--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の記憶
2008/03/31(Mon)
20080331132102


海の底に
沈んだような
の記憶

震える花びら
凍えるからだ
冷たい掌

灯りひとつの
安堵
見つめる瞳
背中の温もり

あたたかい
の記憶
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さすがyoutube♪
2008/03/29(Sat)
もう凄いことを発見してしまいました
るんるんるん♪♪♪

youtubeなんですけど
先日ケータイからパソコンに入れた動画が
アップできることが分かりました
今とりあえずやってみたらアップできた!!!
(それは歌の練習だったので消しましたが)

ケータイのSDビデオで録ったものが
パソコン上では見ることができずにいました
メディアプレイヤーでもほかのでも見れない形なの
コーデックというものがないと見れないの><
それをダウンロードしたんだけど
その後が良く分からないの

でもさすがyoutubeです
アップできるなんて!!!

youtubeにアップできるファイルの形を見たら
なにやらいろいろできるように書いてある
ビデオでもケータイでも

そうだよねぇ
ケータイから動画をメールで送ってアップできるんだから
きっとできるだろうとやってみたら
できたんです、わーーいわーーい!

もしできたら今から歌を撮ってきます♪
もう真っ暗だけど><;
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「さくら」聴いてください!!!
2008/03/28(Fri)
ケロログでもう一度録音しました
聞いてみてくださいませ♪♪♪

「さくら」←ここをクリック。ケロログに行けます

「さくら」   (詞・曲 はな」

恋の始まりは ふくらみかけた桜を
孤独な夜は 月に浮かぶ桜を
光を求めて 空にあふれる桜を
別れの悲しみに 風に舞う桜を

それぞれの心にそれぞれの桜
夕べの涙も桜色に染まる

キミと見上げる これからの桜を
やさしい夕空に もうすぐ桜が
もうすぐ咲くよ
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年もこの桜が咲いた
2008/03/28(Fri)
20080328164929


小さな叫び声
色を失くした

どんなに祈っても
どんなに願っても
叶えられることはない

堕ちた希望抱いて
空を仰ぎ
空に祈る

切り取られた空の形
絶たれた痛みの形

傷口から噴出すような
わずかな花たち

その花びらは
どこまでも
やわらかな形をしていた
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コップの中の宇宙人
2008/03/27(Thu)
20080327151406


コップの中をのぞいたら
宇宙人の顔が!
こっちをじっと見つめてた

わたしは顔を飲み込んであげました
そうしたら
コーヒー味の粉の塊と化した目が
口の中でざらついて暴れました><

春は宇宙人の季節ですね(えへへ)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Vanilla Tea
2008/03/27(Thu)
20080327004313


最近お気に入りの紅茶です

バニラティ♪

バニラの甘い香りが広がって、うっとり^^
りおんちゃんに教えてもらったの

もともと紅茶はアールグレーが好き
コーヒーはカプチーノにシナモン入れるのが好き

飲み物以外でも香りは大好き
最近ではやっぱりりおんちゃん経由で買った
ピンク色のバラの香りのクイントエッセンス(一応香水)が好き
匂いを楽しむだけのものではないんだけど;

でも仕事で疲れたときとか
リフレッシュしたいとき
この香りはすごーーくいい!

バラの香りなのに柑橘系のさわやかな感じ

あー、今は
闇夜に香る沈丁花の花につんと来る香りにも
うっとりの春ですね


(わたしが飲み物関係の話を書くなんて
なんかおかしいなと自分で思ってますが、
ま、たまにはいいですよね)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜さくらサクラ♪
2008/03/26(Wed)
桜が咲き始めましたね
なのにゆっくり写真を撮る暇もなく
ちょっと残念な毎日です

変わりにテンプレを変えました
fuulさんのです
トップの桜の写真は7枚あり
ランダムに変わります
素敵なので見てみてくださいね

今年の桜はなんて美しいんだろうと思える
それは夜の時間を過ごした者への
天からのギフトなのでしょう

黒を背景にした桜のまた素敵なこと!
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベンチ
2008/03/25(Tue)
20080325224141


