--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うろこ雲
2008/10/30(Thu)
20081030144856
(クリックして拡大して下さい)

うろこ雲が空にぎゅっと詰まって
わたあめみたいにおいしそうで
羊みたいにもこもこしてて
毛糸みたいにあったかそうで
マシュマロみたいにむぎゅっとしてて

吸い込まれていった先には
何があるんだろ?
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ユウグレ電車
2008/10/28(Tue)
20081028171234
ユウグレと電車
切なさ二倍

ケータイより
この記事のURL | 写真+詩など | CM(6) | TB(0) | ▲ top
空が1番多い
2008/10/22(Wed)
20081022164105


今まで作った歌を見てみると
「空」という言葉一番多く出てくるような気がする

ちゃんと数えたわけじゃないけれど
タイトルだけでも
「空」「届かないソラ」があるし
「羽のない鳥」も空をイメージするし
「メロディがあふれ出すと」のサビでも
「空はつながってる」と歌っているし
そうそう、「夕空」なんてのもあったな

作詞するときに空にこだわっているわけでもないのに
出てくる

ようするに空が好きなんだ
なーんだ、ありふれた結論
空なんて誰でも好きだよね?

空の写真もつい撮ってしまう

いつも当たり前にそこにある
都会にだって戦場にだって、ある

この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「届かないソラ」オリジナル歌詞
2008/10/21(Tue)
  「届かないソラ」    詞・曲 はな

届かないフレーズ 届かないソラ 
僕は弾き続けてる
聞えるはずのない 
僅かな願いの欠片でさえ
ソラに投げ出してしまいたい 
届かない 届けたい
僕は弾き続けてる


届かない夢 届かないソラ
僕は歌い続けてる
知らなくてもいいよ
同じ歌奏でてみても
ソラが一つに繫がらない
届かない 届けたい
僕は歌い続けてる


届かない君 届かないソラ
僕は描き続けてる
忘れてしまえたら
雲の行方を知りたい
ソラに彷徨う風ひとつ←実はココは「羽のない鳥」という歌詞でした
届かない 届けたい
僕は描き続けてる

ソラに投げ出してしまいたい
届かない 届けたい
僕は歌い続けてる
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幻の歌詞発見!
2008/10/21(Tue)
久しぶりに歌を作りました
と言っても歌詞は、3年前に書いたもの

私の初めての作詞作曲となったのは
「ハタチ」という歌で
二年ほど前に作ったのですが

今回作った歌の歌詞はそれよりも前に
詩を、歌詞風に初めて作ったものです
(歌になるように、文字の体裁を整えたり)

前の前のわたしのぶろぐをご存知の方は
見かけたことがあると思いますが
まあ、記憶にはないかもしれませんね^^

このときはブログで知り合った高校生の子に
曲をつけてもらおう、なんて思っていました
結局それは日の目を見ずに終わりました

でも今わたしの目の前に偶然現れて
自分で曲をつけることができました

歌詞のみですが次の記事にアップします
わたしにとっては
「羽のない鳥」の前身みたいな歌詞です

歌詞は多少変えましたが
読んでいて、歌ってみて
作ったときの気分が染み付いていて
セツナサだけが心にキュンときます^^
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
また、歌おう!
2008/10/15(Wed)
20081015203425
歌いました
鎮守の神様のお祭りで

秋の桜の木に提灯が
少し寂し気で
でも温もりがあって
心に染みてきた

子供たちの声は
元気に響いていた

今も心に聞こえる
みんなの歌声
みんなの笑顔

またもうすぐ
逢えるね

桜の葉っぱが
朱く染まる頃
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暗がりのGuitar
2008/10/15(Wed)
20081015164856


暗がりのギター考える


世界にたくさんのがあり
世界にたくさんのがあり
世界にたくさんのギターがある

街を歩けば聴こえてくる

そんな中でわたしは何でうんだろう?
最初は自分のためだった
夢中でった
上手いとかヘタとかじゃなく
自分を吐き出すために歌った

今は何のため?

自分が楽しむ
みんなと楽しむ
それで十分だ

「あなたの歌が上手かは分からない
でもね、あなたの歌が好き」

そういってくれる人たちのために歌う
それでいいんだよね

今までも何度も失敗したし
恥なんてたくさんかいた
いつまでもそんな自分が情けないな

だから・・・
そこに留まっていたくない
もっと上手になりたい

でもそんなに欲張っちゃいけない

だけどホーリーやパグマの歌を思うと
上手じゃないのに心に響くんだ

それって何だろう?


