--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「夕暮れどき」(はなうた*歌詞)
2009/05/26(Tue)
  「夕暮れどき」     詞・曲 はな

はなうた*voice←クリックで歌が聴けます♪


温かい 夕暮れ時に
子どもの ブランコを押す
茜雲をぼんやり眺める

※そんな時間は 
足早に過ぎ去っても
この胸に 思い出せばいいよ

懐かしい 匂いのする
夕暮れ時に※



穏やかな 夕暮れ時に
子どもに ボールを投げる
沈む夕日に サヨナラする

そんな日常に
戻れはしないけど
この胸に 思い出せばいいよ

小さな手 握ってた
夕暮れ時に

※繰り返し
小さな手握ってた
夕暮れどきに
夕暮れどきに


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つ前のコトバを書いたら
急に歌にしたくなったので
さっそく歌いながら歌詞にしてみました
久しぶりの新曲ですねぇ

メロディにあわせてちょこちょこ
歌詞が変わるかもしれませんが
子どもが小さかった頃を懐かしく思う
母の歌です^^

メロディもだいだいできちゃった^^

やっと自分になって歌えるようになったからか
やっと自分の「今」の歌が作れるかもしれません

いもちろん、今までの歌も、大好きです^^
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夕暮れ
2009/05/26(Tue)
20090526183848


「夕空」←(以前のケロログ聴いて下さい。ギターはじゅんちゃん)


夕暮れ時

子どものブランコを押す

子どもとボール投げをする

茜雲をぼんやり眺める

そんな時間はとうに過ぎ

だけどいつも近くにある

思い出しさえすればいい

母は近いと言い

子は遠いと言う

懐かしい匂いのする

夕暮れ時に



この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤い薔薇
2009/05/26(Tue)
20090526142729


赤い薔薇が好きです
小さい薔薇が好きです

どこかの裏庭に
ひっそり咲いている
小さい薔薇が

どこか懐かしくて
胸がきゅんとする
この赤が。



この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地上のドルフィン
2009/05/21(Thu)
20090521183958
(クリック拡大して見て下さい。近所の神社の銀杏です)

次はこんな歌を作ろう
まだ歌詞はゼロだけれど
こんな感じの歌を

こんな人たちの
こんな気持ちを

言葉にならない
誰にもいえない

一人でどうしたらいいのか
一人でどう耐えていくのか
どう生きていいのか


小さな胸を痛めて
自分を責めて
分からないままに過ぎていく

そんな知られぬ思い
闇に葬られた思い

だけど本当は
誰にもある思い

それを言葉にして
光を送ろう
光を照らそう

そうしたらきっと
思いは昇華する


そんな風に今思って
ふと見たサイト・・・

やられた~~
やられたよ><;
まいったな

完全にシンクロだ
ってことはこれでいいんだ^^
見つけて気がする

わたしらしくわたしの歌を
作ろう、歌おう




心地よい風の中で
地上のドルフィンになって
泳ぎたい
歌いたい
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ご結婚おめでとう♪
2009/05/19(Tue)
今日もいい日だなぁ^^

りおんちゃん、新しいお仕事、ありがとう♪



そして昨日はシンクロしまくりDAYでした
とっても素敵な日でしたよ

ブログ友達の青嵐ちゃん
パソコンが壊れて最近はもっぱら
ケータイでミクシィしていて
私は全く覗いたりしてなかったの

(ケータイがめんどくさい)

ブログはこの新年にアップされたきり
昨日はなぜかふと気になって
メールした見たんです

元気?
彼氏くんも元気?って

すると午後になってお返事が来て

「今日は挙式でした。お誕生日でした。
ありがとうございます」って

彼女の結婚式を知らない私からのメールに
きっと彼女もびっくりしたかもしれないけど
それ以上に私もびっくりでした@。@

お幸せになってね
たくさんの祝福が青嵐ちゃんにありますように^^



そんな素敵なシンクロがたくさん重なった日でした
シンクロは
そのままでいいよ、そのまま直感を信じていきなさいっていう
メッセージらしいですよ~

やった~

あ、でもね、娘が夜中に家出したり
息子と大喧嘩したり
そんなこともありましたが・・・
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっと自分になって歌えた
2009/05/19(Tue)
20090519015717
鎌ヶ谷大仏ライブで
初めて自分になって歌えました(^.^)

