--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鎮魂と喜びの涙
2008/05/29(Thu)
20080529170235


どうして泣くの?

あの歌を聴いて
どうして泣くの?

私は悲しくなんてない
悲しい私はもう死んだの

悲しい私の亡き骸の前で
今キミは泣いています

もう泣くことすらできない
私の代わりに
泣いているのだろうか

私は悲しくなんてない
悲しい私はもう死んだから

キミはどうして泣くの?
ありがとうと言いながら・・



新しいわたしが生まれたこと
新しいわたしに出会ったこと

季節がめぐりめぐって
その永いつながりの果ての
喜びの涙

悲しかったわたしへの鎮魂の涙
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
月1お店ライブ4年目突入♪
2008/05/28(Wed)
月一で参加しているお店ライブも
丸三年たち、4年目に突入しました

この場ができたのと
わたしが歌を歌い始めた時期は
ちょうどぴったり重なります

この場があったからこそわたしは
歌を続けて来れたし
音楽ってどうやって楽しむのかを
目の当たりにして体験できました
いろんな音楽人にも出会えました
まだまだ出逢え続けています

学生で言えばまさに
クラブ活動の場でみたいなものです
そんな場があったことに
そんな仲間がいたことに
ただただ感謝♪


ここは誰でも参加できる開かれた場です
どなたでもいつでもおいでくださいね
もちろん聞くだけでも大歓迎♪

次のセッションライブは6月6日(毎月第一金曜)
18時半からキッチンパタータ(新柏駅) 

実は九州のあたりから
仕事関係の方が来てくださいます
もちろん関東にくるついでなのですが
ありがたいです^^

仕事といってもまだ仕事をご一緒したことはなく
実はお会いするのも初めて><;ひゃはは♪
でも、何か新しいことが連携してできる気がしています

まずは音楽を楽しみましょう
お待ちしていま~~す
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金色野原
2008/05/27(Tue)
20080527145425


金色(こんじき)の西空に
キミは何を見ただろう

金色の西空に
ボクは何を見ただろう

ナウシカが歩いたような
金色野原に似た

まぶしい西空に
あの日の西空に

20080527154414
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
全部つながってるね
2008/05/26(Mon)
気づいたら三日もブログを書いてなかった><;

いやー、もういろんな新しい場所(状況も含め)に行き
いろんな新しい人に出会い
いろんな新しいことに出会い
古い人とも新たなつながりを感じ
さらに深くつながっていける感じがして

そしていろんなつながりの中で
何かが生まれていく感じです
世界中、つながってるね、やっぱり

そう、ここを読んでくださってるそこの貴方!
貴方もそんな奇跡的で必然なつながりの
ひとつなのですね、ありがとう^^
必然であってもその出会いを紡いでくれたこと
ありがとう^^です


歌でも仕事でも、そうじゃないものでもね
遊んでいるだけじゃありあません;;;
本業の営業活動も兼ねているんです(たぶん)

振り返ってみるとこのところ
多方面での新しい出会いあり
また既知の方と深く話す機会あり
道端で歌っていての出会いあり
「お店で歌いませんか?」のお誘いありで
ごちゃ混ぜのの日々です

金、土、日もそんな感じで
今日は少々人疲れしてるみたいです
首のあたりが張ってる><
家に帰る暇がないのがヤバイです
そこも大切なことだからねぇ

でも今日も明日も出会いの日々は
続くみたいです



その中でりおんちゃんのセッションに
飛び入り参加するというのもありました

いやいやおもしろかった
ありがとう^^
そこでもいろんな出会いがあったよね

わたしの「ぶくぶく」もセッションのおかげなんです
もうひとつの大事なパワーがでない状態で
一番大事なことに身体が動かない状態で
あともう一押しって感じだったから・・・
いつも寒がりのわたしの身体が
何故か昨日から熱いの(夏だからってわけじゃなくて)

ね、ね、
スピリチュアルな体感がチョー鈍感なわたしでも
最近、りコネクションを感じるようになったの!
掌があったかいんだよ~~

うふ♪
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(1) | TB(0) | ▲ top
暗い沼の底からぶくぶくと
2008/05/26(Mon)
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
この記事のURL | 自分を探す | ▲ top
夜の雑草のような
2008/05/22(Thu)
20080522003239


真昼の太陽よりも
温度のない白い光の前

夜の雑草たちは立っていた
くっきりと形を見せていた

背の高い草
小さい草
細い葉っぱや
小さい花をつけたもの

どの形もそれぞれに美しく
自らの形を誇らしく思って

誰が恵まれているとか
誰が恵まれていないとか
そんなことは思わないで

ただあどけなく立っていた

夜もいいもんだとつぶやいて
黄色い満月を仰いで
明日の太陽を夢見て

いくど折れても
いくど曲がっても
いくど倒れてもまた

伸びようとするハート
をなくしたりしない
見失うことはあっても
消したりしない

たとえ今が暗がりであっても
静かにすっきりと立っている

そんな夜の雑草のようなひと
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おかあさんの響き
2008/05/21(Wed)
20080521124430


