--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つるべ落とし
2008/09/25(Thu)
20080925232041
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜明け前の海
2008/09/25(Thu)
わたしは夜明け前の海
波のない凪いだ海
一枚の青い布のような海

静かで穏やかで誰もいない
気持ちいい朝風が吹いて
水面をやさしく撫でていく

海の中は見えないけれど
青や黄色の魚たちや
美しい珊瑚や
秘密の黄金が眠っている

今わたしは夜明け前の海
秋の透明な空気にも似ている

夕べの夜を引きずって
まだ少し眠たくて
闇の毛布に
うずくまってしまうけれど

心は夜明け前の海
新しい太陽が昇る
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
切り取られた空
2008/09/22(Mon)
20080922211845
切り取られた空を見ると
何故か写真を撮りたくなる

それはどうしてだろう

たぶん空は広すぎて
捉えどころのないほど自由だから

そのままだと掴みどころがなくて
小さく切り取られていると
安心するのかもしれない

空を捕まえた気になれるから
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
【お知らせ】九月のライブ!
2008/09/20(Sat)
★9月5日(金) 18時半~21時半  
  
  キッチン・パタータ(東武野田線・新柏駅下車徒歩3分)
  毎月第一金曜開催の
  いろんなミュージシャンによるセッション
  入場 フリー


★9月20日(土) 20時~22時ぐらい
  
  ニューインディア(新京成線・鎌ヶ谷大仏駅下車徒歩10分)
  「はな&みちるライブ!!」
  癒し系弾き語り~~~オリジナルなど
  入場 フリー 
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライブ日和!
2008/09/20(Sat)
台風が海に行きました
昨日、そう思っていたらその通りに^^
と、あとから言っても説得力がない

でもね、とあるブログを見ていたら
台風が来る、大変だ、被害が起きる~
みたいなことが書かれていた

え??と思った
まだ来てないじゃん
対策を考えることは大切だけど
まだ起きていない被害について
無駄に不安になるのは、全く意味がない

だから、、、
明日は晴れるんだ~
あ~、良かった^^と思っていた

言いたかったことは
起きてない不幸を不安に思う必要がないということ
このことを昔友だちがこう言った

「明日食べる塩辛のために
今日水を飲んでおく必要がない」


うーーん、名言!大好き!

かくして今日はライブ日和となりました
もう、この時点で隣で歌っている人が若干二人

この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
みちるがブログ作成中
2008/09/16(Tue)
20歳違いの歌友・みちるがとうとうブログを作ったらしい

今悪戦苦闘中らしく
なんども電話がかかってくる

「アメブロにまずは電話するんですか?」とか

どんだけ~~と思いながらも
やさしく対応するはなちゃんは偉い!


そう今キミに贈る言葉

旅って、いろんなところへ行くことだけじゃない
心の旅もあるし
そうやって身近な新しい世界へ飛び込むことも
人生すべてが旅だから

そうやって自分でやってみることが
大切なんだよ、きっと

ブログできたら、教えてねぇぇ
人生のすてきなセンパイより


(ランキング瞬間1位になれました。
ありがとうございます^^だけど
まだ動画のアップ準備ができていません。
ごめんなさい。でもアップする映像は決めているので
状況整い次第、アップしたいと思います)
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(5) | TB(0) | ▲ top
先輩がカフェを始めた!
2008/09/15(Mon)
20080915153246


学生時代の先輩が、カフェを始めました
昨日ハガキをいただきました
大阪市生野区舎利寺の舎利寺小学校近く

「楽しむこと、まずはそれから
           実は、それだけ」


このコピーがすごーく気に入りました^^
だから今、電話しちゃいました
もう、涙です

【ココからつづきです】

先輩は小学校の教師をされていましたが
退職され、昔から念願だったカフェを開いたのです

確かに、教師よりコチラの方が似合ってる

このコピーですが
実は5年前に高校生の息子さんが
お父さんの生き方を見て
誕生日にプレゼントしてくれた言葉なのだそうです

ますます、ステキでしょ?!

息子が自分の生き方を分かってくれていたことが
嬉しかったと、センパイ(←あ、カタカナの方がロマンチック)

この案内ハガキも全部
息子さん(と、その友だち)が作ってくれたそうです


paraisoというのは、ポルトガル語
パラダイス・楽園という意味だそうです

アーティスト・細野晴臣さんのCDの名にも
同じ名前があり
センパイはお店をするならこの名前!と
ずっと前から考えていたらしい

細野・・・で思い出したのがYMОです
学生時代、センパイの部屋に遊びに行くと
よくかかっていました

正直言って田舎者の10代の私には
どこがいいのかさっぱり分からない音楽だったけど
今でも頭の中で鳴っています

ちょうど今のわたしの娘と同じ年頃のこと
そんな話をして電話を切りました
そのあと何だかわからない涙がジンワリ・・

コンビニから帰ってきたみっちが一言
「あー、幸せがいっぱい飛んでる~~♪」
そっか、幸せの涙だったんだ


楽しむこと♪
それをしていこう
それだけをしていこう
それだけでいいんだからね


そうそう。
関西に行ったら是非伺います
そのときお店で歌を歌わせて下さいといったら

・・・ぇえ?

