--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桜ノ雨
2009/02/27(Fri)
桜ノ雨←youtubeクリックしてみてね^^

ネットアイドル?初音ミクが歌ってヒット
アブソーブという3人のグループ(男性)が
歌っています

情景の浮かぶ一つ一つの歌詞。
それにぴったりの無理ないメロディ
歌声。。。

うーん、ヤラレタ><。。

今年、全国のたくさんの卒業式で
歌われるそうです

アタクシのdestinyはまだまだ、か・・・・
桜、という歌もあるが、むむむmmm
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
隙間に落ちたコトバたち
2009/02/25(Wed)
20090225193255


ああ、わたし
心の旅をたくさんしてきた

本当には行けない世界へも行った
辛く苦しい旅だった
永い永い旅立った

もう二度と行けないかもしれない場所もある
もう二度と行きたくない場所もある


だから
だから

隙間に落ちたコトバたちを
見えないようじゃダメだよね

見えていたのに
もやがかかっていた

手を伸ばせば届いたのに
ぼんやりとして伸ばさなかった


隙間に落ちたコトバたちは
哀しかったり寂しかったり白かったり
誤解されていたりスケープゴートにされたり

感じたら
それにちゃんと手を伸ばすことを
ためらってはいけない
恐れてはいけない

隙間に落ちたコトバたちの
声を掬ってこよう

きっと涙も掬える

胸が少し痛くても
いつかきっと分かるから



この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
白い日の虹
2009/02/25(Wed)
20090225162027
白い空
憂鬱な空

空が憂鬱なんじゃない
空は空
白いだけ
いつもと変わらなく


それでも春は来るよ
春にも雨は降るよ
ぽったんぴったん

白を見つめていたら
虹色に輝いた
真珠貝のように

白熱灯が
頭の上に灯る

視界を広げると
たくさんの明かり

走れ!
の合図
緑の矢印
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドリームマップ
2009/02/19(Thu)
20090219223800
カキコは後ほどm(__)m
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私の仕事
2009/02/18(Wed)
20090218002423
揺り動かし

深く
追い求める

鎧を捨てなさい
恐れることはない

柔らかい中心
波立たせ

オリも
沈めた感情も

でてきたもの
受け止めるだけ

対話

私も深く動かされ
そして言葉にする

答えは自分にあり
答えはあなたにあり

そう伝えるだけ
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いいじゃんの歌だよ~
2009/02/16(Mon)
零点とってもいいじゃん
次は上に行くしかないじゃん

会社を休んじゃってもいいじゃん
上司のやな顔見なくて済むじゃん

失恋しちゃってもいいじゃん
もっといいやつ見つけりゃいいじゃん

何のとりえも無くてもいいじゃん
何の取り柄も無いという取り柄があるじゃん

失敗したっていいじゃん
失敗は成功の元って言うじゃん

ケンカしたっていいじゃん
仲直りすればいいじゃん

泣きたくなってもいいじゃん
泣いちゃえばスッキリするじゃん

やなやついたっていいじゃん
自分だってやなやつかもしんないじゃん

ムカついちゃってもいいじゃん
ごまかす人よりマシじゃん

つづく・・・・


今、考えたんだけど、まだまだ途中
こーんな感じの歌詞を増やしていきます
何か入れて欲しいものがあったら
言ってください
必ず取り入れるかどうかは分かりませんが
参考にさせていただきます^^
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(4) | TB(0) | ▲ top
らい。な歌
2009/02/16(Mon)
おーらい、ゆーらい、さーんらーいって

そんな歌が作りたいなぁ

リズムがあってノリノリの
思わず手拍子しちゃうような

メロディももう鳴っているよ



本日は今年初めてのニューインディアでした
歌ってきました
ケータイムービーも撮ったけど・・・

やっぱりギターの右手がダメでした
気持ちよく歌える歌と
ダメだった歌がありました

新曲「風になって」を初披露できました
お店のマスター田○さんが
ドラムをやってくださったのですが
すごーーい元気をもらえて
思い切りのびのび歌えました

最近いつも一人の弾き語りだったので
改めて誰かと一緒にやる楽しさ知り
新鮮でした

今度のパタータは
一人じゃなくて誰かとやれるといいな
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気になる雲
2009/02/12(Thu)
20090212013546


雲って立体なんだよね
当たり前なんだけど
飛び出してくる
3dみたいに

ほら、
電線にひっかかりそう
キャッチ!

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月の大きさ
2009/02/10(Tue)
20090210043309
月は私から見たら
もっと大きいのに
写真で撮ると
どうして小さいのだろう
不思議
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「風になって」の歌詞変更
2009/02/08(Sun)
「風になって」


やっぱり、3ブロック目の歌詞は変えよう
何か違和感があって
あの部分はまた別の歌で使います

昨日娘が歌を聴いているとき
私はこの歌のこの部分をどうしても変えたくて
耳を手で押さえて歌詞と詞を同時に
歌いながら考えていたら、できた!