赤でもなく
ピンクでもなく
サーモンピンク
おかあさんのやさしさ



お、か、あ、さ、ん




そっとつぶやいてみると
何かがこみ上げて
涙となってにじむ

母への懺悔か
子への懺悔か

ちっぽけな感情も
柔らかく包み込む

おかあさんの響き
サーモンピンクの囁き



******************

母の日にお店でもらったカーネーション
今はパソコンの横に飾ってあります
この記事のURL | 写真+詩など | CM(9) | TB(0) | ▲ top
惹かれるもの
2008/05/21(Wed)
20080521000338


光の中
眩しすぎて
眩暈がするくらい

視界をよぎった
その一瞬で
惹かれてしまった

甘酸っぱくて
あまりに無邪気で
無防備な赤
ひたむきな赤
強くて
傷つきやすい
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きらめきは一瞬そして連続
2008/05/19(Mon)
20080519144851


鮮やかな赤
欲しがる赤

きらめきは一瞬
そして連続

逢えたのはラッキー
逢えなかったのはチャンス

季節の魔法
風に運ばれ
再び生まれ変わる

同じわたし
少し違うわたし
再び生まれ変わる

時間の中
何度も生まれ変わる

同じ赤にも
違う赤にも


by red rose
(五月の太陽の下で)

*******************
花の言葉を聞いてみることにしました
これまでも写真を撮って
感じたことをつづっってきたのは同じですが
もう少し「花の言葉」を意識してみることにしました
といっても変わり映えしませんけれど
自分の中の意識は違う感じです
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空が歌う
2008/05/17(Sat)
20080517140251


空を泳ぐ魚が歌ってる
おーの口を開けて

とどけ、とどけ
空の国に、地の国に

しっぽに噛み付いているのは
だあれ?
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フェミニン リーダーシップ
2008/05/16(Fri)
20080516192848


新しい計画のために
新しいノートを買いました

最初に何をかきましょうかo(^-^)o
頭と心の中を整理しながら
何が出て来るか楽しみです

このお花のノートが気に入って買いました
買ってから気付いたんだけど
このやさしい萌黄色は
「フェミニン リーダーシップ」の色です

最近この言葉と色が大好きで
わたしの中で渦巻いています

計画と行動
走りながら考えますよ

さあ。
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
切れたもの
2008/05/16(Fri)
20080516165617


ギターの一弦と指輪
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
天使からのメッセージって♪
2008/05/16(Fri)
天使からのメッセージって本当にあるよね

仕事の打ち合わせに行ったその日
具体的には何も決まったわけでなく
ブレーンストーミングのような打ち合わせだったのに


これから仕事がどんどん増えるね
わたしはいつもあなたの近くにいます


って本当に天使からメッセージが来たの
天使を通して天のメッセージだと思った
びっくり!!!

ありがとう^^


わたしは右脳派感覚人間で
いつも閃きで動いて計画性はゼロだけど
それと同じくらい左脳派人間で
言葉できちんと考えて腑に落ちる

そんなわたしを天は知っていてか
ちゃんとした言葉のメッセージだった

っていうか若い頃からトイレに入ると
ステキなヒラメキがあったなぁ
トイレの神様(たぶん水洗トイレの水の神様かも)と仲良しです♪

これからももっと意識してみよう
意識するだけじゃなくてそれを活かさなきゃ
結局自分がどう動くか、だ
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宇宙からきた象さん
2008/05/15(Thu)
20080515142850


先日娘からもらいました

この象さんは娘がひと目で気に入ったそうです
わたしもとても気に入りました
バッグにつけています
最後の一個だったんだって

「残りものには福がある」から
この象さんには福があるんです♪

それに買ったお店の名前は「宇宙雑貨」というらしい
わたしは行ったことのないお店で
なんとも不思議な名前です
もうじき店じまいしてしまうらしい

店仕舞い
宇宙雑貨
残りものの象さん

不思議な気がする母の日でした
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
湖に沈むもの
2008/05/14(Wed)
ホーリーの歌についての続きです

ホーリーの歌は・・音がはずれてます、はい><
だけど一回聞いただけで久しぶりに涙がでました

そしてわたしが歌を始めた原点を思い出させてくれました
そうだ、こういう歌を作ろう
まだ、作っていなかったな
自分の奥深くの誰も来ない湖に沈んでいるものを
思い起こさせてくれた気がします

