--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
電池式アンプとEpiphone
2008/04/30(Wed)
20080430153752


フリマで200円でシールドとアンプを買いました
アンプはただでした(友達からもらいました)
小さいですが電池式なので外で使えます!!!
大きな音は出ませんが、これがとってもいい!

マイクも使って歌えるのかな?
マイクも買えばよかったなぁ
とにかくこれで外でもセミアコのギターを持っていけます
それがうれしい!

いつも外にはアコースティックギターを持っていってましたが
これからはセミアコといつでも仲良くできそうです
新しい気持ちでEpiphoneと仲良くします^^

今月は子どもたちの前で二回ほど
歌うチャンスがありそうです
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「空」はなうた*オリジナル歌詞
2008/04/28(Mon)
  「」   詞・曲 はな


見上げればそこにがある
ボクらをいつも包んでる

キミと通ったあの道
手をつないだ夕
一人見上げる星の涙

どのボク
ボクふるさと
心に刻んで歩いてゆこう



キミがいつか遠い町に暮らしても
ボクらのを思い出して

キミと咲かせた白い花
寄り添ったベンチ
夏のブランコ揺れる影

どの空もキミの空
キミふるさと
つながっていること忘れないで


キミの空はボクの空
ずっとふるさと
つながっていること忘れないで
つながっていること忘れないで


(はなうた*)

去年の6月ぐらいに作りました
ふるさと」をテーマにという依頼で
作ってみたのですが
是非、全国の小学校で歌ってほしい♪
その前に歌わなくちゃ^^
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無限の音の宇宙
2008/04/28(Mon)
昨日歌った「空」
みごとに失敗でしたが
家に帰ってもう一度弾いてみて考えました

やっぱり一音下げのコードに変えようと思います
つまりレ♭から始まる歌を
シから始まる歌にしました

(でもカポタストをつけて結局半音だけ下げた形で
歌うと思います)

コードはハイコードが減るので
わたしには演奏しやすくなります

歌は伸ばすところが
出しやすい音に変わる気がします

たった一音低くなるだけですが
これがとても大きい!
半音だけでも違う!

例えばドとレは一音違いますが
その間にも無限の音の宇宙があるわけです
今回は、雰囲気は落ち着いた感じに変わりました

「失敗は成功の元」とはまさしく。


イベントは大成功でした
今回は子どもを意識して20分歌ったのですが
それは何とかがんばったと思います
でも歌の下手さは痛感しました
もう歌やめようかとさえ一瞬思いますね、いつもいつも。

でも「歌、すきなんでしょ?」といわれて
そうだわたしは好きでやってるんだ!
とそこに戻って気持ちも戻る
そういってくれる友達にも感謝しつつ

昨日は結構寒かったので
夜になって寒気と頭痛がしました
風邪なのか疲れなのか?
でも今日は何とか元気です

さぁ、一音下げで練習しよう!
五月二日(金)のいつものお店ライブは
新曲二つ歌っちゃおうかな!!!
ぐらいに元気です^^
この記事のURL | 音楽 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
★春は青空の下で歌います★
2008/04/27(Sun)
◎新しい記事はこの一つ下から更新されます◎

★13日(日) 場所●練馬区・早宮公園(地下鉄有楽町線・平和台駅徒歩5分)
           時間●10時から15時
           主催●NPOベターライフ・スタイルによる公園イベント(子供の遊びコーナーなど)
            ・その中で子供のイベントのお手伝いと歌を、午前、午後と行う予定です

★27日(日) 場所●新松戸中央公園(千代田線・新松戸駅徒歩15分)
          時間●10半頃から2時半頃まで
          主催●フリーマーケット実行委員会(その中の歌イベント)
「はな」はここで歌を始めました。生まれた場所です。今年で何年目?四年目突入かな?
春と秋のおなじみのフリマです。悪友が実行委員しているので、限りなく続けていきたいと思っています。ことしは30分歌います。子どもたちに向けて、子どもたちと作った歌を中心に歌います!!! 
お近くの方も、遠い方も、ぜひお出かけください。ピンクの八重桜がとてもきれいです。他にも素敵なミュージシャンたちが多数出演!  
この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
歌が決まらない><
2008/04/26(Sat)
なんで、なんで?
明日歌いたい歌が決まらない
ずっといろいろ練習してるのに

いいや、今決めた!
「空」を歌います(もちろんオジリナル)

歌が間延びする
声を伸ばすところが多い
演奏がもたつく
ハイコードが多くコードチェンジは手を見ないと難しい
リズムを早めるとこの曲のよさが消える

悩みながらも歌います!
明日晴れるかなぁ
ケロちゃん、晴れにしてね


♪見上げればぁ そこにぃ 空があるう
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カエルの帽子とサンドイッチマンの関係
2008/04/24(Thu)
20080424231339


これが先日衝動買いしたカエルくん帽子です
こうやって見るとかわいいでしょ?