娘の聴いていた歌の雑音が功を奏した気もする♪


直した歌詞のみ記録しておきます
歌は後ほど書き換えておきます


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

涙のひとしずく 海への運ぼう
喜びと幸せの 種を運ぼう



以上。
だから「風になって」なんだよね^^
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
喜びの窓
2009/02/07(Sat)
20090207163718


悲しみの窓が
喜びの窓に変わる

光に満たされたのち
光を放ってゆく

どんないのちにも
悲しみがあるから

喜びもある
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はライブ♪
2009/02/06(Fri)
今日はいつものキッチンパタータ(新柏駅@東武野田線)で歌います
今年初めてなので緊張しないように・・

「楽しくのびやかに自由に歌っていい」

と自分にバーミッション(許可)
オリジナル2曲、弾き語りです


2月は15日(日)に、ニューインディアでライブです
主にオリジナル弾き語りです
夜19時半~
(鎌ヶ谷大仏駅@新京成線)

お近くの方、ぜひおいで下さい
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
魂のふるさと
2009/02/04(Wed)
20090204145750
夕闇迫る街
黄昏れ時

帰る場所を一瞬
見失う

子供の待つ家だったか
愛する人の元だったか
生まれ育った家だったか
親の元か
生まれ故郷だったか

人それぞれ
還る場所
帰りたい場所

そのどれもが正解であり
そのどれもが不正解であるようで

ふと魂に聞いてみた
還りたい場所はどこ?

すると切ない空に
吸い込まれそうになった

魂のふるさと
空にある
地上にある
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お化け退治♪
2009/02/04(Wed)
20090204005553
こんなカワイイお化けが
目の前にヒョイと現れた!

もちろん全部食べてやっつけましたよ

ホントは食べ切れなくて
友達に食べてもらったんだけど^^;

にじゅうまる@新松戸駅前
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生まれたての歌
2009/02/01(Sun)
昨日、おとといでできた新曲「風になって」
歌っていたらいつものように沁みてきた
いい歌だ~~
きもちいい~~
新しい歌を作るとやっぱり元気がでるなぁ
どんどん歌いたくなります


今回はメロディを口ずさんで
だいたい出来上がってから
後でギターでコードをつけました

歌ってみると最後が物足りなかったので
同じメロディのプレーズを付け足しました
これで印象的にもなったはず・・・


「風になって」のもとになった詩は
今まさにやりたいことがあって
心も身体も充実していて
さあ、飛び出そうっていう感じのときに
作った詩です

後からつけたした部分は
最初の詩のときには出てこなかったけれど
そのとき心の奥で感じていたこと
まだ言葉にならなかったことかもしれません

今まさにやりたいことは
自分の心の声に従ったことであり
やりたいことそのものだから^^

そしてそのやりたいことは
自分のためでもあるけれども
誰か他の人のためになって欲しい
なると信じています

そんな思いの歌です
子どもも大人も歌える歌ですよ♪

この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
インナーチャイルドの声
2009/02/01(Sun)
ただいま~
わたしはお母さんの背中に抱きつく
そんな幸せを描くけど
それはあり得ない幻想

廊下をぞうきんがけした
台所の掃除をした
洗い物の山を片付けた

そんなときはお母さん
本当に嬉しそうな笑顔で
わたしを見るの

その他は笑わないよ
お母さんは何を見ていたの?
心の中には何があったの?

わたしはちゃんと勉強して
いつもいつもいい子でした

なのにお母さんはこう言うの
ぐず、のろま、うすらばかって
ものすごい怖い顔で
ものすごい怖い声で




みっちのブログのインナーチャイルドへ
トラバしたいのですが、また行かないかも?




この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「風になって」はなうた歌詞
2009/02/01(Sun)
   風になって    詞・曲 はな


風を待ってるの 風を待ってるの
南風吹いたら 風に乗ろうよ
風になって 風になって
空に高く高く
風になって 風になって
僕らの地球(ほし)を回ってゆく


待ちきれなくて 待ちきれなくて
誰よりも君と 飛んでゆきたい
風になって 風になって
町も海も砂漠も
風になって 風になって
僕らの地球(ほし)を繋いでゆく


涙のひとしずく 海へと運ぼう
喜びと幸せの 種を運ぼう

心の歌を届けよう
僕らの地球(ほし)に届けよう

心の歌を歌おう
僕らの地球(ほし)を繋ごう

(2月12日、ちょっと変えました)
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
