってみると・・・
この羽が出てきました

もうビックリ><

「わたしが天子の羽じゃないって言ったから
存在を主張しているんだ~」とりおんちゃん^^そうなの?!

ベンジュラムという怪しいもの(笑)で
(水脈とかを探すのに使うような感じのもの)
りおんちゃんが、これは何かを訪ねると
「天使の羽」という答え
さらに聞いていくと
「ラファエル」という天使さんだそうです

はい、もちろんいただきました
大事に仕舞ってあります♪
信じる者は救われるんですよ
この記事のURL | 写真+詩など | CM(12) | TB(0) | ▲ top
わーい!久しぶり
2007/12/16(Sun)
久しぶりにFCの音楽(ライブ)ランキングが
3位になっていました(午後2時頃)

わーい、うれしいな
みなさま、ありがとうございます

(なぜか前のテンプレ画像が出ていますが)

今日はいつものお店ライブの日
いいことあるかな
うん、きっとステキに歌える♪

お店ライブは今月に限り二回めです
1月はお休みになります

ではしばらく外で歌ってから
いってきま~~~す
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「花の鎖」歌詞・はなうた*
2007/12/16(Sun)
こちらのブログにはまだアップしてなかったようです
一つ前の記事では「花の鎖」ライブ映像公開してます♪

「花の鎖」  詞・曲 はな


大事なものを繋ぎとめておきたいなら
花の鎖でそっと繋げよう
悲しみや辛さにいつまでも
繋がれてなくていいよ
解き放つ光きらめく風
自由の歌僕は歌いたい

愛するものと繋がっていたいから
花の鎖でずっと繋がろう
孤独や寂しさにいつまでも
繋がれてなくていいよ
暖かい光やさしい風
愛の歌君に伝えたい

愛は自由心は自由
もっともっともっと

許されていい愛されていい
もっともっともっと

君は自由僕も自由
もっともっともっと

花を結ぶ光りと風
もっともっともっと・・
(繰り返し)
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「花の鎖」フリマライブ映像パート2
2007/12/16(Sun)







「花の鎖」 秋のフリマライブパート2


これもりおんちゃん撮影です^^
本人はほんとに恥ずかしいの><
だって、、、なんだもん
でも、、、今の紛れもない自分だから
よかったら聴いてください

えー、隣でちらちら映っているのが
相棒のみちるです♪
二つ前の動画では彼女はジャンベをしていました
この日はハモってくれる予定が
風邪で体調が悪くてジャンベに変更
やる気なさそうに見えますが、超真剣なんです^^
みちるありがとう♪

いつかみちると歌ったのもアプするぞ~
彼女の歌声は天性のものでステキなんですよ
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
薄墨色
2007/12/14(Fri)
20071214174550
薄墨色のとき
月冴え渡り
西空かすかに燃え
眠りにつく小鳥たちと
朝の約束を交わす
小さな明かりに
小さな幸せ
ひとつずつ
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ハタチ」秋のフリマライブ公開!
2007/12/13(Thu)








「ハタチ」歌詞コチラ

ここで歌うようになってから、3年目になるでしょうか
新松戸中央公園の春・秋のフリーマーケットライブ

これはりおんちゃんがこの秋のライブを撮ってくれました
それでもってFCの動画にアップしてくれて
わたしはそれをここに貼り付けたの
(FCも動画が始まりましたね)

本当にありがとう!!!
何故ってわたしは自分のパソコンに
動画を取り込むことができないんです><;
カメラ持ってないし
ノートパソコンが古いし・・もろもろ

歌はわたしのオリジナルの原点「ハタチ」です
もしかして本邦初公開?!