と、本気で戸惑いの声を上げていたセンパイ
なんか、正直すぎるじゃないですかぁ><

冗談でもいいから
歌を聴くのが楽しみだなぁって言ってくれればいいものを・・・

でも知ってる♪
センパイはわたしの性格をよく知っているコトを
冗談でも「いいよ」と言ってしまったら最後
わたしは本当に歌いに来てしまうというコトを
センパイは恐れていたのでしょう
はははははははhhhh

ま、オープンして4日目とのことだから
まだまだこれから
ゆとりのないところにそんな変なことをお願いして
ごめんなさい、でした

paraisoにたくさんの人が集まりますように
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
心はフウセンカズラ
2008/09/14(Sun)
20080914011846
わたしは歩く
陽射しの中を

肌を撫でる
涼しい風

大地と繋がり
一歩、一歩

歩く重み
感じるほどに

心はふぅわり
フウセンカズラ
この記事のURL | 写真+詩など | CM(8) | TB(0) | ▲ top
きゃー 一位になっちゃった(^0^)/
2008/09/12(Fri)
20080912003935
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雲の対話
2008/09/11(Thu)
20080911182126


夕刻の空で
雲たちがなにやら話している

始まるんだ
始まるんだ

始まるために
今日が終わる

始まるための
最初の儀式

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新宿17時、歌います
2008/09/11(Thu)
さて、明日は新宿で打ち上げです
夏休みに行ったテイパークでのイベントの打ち上げですが

そこで・・歌ってもいいことになりました!!

明日、新宿で歌います

なんか、ほんとのリベンジっぽいな
新宿ってところがね^^

なんでも30年前から続いている
「キャッスル」というバーが会場です
あくまでお泊りするとこじゃなくて飲み屋さんです

仕事のお友だちがそこの常連さんで
歌ってもいいよと、お店の方のOKをもらってくれたの♪

五時からという早い時間ですが
いいというならずっと歌います

あ、でも他の常連さんが来たら歌えなくなるかもしれません
新宿の「秘密基地」のような場所なので
常連さんも結構ビップな方がいらっしゃるようです

明日、楽しみ~~

(さあ、1位めざして歌うぞ)


この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホントに3位になってた!
2008/09/10(Wed)
20080910152424


ホントに3位になっていました
FCの音楽の中のライブランキング♪

クリックして下さった方も
つられてクリックしちゃった方も

ありがとうございました

ということで次は1位になれたら嬉しいな^^
1位になれたあかつきには
先日のパタータライブの歌をyoutubeにアプしたいと思います!

実はアップしようとしたのだけど
またまたアップできなかった><

もう、メンドクサーイと思っていたけれど、それはいけません
だって、有言不実行になってるもん;;;

それともわたしの美しい肢体の写真とか???
(え?そんなもん見たくないって、、、確かに)。。。

ちょっと分かりませんが
上のようなものいずれかをアップさせていただきます

みなさま、右にありますランキングのクリックを
よろしくお願いします^^

(と書いていたら2位だ!1位ももうすぐ~)
アップの準備をしなければ♪
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自分らしい歌を
2008/09/09(Tue)
9月5日(金)のパタータライブで歌った曲は

・にんげんっていいな
・シンプル(はなオリジナル)
・今日の日はさようなら

以上です

ギターはぼろぼろでした
なんか自信もって弾けないし
間違えるし・・・
最近、レッスンさぼっているからなぁ

でも歌は、自分らしく歌えました
なんだかとっても嬉しい^^
あとで聞いたら自分の歌は恥ずかしかったけれど
でも、ここで歌ったあとに充実感を感じたのは初めてです

この調子で20日のライブもがんばろう^^

そうそう、FCランキングが5位になっていました!
とーーっても久しぶりです
ありがとうございます^^るんるん♪
タブンもうちょっとで3位になれる~~
右にありますランキングのクリックを
よろしくお願いします
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文部省唱歌・はなの替え歌①
2008/09/09(Tue)
  「            」曲名何だっけ?