そこに誰かが座っているのを
見たことがない

ベンチが新しかった頃
若い恋人たちがここで
恋を語り合った

幸せな記憶に
満たされているのか

とおりぬける風
揺れるこもれび暖かく

ベンチが朽ちていくように
幸せの記憶も朽ちるのか
幸せのときが朽ちるのか

もう一度
そこに座って
待っていていいのだろうか

確かなものは何もなく
変わらないものは何もなく

風と光が戯れるひと時
今ここにあるものは
オモウということのみか
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただ今録音中(^O^)
2008/03/23(Sun)
20080323153707


この写真はホーリー(=ハンバーガーとも言う)です
ただ今、ギターを録音中
この後にわたしの歌を録音しました
今日は時間もないし初めての実験なので
お互い一発で録りました

それをミックスしてもらうわけですが
わたしは横で見てただけですが
なかなか難しいものですね
わたしにいつかできるでしょうか?

そしてついに完成しました
でも、どうやってブログにアップするの??
ケロログに入れようとしたら
MP3という形にしないとだめで
それがまだわらからずに
来週またやろうということで終了

だからまだここにアップできません><

と、ところでホーリーさぁ
チャック(あえてチャック)の壊れたジーンズを
はいてくるのはヤメテくれ~~
社会の窓がパッカリ開いていては
かなり怪しいじゃないか!!!
それで電車に乗ったら
いまどきはチカンと間違えられるから
気をつけなさいよね
まったく・・・・

閑話休題

ということでMP3にできたら
アプしたいと思います
ちなみに本日は「ホーリー」という曲を録音しました
この記事のURL | 音楽 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
多重録音なんて思ってもみなかった
2008/03/22(Sat)
たった今ホーリーから電話があった
彼は美大受験に合格し毎日暇らしい

その彼がふってきた話題にびっくりだ
それは・・・
「多重録音しましょうよ。マイクもって行きますよ」
だったからだ

何でも彼の持ってるソフトがあれば
パソコンで多重録音ができるんだって

「メチャメチャ音がいいっすよ」

またまたシンクロだぁ
最近仕事などでやりたいことを思いつくと
向こうからその状況がやってきてくれるの♪

今回は、先日のケロログで
マイクがほしいなと思っていた
いつもギターと歌を同時に録音するから
それがいらいらの元でもあった

それが別々に録音して重ねられるなんて!
レコーディングと一緒じゃん^^
歌だけに気を配って歌える♪

ここんところ仕事が忙しく昨日は3時間睡眠
あー、寝たい、お風呂入りたい
明日はのんびりしたかったけど
もう明日約束しちゃいました

多重録音に挑戦します!
うまくいってアップできるといいなぁ
わくわく♪♪♪
ヘッドホンはどうするの?
調達しておいてよ?
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空へのキモチ
2008/03/22(Sat)
20080322040513


春のひだまり
花びらふんわり
空色の妖精

香りもなく目立たず
ちっぽけだけど
空への恋心
隠せない

アンテナ立てて
電波を送ってる

空色に身を染め
空へのキモチ
電波に乗せる
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミステリーな話
2008/03/21(Fri)
20080321185631


この前の夜
電話でケロログの録音をしました
先日アップした「さくら」です

ところがそれに2時間がぐらいかかりました
もちろん歌が気に入らないので
何度も録りなおすのはいつものことですが
でもこの日は不思議なことがありました

録音の途中で何度も録音が切れてしまうの・・・
最初はわたしの声やギターの音が小さいからかなと
なるべく受話器の近くに行ったり
いろいろ工夫したのですが
聞きなおしてみると
盛り上がって大きな声で歌っている途中でも
切れてしまう・・・
フルで最後まで録れたのは3回ぐらいです

時間帯は夜中の11時から1時まで
気のせいか部屋のあちこちで
ピシピシ音が鳴っていました

そして二日後
りおんちゃんがその部屋に来たので
その話をしたら
「いつもはここ、天使が多いのに
今日はさっきも音が鳴ってたし、何か来てるよ
助けてもらいたがっているのでは?」
とのこと

あ?ちゃんと浄化してもらったんだよね
ありがとう^^

ま、わたしは直接どうこうないからいいけれど
この前もりおんちゃんちでパソコン借りてたとき
ちょっと重たい話をしたとたん
急に電気が落ちたので、ほんとびっくりでした
まるでブレーカーが切れたみたいだったよね

おかげで何度も何度も歌えたので
歌の練習になりました
録音して聞くのは本当に歌の勉強になります
いやな歌い方を直して行くのです
ついでにメロディまで直しちゃった!!!