ちょうど一年前、初めて作った歌なんです
聴いてください><;
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(10) | TB(0) | ▲ top
大天使メタトロンがぁ
2007/12/13(Thu)
久しぶりに「大天使オラクルカード」というのを引いたら

なんと「大天使メタトロン」が出た!
びっくりだ~~

先日りおんちゃんにヒーリングしてもらって
生まれた?天使なんですよ
わたしの仲良しの天使なの♪
だーーーい好き♪                     (*^・^*)CHU

カードに書いてあったメッセージは

「あなたは子どもとの関わりが強いです。
とくに繊細な子どもたちを助けます」

ってそのとおりの仕事をしてるつもりだし
(見た目は少し違うけれど)
これからはもっと「繊細な」っていう子どもたちを
どうにか助けていけたらいいなって思っているの

それには音楽の力も必要かもしれない
たぶん必要なんだと思う
それからもう少し何かの力というか
あるものの形を変えるというか出すというか(まだ模索中)
それからりおんちゃんの力もね♪

先日りおんちゃんのヒーリングで言われたことだけど
メタトロンのテーマが「闇と光」(だよね?)

今までの闇が全て光になる
闇が深ければ深いほど
光もまた眩しくどこまでも広がる

まさに今そんな毎日です^^

闇の中で掴んだもの
一番は音楽ですがその他の気づきも含めて
それを求める人のために使っていこう

いろんな方法でその光を送りたい
今いろんな作戦練っています
少しずつ少しずつでも自由自在に
そして自分が一番楽しく輝けるようにね
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もう泣かない
2007/12/12(Wed)
20071212071738
黄昏れ時はセツナクて
わたしは髪を切りました

伸びた髪に染み付いた
時間と感情を
ザクザクと切り捨てて

鏡の中
わたしが消えた
生まれたてのあなた
見知らぬあなた
わたしに似てるね
髪かわいいよ
その髪に似合う笑顔
今日から覚えましょう

七階から見下ろする往来
もうすっかり夜の気配
あの街を目指す
もう泣かない
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ギターカバーとギターと
2007/12/12(Wed)
最近不思議なことがいっぱいあります
この前思いがけずいただいたギター
実はうちには
不要なギターカバーがありました
自分の小さなギター用に買ったんだけど
やはりサイズが合わなくて
一度も使われることなく
ずっと部屋の片隅で一人
寂しそうにしていました
いつかバサーにでも出そうかなと思ってた

それはアコースティック用のカバーで
いただいたギターはそれにぴったり!
まるで寂しがりのギターと
一人ぼっちのギターカバーが
引き合ったみたいな出会いでした♪

今度からギターとギターカバーは一緒です
ギターもカバーも寂しくないね^^
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
guitargirlじゃないけれど
2007/12/11(Tue)
2、3日ブログをお留守にしていた間に
お友達ブログにもいろいろありました

トラバをしてくれたり浜ちゃん
りおんちゃん、ありがとう^^

浜ちゃんちに自分のyoutubeがアップされていたので
ちょっと恥ずかしいやらうれしいやら
なのに途中で歌が切れててすみません
早く曲の全部をアップしないと・・・

それからshokoさんちに行ったら
新しいテンプレができていました
それが今のこのテンプレguitargirlです

ギター抱えた女の子の写真を見たとき
あ、これきっと、わたしのために作ってくれたんだぁ^^
と勝手に思って幸せ気分に浸りました
(もちろん、わたしが勝手に思ったのですよ)

shokoさんにも冗談半分でお礼を言ったら
この写真を選ぶとき、はなさんが使ってくれたらって
思いました、ほんとよって言われて
うれしかった^^
やっぱり以心伝心ってあるねぇ

ずっと見てたら、あら不思議
この女の子が自分に見えてきた(笑)
girlじゃないから図々しいんだけど
切ったばかりの髪の感じも
雰囲気もなんだか似ているの
心の中のわたしかもしれません

るんるんるん♪
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
街に包まれているわたし
2007/12/11(Tue)
街は悲しかった