でも普段はさすがにかぶれないので
さっきメトロノームにかぶせてみました
そしたらぴったり似合っていました

だからしばらくはメトロノームカバーとして
活躍してもらおうと思います



そういえば最近ミチルから

「はなさん、サンドイッチマンに似てる~~」

と言われています

すごーい面白いお笑い芸人なんだそうです
そのボケ役の方に似ているんだとか
顔も、話し方も似てるらしいです

しかし男だよ?
お笑いだよ?
ボケだよ?
しかもカエル帽子だよ?

あんまりうれしくない><;
怖いから見たくない
でも一回だけ見てみたい
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
子どもたちとライブ!
2008/04/23(Wed)
いわせl子ども会


先週の日曜日。
子ども会にお呼ばれして
子どもたちと一緒に歌いました
子どもたちにも思い思いの楽器を持ってきてもらい
一緒に鳴らしてもらいました

中にはトランペットやフルートを持ってくる子もいました
ペットボトルに木の実を入れてきた子もいて素敵♪

みんな楽しかったかな?
また呼んでくださいね^^

写真は手前から、はな、みちる、モンキーです
みんなかわいく写ってるでしょ???
撮影はりおんちゃんでした

そうそう。
わたしの頭の上の緑の帽子は、カエルくんなんですよ
当日、駅で衝動買いしてしまいました
800円て、高くない?
500円に値切ったけどまけてくれませんでした><
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
人生なんてあっという間(仮)はなうた*歌詞
2008/04/22(Tue)
 「人生なんてあっという間」 詞・曲 はな
   

人生なんてあっという間
後戻りはできない

片道切符を手に持って
明日へと進むだけ

人生なんてあっという間
10年後を心配するより

この瞬間(とき)を感じていたい
この瞬間を感じていたい


やって来たことも
やらなかったことも
悔やんでみても
時はもどらないでしょ




人生なんてあっという間
やり直しはきかない

片道切符を手に持って
明日へと進むだけ

人生なんてあっという間
他人の目気にして生きるより

自分自身を生きてゆこう
自分自身を生きてゆこう


やっちゃったことも
やられちゃったことも
こだわってみても
時はもどらないでしょ




キミの涙のその理由を
知らないままにボクは
生きてしまいそうだから

キミを今感じていたい
キミを今感じていたい

この風を感じていたい
この風を感じていたい

自分自身を生きてゆこう
自分自身を生きてゆこう

人生なんてあっという間
人生なんてあっという間


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ足りないなぁ
でも、歌になったの♪
ブルースっぽい感じかな?
ブルースかどうか分からないけれど
まあ、はな初のブルースってことで♪

(はなうた*)
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(2) | TB(0) | ▲ top
終わりの哀しみは始まりの喜び
2008/04/22(Tue)
20080422173524


一人で見る夕焼け
切なくて切なくて悲しくて
心の涙
ぎゅっと絞られる

誰かと見る夕焼け
暖かくて暖かくてやさしい
心の鎖
溶けて消える

一人で見る夕焼け
今は暖かくてちょっぴり切ない
心のままに
そのままそっと

終わりの哀しみを手放し
始まりの喜びを知る
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一方通行
2008/04/22(Tue)
20080422000627
人生は一方通行
後戻りはできない

片道切符を手に持って
明日へと進むだけ

人生は一方通行
やり直しはきかない

片道切符を手に持って
未来へと進むだけ

やって来たことも
やらなかったことも
悔やんでみても
時間はもどらない

やりたいこと
なりたい自分を
ビジョンに描いて
創っていこう

人生なんてあっという間 老後を考えて生きるより
今この瞬間を愉しもう
今のつながりの先に
未来があるんだ
万年青年生涯現役
都合よく明日はやってこないさ

他人の目気にして生きるより
自分の心を大事にしよう

★続きを考えて歌にしたいなー
なんか いい繰り返しのサビないかな?
英語なんかいいかも

メモがわりに投稿しました
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブランコ日和
2008/04/21(Mon)
20080421153731


こんなブランコ日和に
空っぽブランコ
ぴたっとお行儀よく
整列してる

人待ち顔で
向こうのママと子どもを
見ているけれど

笑い声が
聞こえてくる
ブランコが揺れて
空まで揺れて

吸い込まれた
その日の

空の青さ
雲の白さ
掌の痛さ
風の温み

こんなブランコ日和
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子どもになって
2008/04/20(Sun)
20080420170602