一オクターブ下から上へ飛ぶところがあって
そこが声が出にくいので
メロディを直したところ
歌いやすくなって声も出るようになったし
盛り上がる感じがもっとでるようになりました

もし「誰かさん」が聞いてくれていたのなら
わたしの真夜中の「さくら」が
少しは慰めになってもらえたらいいな

そうだ!
いつも誰かにとっての拠り所になれる
お母さんの子守唄みたいな
そんな歌を歌いたいなと思います

またフルに録音できるかな?
(ってかケロログの調子がおかしいのかな?)><;
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プロフ写真♪♪♪
2008/03/19(Wed)
20080319203026


プロフの写真を変えてみました
もっと春らしいのがよかったけれど
いいのがないので冬のです

12月にある大学のカフェで
仕事の後に仕事関係者の方たちに
大胆にも一曲披露しているところです

カメラマンの方に撮っていただいた写真を
ケータイで撮りました><

歌い終わった後、仕事でお世話になっている方から

「すごい癒された~~!生の方が全然いい!」
そこまでは良かったのですが・・・

「もう、あのブログの歌はやめた方がいいよ」
と言われてしまいました、あはは

納得です^^
ケロログのわたしは・・・泣けてきます><;
別の意味で恥ずかしいくらい泣ける歌です
はい、ライブが素敵な「はな」ですからね^^
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「さくら」ケロログってみた!
2008/03/19(Wed)
久しぶりにケロログに録音してみました

さくらです←クリックするとケロログ(音声ブログ)に行けます
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぽかぽかライブ♪
2008/03/18(Tue)
ぽかぽかの日曜日。

「はなとみちる」は
ある子ども会の六年生お別れ会に呼んでいただき
5曲、歌ってきました♪るんるん


・100パーセント勇気
・世界中の子どもたち
・デスティニー(はなオリジナル)
・ホーリー(浜田オリジナル)
・are you ladies and gentlmen(さとしオリジナル)


あとでメールがきました
「デスティニーいいね」などという言葉をいただき
超はっぴ~~

春は別れと出会いの季節
そんな時に歌いたい歌なんです

4月は日曜日ごとに歌います
最初は「はなとみちる」お花見ライブ、でしょ
で、世田谷の公園(NPOベターライフ協会のイベント)と
またまた子ども会(今度は一年生歓迎会)で歌います♪

「ゴキブリゴッキー」がリクエストされました
今度はみんなで何かを叩いて
ガチャガチャどんどんリズムで遊びたいな

また4月4日(金)のいつものお店ライブには
この春にお別れしちゃう人が来てくれます
一緒に「デスティニー」を歌います
泣かないようにしなくちゃね
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SDビデオの意味
2008/03/18(Tue)
パソコンを適当にいじっていて
さっき、はっと理解しました

ケータイのただのムービーは取り込めない
実はケータイには「SDビデオ」という名のムービーがあります
こちらで撮影した動画なら取り込めるということがわかりました

ああ、ケータイの説明書は読んでおくべきでした
今後動画は、SDビデオで撮ります><

でもね、実は取り込めることはわかったけど
ファイル形式が違うとかでパソコンで見ることができません

音楽を聴くためのメディアプレーヤーはあるのですが
それに関する「何か」をダウンロードしないとダメみたいです

そのページが英語で出てくるから分かんないの><
まだまだ理解するまで悩む日々は続きそうです

あとマイクがほしい!
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
ムービーが取り込めない><
2008/03/14(Fri)
ケータイについているSDカードから
パソコンに画像は取り込めたけど
肝心のムービーが取り込めません><

どうやるんでしょうか?