信号機も
横断歩道の白と灰色のしましまも
人の群れも
すれ違いざまに聞こえる会話も
車のテールランプも
流れてくる音楽も
真昼のようなネオンサインも
クリスマスのライトアップも
そして街全体を覆う
ごちゃごちゃとした雑音と匂いも

全て悲しかった
全てがわたしに突き刺さった
わたしは見えない赤い血を流して歩いた

そんな街に出て歌った
歌い続けた
素通りする人もいれば
きっと心の中で嘲笑している人もいるだろう
でも話し掛けてくれる人もいる
歌を聴いてくれる人もいる
仲良くなった人もたくさんいる

わたしの中で街が変わり始めた
街は「外」であったのに
街が「中」に変わった
何かに包まれている感覚だ
わたしは街に包まれている
街にいると落ち着く自分がいる
街が温かい

あるいはわたしの「中」に街がある
わたしが街を包んでしまった感覚

今日うれしいことがあった人
悲しいことがあった人
死にたい気分の人
愛で満たされた人
街往く人はみなそれぞれの想いを抱えて歩いている

わたしも自分の想いだけで歌ってきたけれど
今は誰かの耳に届くフレーズを歌いたい

悲しい街は悲しいままに
それはそれでいい


*・・・・*・・・・・*・・・・*


ずっと街のことを書きたくて書けなくて
でも昨日、れん。さんの写真を見て
ふと書こうと思えた
れん。さんは街のスナッパーだ

わたしはこの写真が好き
この記事のURL | 音楽 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
「常識という病」に侵されない。
2007/12/10(Mon)
音楽界の常識といえば「西洋音楽」でしょう
小学校の音楽だってドレミを習う
セッションだってコード進行がある
歌だって旋律が決まっている
始まりがあって終わりがある
ロックだろうがレゲエだろうが
パンクだろうがメタルだろうが
ちゃんとしてるじゃないか!!

そんなことを考えるきっかけをくれたのが
少し前に出会った「くにちゃん」だ
(彼については今は詳しく書きませんが、
こうやって少しずつボロボロと出てくるとおもいます)

くにちゃんは元小学校の音楽の先生で
常識を超えているひと
音楽コンクールでも普通に楽曲があることを疑問に思い
楽曲を使わずにものを叩いて音楽を作ったりしていたらしい
たとえばイスとか机とかね

そんなくにちゃんのお話を聞いて「はなとみちる」は
大いに泣いてしまい
「西洋音楽を超えよう」つまり常識を越えて行こうと思った
ついでに演奏が上手いとか下手とか
声がいいとか悪いとか
曲のつくり方とかそういうものも
常識に囚われたくない

存在としては囚われていないつもりですが
でも知らない音楽の世界に入って
やっぱり最初は声がでないとか
ギターが弾けないとか
歌が上手くないとかそんなことばり
気にしていました

でもくにちゃんの講演を聴いて
またその後に出会った音大出身の方の言葉を聞いて
そうだ!と気づかされたんです

音大を出たある方がわたしの歌を聞いてこう言ってくれました
「音楽を勉強してしまったために
音楽を楽しめなくなってしまった。
はなさんは自由に楽しんでいてうらやましい」って

そこでつよーーく思ったこと
「音楽を勉強しなかったものの強み」です

勉強しなかったからだめなんじゃなくて
まあ、そういうひともたくさんいるし、じゃなくて
知らないことは「強み」なんです!!
そこまでは思っていなかったから目から鱗でした

もちろんそれはボイトレをしないとか
下手でいいとかそういうことではないです
練習はいっぱいしたい
それでも既成のものに囚われないということです
それを強みに変えていこうということです

前置きのつもりが長くなりました

そして今月のお店セッションでは
はなとみちるは、いつもストリートで歌っている
カモシカ君のオリジナルソングを歌ったわけですが
「サビのところを何回もずっと歌い続け、歌が終わらない」という
初の挑戦をしてみました