たぶんホーリーを使って
不思議な存在がわたしに何かを伝えてくれた
そんな気さえする歌です

わたしもこの歌を歌いたい
だけど歌詞を変えたい部分もあり
絶対いいよって言ってくれると思ってたけど
案の定、歌詞を変えて歌っても構わないって^^

変えるのはなぜかといえば
自分にしっくり馴染ませて歌いたいから
自分の歌そのものにしたいからかな

確かにホーリーが作った歌なんだけど
わたしの歌でもあるような気がするからです
不思議だな

しかし・・・誕生日プレゼントにしては
暗くない??
なーーんていうのは冗談で^^
自分の歌作りの幅がさらに広がるような
深まるような中心に戻るような
そんな気分です

ありがとう^^
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「何も見えないとこころ」ホーリーの歌
2008/05/14(Wed)
遂に!ホーリーの歌詞、その全貌を一挙公開!!!

っていうのは大げさですが><;
ただ、ホーリーの「何も見えないところ」という歌詞を
読んでいただきたいだけでなく
彼が送ってきた「解説」をここで紹介することで
彼の人となりについても感じてほしかったのです

以下は彼の解説なんですが
わたしが赤い文字に変えた一行に
愛をかんじちゃいますねぇ^^

歌詞は暗いですが曲はじんわりくる感じです
さて、歌の公開はいつになるのかな??



***********************************

  「何も見えないところ」 詞・曲 ホーリー


D A Em7 D

サビ

Bm A Em7 D
くーらーやみの おーくふかーくー
A Em7 Bm D
とおーくー 

×2
 
はなさんのキーだと3度上げて
イントロ(間奏、Aメロと一緒
F C Gm7 F

サビ 

Dm C Gm7 F

C Gm7 Dm F

こっちのほうが歌いやすいと思います(Gm7はGmから小指を離してください) ←←ここに愛が♪

何もないところ←自分の歌なのに、間違ってるじゃん;;;

F C Gm F

   F      C 
  わかっているんだ 長くないことを
  Gm7       F
 狙われているんだ 四六時中
   F      C 
  昨日の晩 氷の夜
  Gm7       F
   右足と目に 痛みが走る
(コード一緒
 薬臭い 病院の床
  生きた心地の全くしない

 なんだ お前は 僕を どうする?
  ちくしょう! 身体が もう 動かない
Dm C Gm7 F C Gm7 Dm F
 暗闇の奥深く   遠く暗く 何も見えないところで
Dm C Gm7 F C Gm7 Dm F
 僕は 呼び続ける 遠く暗く 何も見えないところ

  連れて行かれた ただ 暗い場所
   
  そのとき 誰かが 呼ぶ声がした・・・

 暗闇の奥深く 遠く暗く 何も見えないところで
 僕は 呼び続ける 遠く暗く 何も見えないところ

 目を覚まして空を見たい
 目を覚まして空を見たい
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(4) | TB(0) | ▲ top
泣けた
2008/05/12(Mon)
20080512224419
何も見えないところ

ホーリーの歌

泣けた(>_<)。

詳しくは明日ね
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日も暮れてゆくよ。
2008/05/10(Sat)
20080510124435


いつもと違う場所の
いつもと違う夕方を
一人歩く





今日も暮れていくよ。





毎日のことだから
もう慣れっこになってもいいのに
終わりのソラを過ごすのは
何だか切ないよ

キミはどうしてる?

まぁるいこの地球
ボクはボクの場所で
何も見えない場所で
キミと離れた場所で
おんなじタイヨウを眺めて
きっとおんなじ切なさ

離れていても地球はひとつ
ソラも大地もつながっている
切なさでつながる夕刻のソラ
この記事のURL | 写真+詩など | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ランプシェード
2008/05/09(Fri)
20080509225941


地面に咲いた
ランプシェード

ぽっぽっぽっ

淡いピンク
やわらかで

誰だって
やさしくなる
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
曲をいただいちゃいました♪
2008/05/09(Fri)
ホーリーから思いがけなくお誕生日プレゼントをいただきました
(もう誕生日は二ヶ月以上もたっているのに)
それもわざわざ「曲」を作ってくれたんですよ!!

「何も見えないところ」という曲名です

わーい、わーい、わーい

曲名からしてぐっときますねぇ^^

なのに・・・
メールで送ってもらったのに
ダウンロードできたのに・・・
ファイルが開けません、聞けません><

でもホーリーの歌は大好きなので
たぶんとっても気に入ると思います
私には作れないけれど
ツボにはまる曲なんですね彼の歌は

生で聞ける日が楽しみです♪
ん?明日か???
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「巣立つ日まで」
2008/05/08(Thu)
大好きだった懐かしい歌を見つけました

「巣立つ日まで」(クリックすると一番下にあります。聞いてみてね)

わたしはNHKのみんなのうたで聴きました
歌詞が大好きでメロディの切なさも好き

10代の頃のレモンのような
まだ子どものような
大人になりきれないような
何かに憧れるような
口に出して言えないような
そんな胸キュンな気持ちに
これを聴くと今でもなります^^

作曲は三枝成章だと知りました

歌いたくなったので今コードを拾ってみました
わたしにはとても歌いやすいです
(自分の歌はすごく歌いにくいの><)

これってわたしの歌の原点に近いかもしれない
今度歌ってみます♪
この記事のURL | 音楽 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
Kissしてるの?
2008/05/08(Thu)
20080508122427


Kissしてるの?