子どもたちと楽しくった
その帰り道
公園でもった
ど真ん中のベンチで
大声でった

ブランコにも乗った
いっぱい漕いだら
子どもになって
空に落っこちました
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金箔入り苺パフェとは
2008/04/19(Sat)
20080419222052

(暗くて色が出ませんでした)

苺のパフェを頼んだら
なんと苺の上に金箔が乗っています

金箔はお酒に入っていたりして
美容にいいとも聞きますが
それより何より
これは春から縁起がいいわ♪

そうきっとお金に縁ができるんだぁ
わーい、わーいと
一人勝手にほくそ笑んでいます

ではいただきまーす
ぱくっ
金箔を食べてみました
味は・・・ありません
しゅわわわと口の中で溶けてしまったみたい

苺のジェラードは
摘みたて苺の香りでした
やさしい春の香りでした
懐かしい苺畑を思いました
甘く幸せな味でした
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
happy Sunday♪
2008/04/19(Sat)
今度の日曜日は子ども会にお呼ばれしたので
子どもたちと一緒に歌います
みちるも一緒です♪

昨日は夜、その曲決めと練習でしたが・・・
仕事が終わって家事を終わらせて
集合時間より結局遅れて8時集合
でも、いろんな電話が重なり
結局落ち着いて始めたのが9時
終わってみちるが帰ったのが1時でした
(終電まで電車がなかった・・・)

歌うのはたった30分ほどなのですが
オリジナルも取り混ぜて
いやオリジナルが歌いたいので
どこまでオリジナルで行けるのか
いろいろ考えました

私たちアドリブきかないしなぁ
なんてやっていたから遅くなったのかな?

きっとHappy Sunday♪
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しあわせ色
2008/04/15(Tue)
20080415163034


だれかの玄関に
しあわせが揺れていた

しあわせはやさしい
にポッと灯る

悲しいにはそっと
寄り添うように

しあわせはつよい
どんな氷をも溶かす

冷たい場所でも
決して凍えない

ずっと
しあわせを放っていて
ずっと
しあわせを放っていたい

だれでも
しあわせになっていいよ
この記事のURL | 写真+詩など | CM(1) | TB(0) | ▲ top
証拠写真
2008/04/15(Tue)
20080415143959


の降る日曜日

予定通り早宮公園(練馬区)のイベントに出かけ、子どもたちと遊んできました
ダウンジャケットを着てきて正解なくらい、寒かった~~
咳はまだ続き、声もおかしいので、はほんとに証拠写真を撮るためにった程度でした

これが証拠写真です^^(プロフ写真もこれにしました)
ケータイの「油絵タッチ」というのに変換してみました

今週末の子ども会イベントでは、もう少しえるようになっていたいな
昨日は咳のせいか、右腰が筋肉痛になっていました><;;

でもいたい気持ちは逆にいっぱい積もっています
いたい歌いたい、今日のような青空と太陽の下で歌いたい!!
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やさしい世界
2008/04/14(Mon)
20080414220431


壁に映った
やさしい世界

ニセモノの世界は
ホンモノの世界の
美しさだけを盗んで

くらくらと
眩暈のする太陽も
静かに静かに
夜に落ちていく

絡み合う視線
瞬きの魔法
黄昏の街へと
続いてく
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の日曜日
2008/04/13(Sun)
20080413155643
日曜日

あったかい
コーヒー
飲む
午後3時。

この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お花見ライブの写真
2008/04/12(Sat)
花見ライブ08・4・6 002

お花見ライブの様子をちらっと写真で紹介します
桜の木陰をわたる風が気持ちよかった
そんな風が伝わるといいなぁ


花見ライブ08・4・6 001
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
録音がダメでした
2008/04/10(Thu)
日曜日のお花見ライブのケータイムービーを見たら・・・
ホーリーくんのギター音しか入ってないじゃん><;;;

歌も入っているんだけどほとんど聞こえない
ホーリーはこの日
5000円ぐらいで買った電池式(充電式?)の
アンプを持ってきた

それでソロを弾いているのはいいんだけど
その音が大きくて、声はマイクなしなので
バランスが悪く録音されました

映像的には散り際の桜と青空が
とても素敵だったのですが

ということでアップするという予告はダメになりました
ごめんなさい

次は今週末日曜の練馬区の公園で歌うので
そこでばっちり録ってみたいと思います

実はまだ咳が出ていて
声はかなりハスキーになっていますが
その方が素敵!と言われてしまい参りました
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花あそび
2008/04/09(Wed)
20080409164853


どの子がつんだの
野の花を

ピンクの花束
手に持った

かわいいかわいい
花嫁さん


どの子が捨てたの
野の花を

黄色い花束
水たまり

だあれもいない
原っぱの

無邪気な無邪気な
花あそび


(水たまりのタンポポを見ていたら、金子みすずを思い出しました)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まんまるな瞳に
2008/04/08(Tue)
桜も最後の日曜日
お花見の人たちでにぎわいました
ライブは遠巻きになんとなく聴いてくれているようでした