ようするに誰かがきづいて
「いつ終わるの?」といってくれるまで永遠歌っているという・・・

ふたりはその秘密が楽しくて
いたずらっ子のようにたまに見詰め合って
笑いながら歌いました
いつ、誰が止めてくれるんだろう?
少し不安になってきたころ・・・

ピアノがギターがベースがそして
カモシカ君がステージに上がってきてくれたんです
みんなでもっともっと盛り上がったの

意外だった~~
びっくりした~~
そしてとびきりうれしかった^^
ね、みちる♪

その展開は結果として普通だったのかもしれませんが
二人には予想だにしなかったことだったのでうれしかった
わたしたちはただ
いたずらっ子気分で歌い続けていただけだから
うれしかった
楽しさが伝わったんだ、きっと^^

「いたずら心=歌を楽しむ心」
うん、きっとそうだ!忘れない!

次に2月(一月はお休みだから)も
楽しいこと、やろう!
っていうか、決まってるよね、アレをやろう
「常識という病」に冒されない自由な発想でさ!

この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最高に下手くそ!!
2007/12/10(Mon)
あのゴールデンウィーク以来
毎週のようにゴールデンで^^
ついに二日ばかりパソコンの前に座ることができなかった
ケータイからのアップもままならずでした

今週は少し落ち着きたい
落ち着いて仕事「も」したい(汗)

そんなバタバタだったから
喉も治らず、先週金曜日のお店セッションも
ボロボロだった

声が出ないのは分かっていたけれど
音が思い切り一音以上も外れてました

でもね
落ち込まなかった
一緒にやったメンバーがすごかったから
楽しかったから
パッションだけはあったから
受験も間近だと言う学生たちと歌いました
わたしの最新曲「心のカケラ」と
ハンバーガーのオリジナル「ホーリー」

その後の打ち上げで仙人が皆に曰く
「最高に、下手くそだった」だから
「最高に良かったよ」だってさ
ほんとに下手くそだったね^^
でも楽しかった
晴れて大学生になったら
彼らは新しくバンドをやるんだそうです
そんな「発露」に立ち会えてよかった
わたし、「助産婦さん」な気分です
楽しみにしてるね♪
たまには助産婦さんも交ぜてくれよ~~
それまでにパッションとテンションとギターの腕を
あげておくぜぃ

そうそう
みちるとのたくらみ(西洋音楽を超えるってやつの第一弾)は
大成功!!
意外な展開に二人はびっくりしています
(後半へ続く)
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まっすぐ
2007/12/07(Fri)
20071207135433


喜びへまっすぐ
ただひたすらまっすぐ

恐れも
ためらいも
疑いもなく

光になって
溶けてしまおう

涙の粒など
霧散させる熱で
この記事のURL | 写真+詩など | CM(3) | TB(0) | ▲ top
真夜中の練習
2007/12/05(Wed)
仕事を終えてさて家に帰ろうかな?と思った頃
ハンバーガーから電話です
ずっと連絡取れなかったので出てしまった><

「今から練習しましょうよ」
「えー、風邪引いてるしもう帰るよ。明日にしよう」
「いや、今日もやらないと不安です」
「じゃ、仕方ないな」と練習することに

家のご飯はもう作ってきたので
はらぺこの自分のために200円引きの
カツどんを買ってきて食べる
おなかがすいてるのに半分しか食べれられない
朝は喉が腫れていて声がでなかったのです

しばらくしてピンポーンと音が鳴る
ドアをあけると満々の笑みのハンバーガーが
そこに眩しく立っていました

20年前のテープレコーダみたいのを持った来た
さてとりあえずホーリーをやろうよ
わたしはこれはギターで参加したいの
下手だけどでもやりたいからと
やったんだけどものすごい速いテンポなので
1番やっただけで鈍っていた右手が疲れて動かない・・
「ちょっと待ってもう一度」と
テープレコーダに録音したりしているうちに
時間は過ぎていく
わたしの新曲もやりながら
後半のCメロのコードを直して何だか良くなった!!

