--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
7月1日りえブロ
2009/06/28(Sun)
わたしのリアル友であり
スピリチュアルの師と仰ぐ
りえちゃんのブログが(元はHealing Avila)

リニューアルされたいました
というか現在進行形のようです

それによると
7月1日は何かが始まるのか
ターニングポイントの日だそうですよ!!

何があるのか楽しみです♪
それはきっと人それぞれ

この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そこにたゆとうている。
2009/06/28(Sun)
左サイドのランキングのところに

「わたしは私になって歌う。
自分らしく歌う」

のように書きました
これからはそうしたいなと思ったから

でもハタと気づいた

「自分らしく」って何?

ここで言っている「自分」とは
「自我」でないと思う

まあ、いろんな表現があるけれど
今思いついたのは

「わが子に子守唄を歌っているように」

安らかに気持ちよく
無心に歌えたらいいなぁ

子守唄を歌っているときは
何かを伝えようなんていう
意思とか強い感情なんかない

ただただ
安らかに気持ちよく
自分まで一緒にお昼ねしちゃう感じで
たゆたう感じ

子守唄
たゆとう
無心
安らか
気持ちいい
全開


歌や曲と作ったり
文章を書いたり閃いたりする
創造しているときの自分は
何時間でも疲れない

夢中になっている自分って
自分がいるようでいて
自分を忘れている

そこにたゆとうている
流れている
身を任せている
そんな風になりたいな♪





この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はな時計
2009/06/28(Sun)
20090628191336


始まる
始まる

新しい一日
新しいわたし

今が一番新しい
今が一番若い><;


(最後のフレーズは
テレビで見たどこかのばぁちゃんの台詞です。
さすが、ばぁちゃん!)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なぜか茜色の空が好きだ。
2009/06/26(Fri)
20090626210325


飽きずに 撮ってしまいます(^.^)

何年かケータイで写真を撮ってきたけれど
今は、絵を描きたい気持ちが
少しでてきました

それはわたしにとって
すごいことなんです!

なぜなら絵に対して強い
「苦手意識」があったから

今ももちろんあるけれど
でもアートセラピーを受けてから
ぐるぐる色を塗りたくるだけの絵を
絵ともいえないようなものを
「色彩」を塗りたい気がするのです

今まで撮りためた写真を
絵にしてみたい
絵のような写真を撮りたい
とも思う


今ほしいものは・・・
36色の色鉛筆☆

色が塗りやすい柔らかいヤツ~~♪
心の中で色鉛筆が
踊ってます
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の日の虹
2009/06/24(Wed)
20090624085130
子供の頃

長靴で 踏んで歩いた

だって道に虹が落ちていたんだもん

そしたら母が

長靴に穴が空くからやめなさい

と言ったので
ずっと信じてたのになぁ

雨の日
道路に虹

誰が描いたんだろう
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
永遠の光
2009/06/20(Sat)
20090620154108
アミターバ

限りなき永遠の光


後ほど追記します
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はなのネットライブ・お試し企画
2009/06/19(Fri)
左サイドにリンクしているブログ友達
「浜と音楽」の浜ちゃんと
先日、こんなことして遊びました^^

それは・・・
ネット上でのリアルタイム・ライブ♪
オーディエンスはたった一人
浜ちゃんだけ!
なんと贅沢なライブだ~~
これなら場所が離れていても大丈夫

(無理やり・・・聴かせたかも・・)

スカイプを使って
パソコンで無料通話をしながら
歌ったというわけです

でも、これってよーく考えると
一般電話でやってたら怖いよね><;

ま、あまり深く考えるのはよそう


ということでもし
「はなのネットライブ」を聴いてみたいという
奇特な方がいらっしゃいましたら
申し出てください^^

たまたま時間が会えば(これが難しいかも)
スカイプでネットライブいたします

一曲は歌わせていただきます♪
ノッテくれば二曲め、三曲めと
誰かのカラオケみたいに止まらない?

そんなときは「もう結構です」と
きっぱりとおっしゃってください!

私のメルアドにメールくだされば
スカイプのIDを教えますね

できればリアル友達とか
コメントでやりとりした方とか
ブログをお持ちの方がよいかと思います
要するに、所在の分かる方

メルアドは


 hana_eyes2005@「 やふー」 .co.jp


「やふー」のところはyahooに変えてください

ちょっと試してみたかったので。。。

この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こんな気持ち
2009/06/18(Thu)
20090618213947


(記事を書くのが遅くなってしましました)

こんなふうに柔らかく
霞んだような夕日を

何度も見た
何度も撮った

この日のわたしは
この夕日のように

何かが溶け出し
どこまでも広がって

柔らかくて
ふわふわで
いい気持ち

白くやさしいお日様
光、なびかせていく


・・・・・・・・・・・・・・・☆

ということで、明日は急に
何が起こるかわからない
時間を迎えることになりました

音楽について教えを乞うのですが

どきどき。。。

どんな風に変われるだろう
分からないけれど
また報告します♪

19日追記



この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
悲しみの喪失
2009/06/17(Wed)
夕空を見て悲しかった

以前そんな気持ちで作った「夕空」

今歌っても悲しくない

私は悲しみを喪失してしまったようだ

もうあのときのように

「夕空」を悲しみのまま歌えない


それはいいことなのに

ちょっぴり寂しい気もする

あのときの私はもいない

今のわたしはやっぱり

どんな歌も

どんな悲しい歌も

辛い歌も孤独な歌も

もちろん楽しい歌も喜びの歌も

全て

同じことを胸に歌う

「幸せになっていいんだよ」

その気持ちを胸に刻んで歌う

この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風と雨と地と
2009/06/14(Sun)
風が気持ちいい
毎日風が気持ちいい