これができないとyoutubeに動画をアップできない><
まいったなぁ

どなたかご存知の方はいませんか?
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
緑の妖精
2008/03/14(Fri)
20080314170535


虹色の光の子どもたちが
緑の妖精に変わっていくのを
見つけたの

空からふわりと舞い降りて
春の妖精になりました

地上で少し休んでから
自分の色を咲かせるんだね

桜色だったり
菜の花色だったり
オオイヌノフグリの青だったり

地上を虹色に染めていく
アスファルトの裂け目にも
打ちひしがれた心にも

やがて色は時間を失うけれど
空気にとけて
わたしたちをそっと
抱きしめる
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お花見ライブ フライヤー
2008/03/13(Thu)
20080313132252


はなとみちる・お花見ライブのチラシができました
チラシはみちるが書いたんですよ
かわいいでしょ?
わたしはみちるの絵が好きなんです^^

最近は仕事をみちるに頼んでいるので
ほぼ毎日会っています
恋人同士みたいだなぁ♪

外で歌っていると「親子?」と聞かれることもあるけれど
そのときは「年の離れた妹」と~作り笑いで答えるワタシぃ♪
(ここに反応した人は・・・です)

今週末は近所の子ども会に呼ばれて(押しかけて)
二人で歌ってきます

それはりおんちゃんがセッティングしてくれたの♪
るんるん♪


それにしてもこのパソコンかわいい!
ペットみたいにかわいいの
離れているときに思い出して
誰かに盗まれないかしら?
って思っているのはちょっと変でしょうか?

(どうしてブログの文字を打つときは
文字の出るのがのろいんでしょうか?)
ちょっとイライラ><;
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マゼンダの羽衣
2008/03/11(Tue)
20080311193146


震える花びらに
キミがそっと口づけると

ふんわりとした空気
マゼンダがとけだす

どこまでもどこまでも
広がってゆき

やがて地球が纏う
マゼンダの羽衣
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついにパソコン買いました!
2008/03/09(Sun)
20080309230449


ついにパソコンを買いました!
買おうと思ってから二ヶ月弱がたちました

ものを書うのにこんなに悩み、時間がかかるとは
思ってもみませんでした

もらったまま放っておいたパソコンを
何とか使おうと画策したり
友人が格安でパソコンを作ってくれるという話があったり
いろんなことがありました

そうこうするうちに友人に仕事を頼まれ
友人の事務所で仕事をするうちに
いろんなパソコンを見て勉強し
自分の中でどんなことのできるパソコンが必要か
さらにこれからの私に必要な機能何か
考えるのによい時間を与えてもらいました

そして今日ふと出会ってしまったんです
この富士通FMVに!!!
ほぼ一目ぼれです!!!
一目ぼれって対人間だけじゃないんですね

2004年の中古ですが
私がほしかった機能はたぶん全部ついています
ウイルスバスターをつけてメモリの機能を増設してもらい
値段が上がりましたが全部で10万8000円
大きな画面でテレビも見れるとかでびっくりです

さっそく念願だったことをしました
それは何年かケータイで撮りためた画像を
パソコンに保存すること
一つ前のケータイのSDカード(本とはミニSD)を
パソコン本体に差込み2500枚の画像を
保存しました
一時間近くかかるとは思っても見なかったけど
念願かなって大満足
ここ何年かのイライラがすっきりしました

次はケータイで撮影した動画を
ここに保存しユ^チューブにもアップしたい!
こんな普通のことがやっとできるようになりました

これで毎週ネットカフェに行かなくてもいい
友人の事務所まで足を運ばなくいい
(たまにはいいんだけどね)

ブログも完全復活なるでしょうか?
いやいやネットに時間をかけすぎないよう

今思うとこの二ヶ月の試行錯誤は
このパソコンに出会うためのものだったような気がします
長持ちしてくれるように大切に大切につかいます
この記事のURL | 写真+詩など | CM(6) | TB(0) | ▲ top
明日は月1ライブ♪
2008/03/06(Thu)
ハンバーガー(美大系予備校生)が電話で言う

「僕のアンプ返してくださいよ」

あのね、わたし借りてませんよ
あながた勝手においていったんでしょうが
邪魔だから早く取りにきてね
あっても仕方ないよ、壊れているんだし

しかしハンバーガーは気のいいやつです

外で使えるアンプがほしいといったら
5000円ぐらいで○○○に売っているから
見に行きましょうよと言う
今からいきましょうっていうのはちょっと困ったので
今度いってみたいと思っています

4月には練馬区の公園のイベントで歌うので
たぶん騒々しいからアンプとマイクがほしい
それまでにほしいなぁ

3万円の黄色のヤマハのがほしいけれど
重たいし高いし少しぐらい音が小さくても
使えるものがあるのならそれでもいいや

でもどの程度の音がでるんだろう・・・


さて明日はいつものお店で月一ライブです
友達が歌をはもってくれるって♪
その友達は年末のNHK紅白に
コーラスで出場したの!