自分のインスト聞いてくださいってさー
それは一人で練習してくださいよ
夜中なんだから静かにやってください
もう、うるさくて追い出されちゃうよわたし><;
やばい

結局お店ライブの練習というより
わたしがどうしてもギターで出したかった音とか
弾き方(バイクのエンジンをふかしたみたいな音を出したい)を
教わったりしてすごーーく成長した!!

わたしはギタリスストでもないしとうていなれないけれど
それでも弾いてみたいフレーズがあるの
それは弾いてみたい曲ではないんです
フレーズなんです音なんです
だからイメージでしか伝えられないんだけど
からイメージを伝えて
ハンバーガーが弾いてみて
ああ、それそれそんな感じって言って
でも僕も習ったわけじゃないから・・といいつつも教わって
すごーーい成長できた気がする

ギターはやっぱりパッションなんだと実感できました
だから技術もほしいよ~~
しかしキミのギターを弾いているときの表情
完全にいっちゃってますね^^

「お客さんの一人を睨む感じで挑発する感じで
足を開いて立ってそれで弾くんです」

あはは、新しい挑戦だわ

(朝きたら残りのカツどんが消えてた)
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリソコラ
2007/12/04(Tue)
20071204150809


日曜日
仕事とも遊びともつかないことで
わたしの仕事場にりおんちゃんがやってきた

音楽の話などしながら
彼女が何気なくカードを取り出すと
出てきたのがこのクリソコラの逆位置
(逆はどんな意味かわからないけれど)

なんと♪の絵柄
♪ですよ~~

アファメーションは
「わたしは自分の声で愛と創造を実現しています」

(実現のところが・・忘れたけどこんな言葉です)
そうやって生きていきます

ところで大天使メタトロンが現れてから
いろんな楽しいことが多すぎて
もうここに書くのが間に合いません

ただひたすら「天使のお陰です」などとは言いません
だってりおんちゃんの宣伝のためとか
そういうことで書いているわけではないですから^^

結局は自分なんだと思うの
自分の努力というとおこがましいけれど
運や気の流れ、いろーーんな友だちの気持ち
タイミングなどなどいろいろが重なって
そんなときに「じゃあそろそろ現れてあげよう」ってことで
メタトロンちゃんも来てくれた
それでいいんだよって後押ししてくれた
してくれていた(のでしょう)

だから天使が何かをしてくれたり
わたしだけに何かを授けてくれたのではなくて
見守ってくれている存在は友だちだったり
家族だった誰にでもいろいろあるわけです
わたしはそんなふうにとらえています
だって目には見えないしねぇ

でも想像という力で見ることはできます
だって最近どのひとも「天使」に見えちゃうの
小さい子どもはもちろんだけど
頭の薄いオッサンだって
背中に小さな疲れた羽根を持ってるんですよ

ほんとびっくりした
昨日の電車の中で急にそう思ったの

とにかく毎日いろいろあって幸せです
根っこが幸せだと誰にでも愛を分けてあげたくなります
やっぱりまずは人じゃなくて自分
自分が幸せになることです
人のためなんて思わないで
自分が幸せになることを想像しよう
一人が一人の幸せを想像する
すると世界がみんな幸せになってる♪

今のほのかでとびきりな幸せを思うにつけ
本当に辛く悲しい内なる闇を生きたなと
感概にふけってしまいます
自分を褒めてあげたい

(ベトナム料理パーティもやっと書いたので
良かったら読んで下さい)四つ前の記事です
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(6) | TB(0) | ▲ top
可笑しくて
2007/12/02(Sun)
20071202225308


だって世界はこんなにも黄色いんだよ

可笑しくて
可笑しくて
可笑しくて

今日はキミと笑い転げたな 

イチミリの涙は
瞼の奥に
隠したままで
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