更けゆく秋の夜 旅の空の
侘しき思いに 一人悩む
恋しや故郷 懐かし父母
夢路に通うは 里の家路

(ま、こんな歌ですね)


★ココから替え歌バージョン(詞・はな)

希望と絶望に船は揺れて
それでも僕たちは今日を生きる
恋しやあの日々 君の笑顔想う
自由な空憧れ 僕は生きる
(自由な空憧れ 明日を生きる)


夕べ、息子(中3)と語り合いながら作りました^^
楽しかった~~

ちなみに息子の音楽の教科書には
これは載っておらず知らないらしい

老~けゆく、お母さん~~

と息子は別の替え歌も作っておりました
センスないな、と言ってやりました、はい><

まあ、こんな感じで
季節ごとに作ってみたいなぁ
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふ~けゆく秋の夜♪
2008/09/09(Tue)
先週金曜日のパタータ・ライブでは
カモシカ君が「星の世界」という曲を
替え歌で歌っていました

それがすごーく良かったから
さっそくわたしも真似っこ♪

もともとは「ハナレグミ」というアーティストが
替え歌にして歌っているんだそうです
ちなみに「星の世界」は小学校の教科書に
載っていましたよね(私の世代だけ?)


きーらめく夜空の、星の世界よ~♪♪♪


もともとは賛美歌だったでしょうか
実はわたくし、文部省唱歌が大好き!
だいたいの歌はハモれます
幼少の頃は童謡が大好きでした!!!

さて、同じ「星の世界」で真似するのはつまらない
ちょうど秋なので秋らしい歌にしようと
記憶の中からふと口について出たものは・・・

「ふーけゆく、秋の夜、旅の空の~」です

曲調が「星の世界」と似てるなぁ
すみません曲名忘れました><;
知っている方、いらっしゃいますか?

童謡や文部省唱歌
これらは私の歌の原点に近い気がします
それを新しく「はな流」で歌えたらいいなぁ

次に記事で、替え歌をアップしますので
よかったら歌ってみて下さいね^^
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にんげんっていいな♪(youtube)
2008/09/08(Mon)


snuffというイギリスのバンドがあるらしい
娘に教わりました
40代のおじさんバンドだということですが
なんと日本のアニメソングを歌っているの!

ろっくで元気でパワフル!
こういう突っ走り系、好きです
すぐにやってみたくなりました
イギリス人に負けていられませんよ~

先週のいつものお店でも
さっそく歌ってみました

素敵なロックではなくて
あくまで弾き語りだったんだけど
でも、歌っていて楽しかった~~

そう、歌っていて楽しいっていうのも
いいよね^^
子どもたちの前で歌うこともあるので
歌って楽しい歌をたくさん
歌えるようになりたいな

いい影響を受けました

★追伸

同じスナッフ(スマップじゃないよ)のyoutubeの
アンパンマンもすごーい楽しい!
どうやら耳こぴで歌っているらしく
アンパンマンの歌詞をよく聞くと
面白いところがあるよ~~
聞いてみてね^^
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天使の羽 久々ゲット!
2008/09/07(Sun)
20080907234128
昨日 仕事場を掃除機したばかりなのに

今日 机のしたから発見!娘と進路の話をした直後です

なにかハッピーな事があるんだね
やっぱり応援されてるんだわ(^^)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(1) | TB(0) | ▲ top
天使はみんなを応援している
2008/09/05(Fri)
ヒラメキづいています^^

まあ、いつも割りと思いつきで行動するほうです
それで、飽きちゃうこともたるという
いたって子どもっぽい性格のようです><;

今日、とあることを「書くこと」について閃きました
いろいろあるんだけれど
意外なものを思いついたので
例の天使のカードを引いてみると

「創造力で書く」というものが出てびっくり!
たぶん応援してるよ、という意味だと思います


次に音楽のことで閃いたことがあり
またまたカードを引いてみました
音楽のスタイルということについてなんだけど
そうしたら

大天使サンダルフォンが出て
「願い事を叶える。音楽に関係する」と出たの!

びっくりです~~

占いではないけれど
何でも都合よく考えて
ポジティブな行動につながれば
それだけで◎花マルですよね
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(1) | ▲ top
あのヒラメキの結果
2008/09/04(Thu)
トンでもないことを思いついて・・・
先日の記事ですが
あとから考えるとあのヒラメキは
どうやら大手町の路上で歌うためではなく
(それは練習)
本当はテーパーク内で歌うためだったんだと
あとになって知りました

大手町・テイパークでの私の最終回の場面で
子どもたちに向かって歌を歌うことができました

歌はきっとダサかったけれど
でも何だか嬉しかった^^

ありがとう♪
一緒に過ごせたみんな、みんな
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