ほんとに楽だった
気持ちよかったぁ

自分が自分のままで歌ったから
自分の歌を歌えました

上手く行くかどうか
音程とかリズムとか
声が出たかどうか
そういうことじゃなく

歌というものを
初めて歌えた気がしました

素だったから
歌の合間のおしゃべりも
素で
たくさんしゃべりまくりました

歌よりおしゃべりがメインのライブ
お客さんと作る
即興要素の強い歌

などなどいろいろアイデアが浮かびます

歌のライブが歌でなければいけないなんて
常識を超えよう

それが私らしさ

なのにすっかり捕われて
もう少しでガチガチに身動き
取れなくなるところだった

求めよ さらば与えられん
本気で求めれば
出会いも答えも気付きも
やってきてくれました

ありがとう

どうでもいいやね
いい意味でね

そのまんまで
そのまんまがいい

たくさん人には言ってきたのに
自分はそうじゃなかった

だから
素顔のままで

今の私が大好き
今の私の歌が大好き

幸せのまま歌う
もっと幸せになるために
歌う

歌は幸せの魔法だから

私らしい歌
私らしいライヴ

ここにあったのに気付いてよかった
今まで忘れてて哀しかったね
私の歌さん

これからは大事にするよ
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幸せになっていい。
2009/05/15(Fri)
もっと、幸せになっていい。

もっと、幸せになるんだ。

そういう思いを胸に歌います

今日からは・・・


もっと、幸せになっていい。

わたしも、そしてあなたも。
 
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歌を聴いてくれてありがとう
2009/05/15(Fri)
中学生の女の子に歌を歌いました

彼女が好きだと言ってくれている
「サヨナラ夏の日」

彼女は目をつぶって聞いてくれて
そしてちょっぴり泣いていました

「涙がでちゃった」
それを聞いて、見て
わたしは嬉しくなって涙が滲みました

歌を聴いてくれて
何かを感じてくれて
ありがとう^^
わたしも、お陰で幸せになれたよ

彼女はいつもいっぱいいっぱいなの
「元気になったよ」

そう言ってくれました

次に「給食の歌」という即興の歌を歌ったら
もうゲラゲラ笑い出しちゃって
止まらない!!

「面白すぎる~~~」って

「今度辛いことがあったら、これを思い出して
トイレに行って、笑ってね」

そういいました


今日からブログのサブタイトルを変えようかな?
そう思っています

ああ、今日はとってもいい日だった

今日もとってもいい日だ

この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとう
2009/05/11(Mon)
20090511082255
娘にいただきました

この前お母さんのコップが割れてたから、と。

誰が割ったのか知らないが
割れてたんですね湯呑みが

形あるものはいつかは壊れる

特に大事なものではなかったので
別に何とも思わなかったのに

そんな些細なことを気にかけてくれて
新しいカップをもらうと
すごく嬉しいものです

その時は欠落にわからなくて
本当は欠落したことがショックなのに
気付かないふりをしてしまう

そして新しく手に入ったときに
ああ、欠けてたんだと気付く

なんてことがあったりするのかもしれない

たかが湯呑みだけど
やっぱり長年使っていたものが割れるのは
悲しいんだ

小さな小さな悲しみだったけど
その悲しみを無視していたことに
気付かされました

その悲しみは娘が代わりに感じてくれて
マグカップを買ってくれたのかもしれません

無意識の話ですが



あのギターが壊れたのは
ちっとも悲しくないんだけど
これはかなり蓋をしている気がする

まだ怖くてケースを開けてないの
たくさん詰まってるから
感情も叶わなかった夢も
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
羽、羽、羽
2009/05/04(Mon)
20090504193856
久しぶりの羽の空

右へ右へ

流れてゆく

しばらくしたら

みんなどこかへ

飛んでいきました

いいことあるよと

伝言残して
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
作詞・作曲ワークショップ♪
2009/05/03(Sun)
はな@ぶんぶんの作詞作曲ワークショップをやりたいな

チョー簡単!心の赴くままを、言葉に、メロディ


って感じかしら?

中学生にね、どうやったら作れるんですか?
って聞かれたのがきっかけで思いついたの♪

参加希望者は何人かは決まっているので
あとはコーデを誰かして下さい^^

パタータ企画がいいんじゃないかしら???
この記事のURL | 音楽 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