暗がりでギター考える
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「シンプル」★youtubeに動画アップ☆
2008/10/13(Mon)


久しぶりにyoutubeをアップしました
ランキング1位になった記念に・・・とお約束したものが
今頃になってしまい、ごめんなさい;;;

曲は、「シンプル」@はなオリジナルです
歌詞はコチラをクリック
いつものパタータというお店ライブの9月の様子です

歌に込めた思いは
人生に大切なものはきっとシンプルだから
それを大事にして生きたいね、ということかな

自分のパソコンでは、何故かこの動画が見れません
youtubeにアップすると見れます
でもケータイのカードから取り込むことが
やっとできたのでアップできました

もちろん恥ずかしいです><
「もっとちゃんと歌え!」という
95%自分への叱責としてアップしていますが
よかったらお聴き下さい
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(8) | TB(0) | ▲ top
【お知らせ】10月のライブ
2008/10/11(Sat)
★10月3日(金)  18時半~
【キッチンパタータ】(東武野田線・新柏駅・徒歩3分)

いろいろなアーティストによるセッション・ライブです

家族連れで気軽に立ち寄れるレストランです
入場フリー
セッション参加者は1000円



★10月11日(土) 20時ぐらい~22時ぐらい
【ニューインディア】(新京成線・鎌ヶ谷大仏駅・徒歩10分)

はな&みちる・・癒し系弾き語り

こちらも親しみやすいライブ・パブです
本場インドカレーなどメニューも豊富!
入場フリー

お待ちしています♪
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
基本+自由度
2008/10/11(Sat)
最近は歌う時間や構成に
ようやく意識が向くようになった

今までは歌うこと弾くことで必死
思い通りに声が出たかどうか
聴いていた人にどう思われたか
そんなことばかり気にしていた
もちろん大切なことに変わりはないけれど

今日はニューインディアのライブの日
自分なりに30分のイメージをもって
歌う流れや曲を決めてやってみよう
これまで漠然ときめていたけれど
きちんと決めてはいなかった

基本があるからこそ応用がある
基本プラス自由度

そしてテクニックも大事だけど
最後は伝わること、内面が大切
それもいつも心においておこう

うーん、今の悩みはたくさんある中でも
ギターのタッチがいつも同じこと
でかい音だけで鳴り響いているような気がする
ギターの表現力が平べったいなぁ><

右手が大切なのに、右手が自由にならない
何かに囚われている気がする・・・
最近指弾きにハマってます
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目から鱗的弾き語り!
2008/10/08(Wed)
音楽(ライブ)ランキングのところで見つけた
「ギター弾き語り新聞」というブログ(六位)

すごーくおもしろい!
ある意味すばらしい弾き語りなんです

わたしは新鮮な勇気をいただきました
真面目にそう思います
意表をついたというか
「目から鱗的」弾き語りです

わたしももっと頑張ろう
恥ずかしがらす面倒くさがらすもったりぶらず
やろう! やるだけ!
もっと枠を飛び越えようと思った

ありがとう
ギター弾き語り新聞さん♪
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
会いに行く!
2008/10/08(Wed)
ともりん、もさりんに会いに行くことになりました^^
右のリンク「狂気の楽園」のもさりんです


名古屋方面に出かけた帰り道
会えたらいいなと思い電話してみたら

「泊まっていきなよ」と、ともりん♪

わーい、泊まらせていただきます
お家には新品のギターもあるとかで
きっとその夜は、眠らせないよ~~
延々、歌い続けるから・・・

というのは冗談ですが
でも、もさりん、ともりんに歌を聴いてもらいたいの

もさりん、ともりんとは4年前でしょうか?
ブログでお友達になりました
私はメンタル面も体調もどん底で
お二人とは悲しみも、辛さも、苦しさも、そして喜びも
ともにさせてもらったなぁと思っているのです

もさりん、ともりんはその中で
素敵なものを手に入れた
わたしも歌うようになって世界が広がった

まだまだお互い人生の旅の途中だけれど
あの頃はわたしの旅にとって
かけがえのない道連れだったんだなと思います
他にもたくさん仲間がいましたよね

泊まる・・・と言えばわたしたちは
よく3人で泊まったよね?
ホテルの同じ部屋で2回
もさりんともりんの家で一回
テントは違ったけれどキャンプ場でも一回
何故かよく泊まりました^^

「裏の話を聞きたい」とともりんに言われたけれど
裏?・・・なんだろな(笑)

会えるのを、楽しみにしています♪
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(3) | TB(0) | ▲ top
溶ける日
2008/10/06(Mon)
20081006114730
もはや音も消え

世界が溶けてゆく
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人に出会ったとき
2008/10/03(Fri)
やっぱりわたしは
言葉と、そして人!

