--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自分らしい歌を
2008/09/09(Tue)
9月5日(金)のパタータライブで歌った曲は

・にんげんっていいな
・シンプル(はなオリジナル)
・今日の日はさようなら

以上です

ギターはぼろぼろでした
なんか自信もって弾けないし
間違えるし・・・
最近、レッスンさぼっているからなぁ

でも歌は、自分らしく歌えました
なんだかとっても嬉しい^^
あとで聞いたら自分の歌は恥ずかしかったけれど
でも、ここで歌ったあとに充実感を感じたのは初めてです

この調子で20日のライブもがんばろう^^

そうそう、FCランキングが5位になっていました!
とーーっても久しぶりです
ありがとうございます^^るんるん♪
タブンもうちょっとで3位になれる~~
右にありますランキングのクリックを
よろしくお願いします
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文部省唱歌・はなの替え歌①
2008/09/09(Tue)
  「            」曲名何だっけ?


更けゆく秋の夜 旅の空の
侘しき思いに 一人悩む
恋しや故郷 懐かし父母
夢路に通うは 里の家路

(ま、こんな歌ですね)


★ココから替え歌バージョン(詞・はな)

希望と絶望に船は揺れて
それでも僕たちは今日を生きる
恋しやあの日々 君の笑顔想う
自由な空憧れ 僕は生きる
(自由な空憧れ 明日を生きる)


夕べ、息子(中3)と語り合いながら作りました^^
楽しかった~~

ちなみに息子の音楽の教科書には
これは載っておらず知らないらしい

老~けゆく、お母さん~~

と息子は別の替え歌も作っておりました
センスないな、と言ってやりました、はい><

まあ、こんな感じで
季節ごとに作ってみたいなぁ
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふ~けゆく秋の夜♪
2008/09/09(Tue)
先週金曜日のパタータ・ライブでは
カモシカ君が「星の世界」という曲を
替え歌で歌っていました

それがすごーく良かったから
さっそくわたしも真似っこ♪

もともとは「ハナレグミ」というアーティストが
替え歌にして歌っているんだそうです
ちなみに「星の世界」は小学校の教科書に
載っていましたよね(私の世代だけ?)


きーらめく夜空の、星の世界よ~♪♪♪


もともとは賛美歌だったでしょうか
実はわたくし、文部省唱歌が大好き!
だいたいの歌はハモれます
幼少の頃は童謡が大好きでした!!!

さて、同じ「星の世界」で真似するのはつまらない
ちょうど秋なので秋らしい歌にしようと
記憶の中からふと口について出たものは・・・

「ふーけゆく、秋の夜、旅の空の~」です

曲調が「星の世界」と似てるなぁ
すみません曲名忘れました><;
知っている方、いらっしゃいますか?

童謡や文部省唱歌
これらは私の歌の原点に近い気がします
それを新しく「はな流」で歌えたらいいなぁ

次に記事で、替え歌をアップしますので
よかったら歌ってみて下さいね^^
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