食べてるの?


****** ****** ****** *****


寂しすぎたね
寂しすぎたよ

何を待っていたのか忘れていたよ
何を待っていたのか忘れていたね

待っていたことも忘れていたよ
待っていたことも忘れていたね

キミを見たらすぐに思い出したよ
あなたを見たらすぐにわかったよ

人間鳥だもの
人間鳥だから














この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休日の神保町
2008/05/06(Tue)
20080506135437


休日の神保町は人が少ない
それでも辻辻のコーヒーショップは開いています

久しぶりにさぼおる2(古ーい喫茶店)に立ち寄ったら
改装工事でお休み

ぶらぶらしていたら「木戸まあ子」(女優?)が描いた
壁画のあるお店を発見
この写真はほんの一部ですがなかなかステキでした

彼女独特の宗教画なのでしょうか?
小さくてかわいいお釈迦様みたいな人が
気に入りました(写真の上の方の)

(つづく・・)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
YELLOW FAIRY 2
2008/05/06(Tue)
20080506002058
YELLOW FAIRY

のエナジーを 
輝きに変えて

YELLOW FAIRY

のエナジーを
希望に変えて

のエナジーを
温もりに変えて

のエナジーを
喜びに変えて

だだそこに咲いて
ただそこに散りゆく

ただそこに生まれ
ただそこに死にゆく

諸行無常のこの世界
美しさだけが真実

YELLOW FAIRY

のエナジーを
に変えて
に変えて
(歌詞以前の覚書)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
YELLOW FAIRY
2008/05/03(Sat)
20080503164440


YELLOW FAIRY

またキミに逢えたね
巡りくる季節に

YELLOW FAIRY

何も変わらずに
黙ったままで

YELLOW FAIRY

ソラからのエナジーを
やさしさに変えて

YELLOW FAIRY

美しいということしかない
善ということしかない
それがすべて

(うーーん、メロディになってきた♪)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイクとマイクスタンド!!
2008/05/02(Fri)
先日フリマで
小さな電池式のアンプとシールドを手に入れましたが
ついにマイクとマイクスタンドまで手に入れました
やったーーー

マイクは元が二万円のものが
古いためか3000円(コードもついてるらしい)
ボイトレの先生でもあるカモシカ君から

マイクスタンドはただ!
アンプをいただいたA氏からもらいました
シールドは実はギターの先生コアラ君から

・・・なーんだみんな身近な人じゃん
でもばらばらにあったものを集合させたら
ステキな「路上で歌えるセット」になりました

わーい、わーい!
さっそく次の次の日曜日
公園のイベントで歌ってみます
荷物はもちろん担いで行きますよ

さて、今日は恒例月一のお店ライブです
毎月第一金曜18時半から
レストランで食事をしながら
音楽を聴く人は無料です
演奏する人は500円です
ぜひおいでくださいね
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラえもん天使(はなうた*)
2008/05/01(Thu)
20080501164637

うわーーやだ。

半分ぐらい消します。
何がいいたいか分からないな。
失敗失敗><





「Happy Luky 天使」(仮)  詞・曲 はな
 


ポケットの中の小さな天使
朝に光射すその姿
富士山みたいに大きくて
広げた羽は空をおおうよ

もしも桜の花びらが
キミの髪に止まったら
rarara Happy Luky 天使の羽さ
ボクをいつも思い出して



ポケットの中の小さな天使
暗い闇を射るその瞳
銀河を全部飲み込んで
広げた羽は地球を抱くよ

もしも光の七色が
キミの涙に映ったら
※rarara Happy Luky 天使のkissさ
ボクをいつも思い出して




写真撮ったら思いついた歌♪
なんとなく未完
リオンちゃんとドラえもん・・似てる^^
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
するとキミは
2008/05/01(Thu)
20080501155322


するとキミは
泣くのをやめ
雲の海の向こうへ
溶けていきました

牢獄にいたのは
どうやらボクのようだ
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泣きべそ
2008/05/01(Thu)
20080501154026


今日のキミ
泣きべそかいてる

ボクはどうすることもできずに
ただ見守っているだけ

きっとまた会えるよ
そんな頼りないことばしか
言えない今は

情けないボクだから
情けないキミだから
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