一歳くらいの赤ちゃんが
まんまるな瞳でじっと見つめていました
その瞳に引き込まれて
わたしもじっと見つめ返して
赤ちゃんに向かって歌いました
今でもその瞳は心に映っています

ライブとしては
寝不足
風邪気味
練習不足
などなど体調管理が最悪でした
どこに向かって歌っているのか
はっきりしませんでした
身体が外に向かっていなかった
翌日声がでなくなりましたが
この経験を次に生かさなければいけませんね

友人がケータイでビデオを撮ってくれたので
アップできるといいなと思います
しかしまだ見ていないので
どんなか恐ろしいです><;

あ、ホーリー君もやってきて歌いましたよ
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散り、舞い、踊る
2008/04/08(Tue)
20080408162442


日曜日はいいお天気
の木の下で歌いました

歌っていると風が吹いて
花びらが散り、舞い、踊る

ひらひら、ひらひら
一斉にこちらに舞ってくる

ひらひら、ひらひら
一斉に向こうに散ってゆく

その瞬間が気持ちよく
その瞬間が愛しくて

「潔さ」

それだけを感じました

そして
青空に吸い込まれてゆくもの
地面を伝ってゆくもの

また来年も会おうね

空に向かって歌うのは
なんて気持ちいいんだろう
いつも同じことを感じます
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「雨の東京」はなうた*歌詞
2008/04/06(Sun)
雨の東京   詞・曲 はな


雨の東京 電車に乗って
サクラ並木の 公園に出かけた
小さな傘ひとつ 歩く温もり

傘をたたく 雨音さえも
愛しくて愛しくて

あなたが来てくれたから
花の美しさを知ったよ
あなたが来てくれたから
雨のサクラも冷たくない



雨の東京 人ごみ東京
時の流れも 止まって見えた

花びらの その一片さえも
愛しくて愛しくて

あなたが来てくれたから
今日の切なさを刻んだ
あなたが来てくれたから
変わってゆくこと恐れない

あなたが来てくれたから
花の美しさを知ったよ
あなたが来てくれたから
一人の夜も寂しくない
この記事のURL | 音楽 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
花ひらく場所
2008/04/05(Sat)
20080405214558


花ひらく場所には
光の精が宿る
色の子どもが踊る

花ひらく場所には
やさしさが満ちている
悲しみが落ちている

花ひらく場所には
愛がある
涙もある
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旅立つ前に
2008/04/05(Sat)
20080405212340


を受けて
旅立とうとしている

目をぱっちり開けて
まつげをうんと伸ばして

の音を聞きながら
世界の色を探してる

ことしのキミは
やさしすぎたね

同じ瞬間(とき)を
生きた幸せ

最後のkiss
heartに刻んで

春に溶けて
光になる
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はなとみちる・音楽遊び!
2008/04/03(Thu)
20080403152837


子ども会で今度歌います
歌うというより歌で遊びます
音楽遊びをします
子どもたちは音の出るものを
持ってきてくれます

できるかなぁ?

あ、あのストローの笛!
作り方はどうだったっけ?

このチラシ@りおんちゃん作です
かわいいね
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自分らしい歌
2008/04/03(Thu)
ことしの桜は白い。


雨の日にお花見をしてしまったので
心の中が白い桜でいっぱい
白い桜は寂しそうです
今は早く淡いピンクの桜を見たい
サクラ色の桜で心をいっぱいにしたい

今日は仕事の合間にみちると一緒に
日曜の「お花見ライブ」の練習をします
(仕事が片付かず、何時にいけるのか??)

明日はいつものお店ライブ
その前に新柏駅前で再度お花見ライブの練習をします
そこにも桜が咲いていて
ちょうどいい空間があるの

まるで「はなとみちる」のためにあるような場所^^
何を歌おうか、全然決まらないのだけれど
歌を作り始めた頃の歌を歌ったりしています
コードとか忘れてたり;;;でも

うーん、いい曲、いい詞なんて思いながら
やっぱり初心を忘れないように
そこには自分らしいものがある
音楽を知らなくてもダサくても
何かがあるなぁ
この記事のURL | 音楽 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
あなたが来てくれたから
2008/04/01(Tue)
20080401143639


あなたが来てくれたから
桜の美しさを知りました

あなたが来てくれたから
白い桜も寂しくない

あなたが来てくれたから
雨の桜もあたたかい

その一枚の花びらさえも
いとしくて

あなたが来てくれたから
ことしの桜を忘れない

枝枝で
雨の雫が囁く
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