「はな」予定の歌は

・デスティニー(卒業や別れの季節に歌いたい歌)
・the inner light(中学生にウケたので調子に乗って^^)
・さくら(短い歌を今年風アレンジで)


「はなとみちる」でも歌うので楽しみです
歌はハンバーガーの歌「ほーりー」の
はなとみちるバージョンでいきます!

お店は「キッチンパタータ」(東武野田線・新柏駅下車徒歩3分)
時間は18時半から21時半です
ライブは無料です

お待ちしています
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今さらですが作ってます
2008/03/05(Wed)
20080305011436
まだ作ってない分がありました
今さらですが作っています(ノ><)ノ

今年はアルバムを作りたいなぁ
な気分ですo(^-^o)(o^-^)o
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたの光
2008/03/03(Mon)
20080303151308


悲しみの星
やさしさの星
いろんな星が宇宙をめぐる

ひときわ輝く
あなたの星
愛の星

宇宙がどんなに暗闇でも
何億光年の彼方でも
あなたの光は
どこまでも真っ直ぐに届くから

闇の中にいても
わたしは迷子にならない
わたしは寂しくない

あなたの光に導かれ
光の差す方へ歩いていく

じゃあねと言ってからの
長い抱擁
長いキス

また明日ね、でも
100年後でも
待ってるね

あなたの光が
闇を突き抜け
わたしの心臓射抜く限り


★パワーストーンからの届いた言葉たち
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜の下でライブします♪
2008/03/03(Mon)
20080303151341


日ごとに桜のつぼみも膨らんできました
この桜の木の下でライブします~~♪


・日時は四月六日(日)お昼頃(予定)

・場所は常磐線の馬橋駅前 桜の木の下

・歌う人・「はなとみちる」

・オリジナル中心に子どもの歌も歌います


また時間などきまりましたらお知らせします
よかったら来てね~~

・・・*・・・*・・・*・・・追記

実は久しぶりに土曜日にここで歌いました
部活帰りの中学生の男の子軍団(の中の3,4人が)
リズムをとってノリノリで歌を聞いてくれ
最後に歓声と拍手!
嬉しかったなぁ
音楽っていいなぁと思う瞬間です

曲は「the inner light」でした

ノリノリの曲をもっと作ろう!!
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パワーストーン
2008/03/03(Mon)
20080303151308


お誕生日だったので
新しいパワーストーンのブレスを買いました

(自分で買ったというとつまらないから
誰かに買ってもらったことにしておきます)

今回は好きな石を組み合わせて
オリジナルを作りました
といっても予算もあるので今回は
水晶をベースに好きな石をちりばめました

エメラルドグリーンの石はクリソフレーズ
才能開花の石だとか
これは透明度が低いので1400円だったかな
全体の中では一番大きな石にしてポイントにしました

ピンクのはインカローズ
情熱的な出会いとか美容とか
これが一番高くて2500円です

やさしいパープルはアメジスト
わたし(2月生まれ)の誕生石で色も好きです
どんな意味があったっけ?400円と安いです

紺色のはクリソコラ1500円ぐらいだったかな
芸術の才能開花とかかな
一般的にはエメラルドグリーンなのに
これはちょっと変わって色でした(採れた場所によるのかな)

あとはスターカットの水晶を
大きさを変えてアレンジしてました
300~400円ぐらいで
ふつうの水晶よりは2、3倍の値段です
石と石の間には小さい水晶のかけらみたいなのを入れて
きらきら感を増やしてみました

石の意味を考えながらも
やっぱりこの日にほしいと思った色で選びました♪
全部で一万円ちょっとです
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