人に出会ったとき
エネルギッシュになる!

ということで今から歌いに行ってきま~す
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
創るって楽しい!
2008/10/01(Wed)
最近新しい歌を作っていませんね

今実は違う種類の創作にハマっていて
そちらが楽しくて頭と心が
そっちに行っています
でも、創るって何でも楽しい!

今歌でハマっているのは
文部省唱歌を違うリズムで弾いて歌う
これ、楽しいなぁ

例えばこの前の「秋の歌」(曲名分からず)をボサノバ調で
でもね、ギターの腕前がアレだから><
ボサノバ調が上手くできなくて
自分ができる範囲の弾き方で
それらしいリズムをかもし出すという
なんとも苦し紛れなものですが

難しいことをするのではなく
今自分ができる中で
ほんの少し変えてみる
よくある曲であっても
「はな」流に歌ってみる
そうやってレパートリーを増やせたらいいな
自分の曲もいろんな雰囲気で弾けたらいいけれど

自分の声、発声には悩むけれど
それでもK先生のお陰で(ネットのボイトレの先生だよ~)
手探りですこーしずつ声が楽に出るようになりました
感謝です!
これからもよろしくお願いします
この記事のURL | 音楽 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ワタシタチギターガヘタ
2008/10/01(Wed)
その心地よい「初の試み」というのは
みちると一緒に歌うときのことです

わたしが歌うときにみちるがギターを弾き
みちるが歌うときにわたしが弾く

そんなふうにしてみたのです
そうしたら歌に集中できて
すごく気持ちよかった^^

まだ二曲試しただけなので
これからみちるの歌も弾けるように
したいなと思います

もちろん二人で歌うときは
今までどおり一緒に弾くのもいいけれど
歌とギターがかぶらない方がいい感じ

なぜならワタシタチギターガヘタだから><

考えればすぐにでも思いつきそうなこのアイデア
意外にも思いつかなかったのです
みちるもわたしもきっと
弾いて歌うということに必死すぎて・・・
自分の歌う歌に夢中すぎて・・・

でもこのことを思いつかせてくれたのは
この前のニューインディア(鎌ヶ谷市のライブパブ)に来てくれたKさんです
彼は仕事で親しくなった方で
たまたまニューインディアの近くにお住まいでした
そこでライブにお誘いしたのです

なんとKさんの娘婿さんはプロのギター弾きだそうで
何かの番組の音楽は彼が弾いている曲だとか
(詳しくは忘れたので、また聞いてみます)
だからわたしたちのギターに対して

歌とギターと別々にやったら?

というアドバイスをくれたのです
ありがとう^^Kさん
Kさんの言葉はわたしにとっては
天使の囁きでしたよ!

そうして練習しているうちに
自分で弾く弾き語りにもきっと良い影響が
あるのではないかと期待しています^^
(欲張りだなぁ)
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神をも恐れぬ所業
2008/10/01(Wed)
もう10月になってしまいましたね
2008年もあと3ヶ月かぁ
早いな

最近はもちろんっています
日曜日はりおんちゃんのところの
小さな神社のお祭りがあり
そこでわせていただきました

ありがとう!!!

その前日
夢に現れたんですよ
小さな山の神様
ヨーダみたいなおじいちゃんで
わたしの胸の痛みを取ってくれたの
りおんちゃん(=ヒーラー)みたいだな^^

当日にりおんちゃんにその
話をしたら・・・
「ここの神様、小さな山の上にあるんだよ」だって
びっくり!
本当にこちらの神様だったのかもしれません

しかし、神様の前でわせてもらうなんて
こんな光栄なことはありません
「神をも恐れぬ所業」とはまさにこの事!
恐れ多いことです

町内会のおじちゃんたちは
みんな酔っ払っていたので
緊張せずにえました

最後は子どもちというカワイイ天使たちが
たくさん集まってきてくれました

それに歌では、ちょっと初の試みをしたのですが
それがとても心地よかったのです
その初の試みとは・・・

(続くといって、いつも書かないわたし。
ごめんなさい。今回はすぐにカキコします^^)
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