梅雨だというのに
風が爽やかだ

昨夜は窓から入る風が
気持ちよかった

今日は昼間から
ひんやりした風が吹く

この前はシャワーを浴びて
外を歩いたら
風が気持ちよくってさ

リゾートに行くのも素敵だけど
毎日歩いている変哲のない道で
こんなに気持ちいい瞬間が
味わえることが幸せ♪

と書いていたら
「うんうん。その通り」って

例の「西向き」の窓から
さぁぁっと一陣の風が来て
頬を撫でていった


そんな風のような人
そんな風のような歌

心地よさをふりまいて
一杯のコーヒーをおいしくさせる
あったかい


夜。

雨雨フレフレ
地を這うものたちに
慈雨のシャワー
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラクガキ
2009/06/13(Sat)
20090613162659
光をつかまえた
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
音色
2009/06/12(Fri)
サッシを開けると
すてきなピアノが聴こえてくる

午後のひと時が
ゆっくり流れるような

耳を傾けていると
ポロポロとちょとセツナクて
涙が滲むような
そんな音色です

声にも想いが乗るように
ピアノの音色にも
想いが乗って
空気を震わせて
わたしの心に届く

ギターにも
想いを響かせられるかな・・
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おなかいっぱい食べたいもの
2009/06/10(Wed)
20090610235646
今 おなかいっぱい食べたいものはなあに?
と聞かれたら

枇杷

と答える

もう一つはさくらんぼ

だけどさくらんぼは
中学のときに近所で木を見つけて
たらふく食べたから

やっぱり枇杷かな

どちらも素朴な果実
ほんのり甘く
香りも淡い

なぜか懐かしい感じがする

実は近所に
たーくさんなっている木がある

年々木は大きくなって
野性のもので実は小さいけれど豊作だ

個人宅のものじゃないけど
採るにはちょっと危ない場所にある
ん でも今年はどうにかして食べたーい


私がまだ幼かった頃に着ていた
夏の木綿のワンピース
白地に枇杷模様があった記憶がある


だからか枇杷の素朴なオレンジ色を見ると
胸がキュンとする

飽きるほど食べようねと言ったら
私の中の小さなこどもの私が
にこにこ喜んでいる
枇杷模様のワンピースを着て

さてどうやって採りましょうか。
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
世界睡魔デー
2009/06/10(Wed)
今日は 世界睡魔デーかなんかですか?

もうすごく眠くてネムクテ

仕事が終わって
お店に入ってお茶飲んで
居眠り

昼 仕事に行くときも
いつもなら座って仕事の資料を読むのに
そのまま寝てしまった

寝不足ではないはずなのに
ネムイ ネムイ

外吹く風はひんやり心地いいのに

この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「拍手」クリックありがとうございます
2009/06/09(Tue)
このブログを読んでくださっている方が
毎日「拍手」というのをクリックして下さるんです

例えば昨日は三つの記事に、
今日も三つというように

実は最近まで、拍手のところは
気に留めていなかったんです

ところがたまたま見ると
結構前の記事に、
「拍手」してくださっているんですね^^

本当にありがとうございます
どんな記事に拍手してくださったのかなと
昨日見ましたら例えば

「ギターケース」

これは2007年の記事です
ありがたかったのは、そうやって
自分ではなかなか見ない過去記事を
見ることが出来たことと同時に

あ、これ歌にしたい~~って思えたこと

拍手をしていただかなかったら
きっと気づかなかったと思います
忘れ去っていました

どなたか知りませんが
本当に有り難いことです^^

これからも応援よろしくお願いします



この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
作りたかった歌
2009/06/08(Mon)
20090608222403
今日は満月
写真は二日前の月です

さて日曜日

久しぶりにゆっくりできたので
またまた曲を作りました

前から作りたかった歌です
そしてこれから作りたいジャンルの歌の
記念すべき一曲めができました

これができたのはある友達のおかげです
ありがとね(^.^)

いつもはすぐに歌詞をアップするのですが
今回は少し後にします

私にとっては新ジャンルのこの歌は
珍しくもう次のコンセプトやテーマは
五つぐらい決まっています

歌いたい場所も決めてあります

歌ができたのでいつものように
うちのこどもや他のこどもに聞かせてます
無理矢理^^;

一応 反応を確かめているわけです

今のところはいい線行ってるようです(^.^)
ほっ

ところでもう一つ
ブログ読者の方に
お礼を言いたいのですが


ケータイからなのでまたm(__)m
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ホットケーキパパ」はなうた*子どもうた
2009/06/07(Sun)
  「ホットケーキパパ」   詞・あやの 詞アレンジはな・曲はな



パパは米とぎはうまいけど
料理はうまく作れない
(だけど)パパの自慢が一つある
ふわふホットケーキを作ること

土曜の朝に のんびり起きて
ホットケーキ作ってる
ほっとほっとホットケーキパパ
ほっとほっとホットケーキパパ



パパはボールをかき混ぜて
フライパンで焼いてます
まあるくふんわりふくらんで
あつあつホットケーキのでき上がり

土曜の朝に いい匂い
ホットケーキ作ってる
ほっとほっとホットケーキパパ
ほっとほっとホットケーキパパ


日曜の朝も エプロンつけて
ホットケーキ作ってる
ほっとほっとホットケーキパパ
ほっとほっとホットケーキパパ

おなかいっぱい ありがとう
ほっとほっとホットケーキパパ×4回

(疲れてお昼ねしちゃったよ)

この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新曲作りました~~
2009/06/07(Sun)
新しい曲です^^

作るつもりはなかったのに
偶然生まれた歌です^^

そういうのって自然体で
舞い降りた感じがして
すばらしいって思うんですね

今回は一人で作ったのではなくて
小学校3年生のAちゃんと作りました^^
エーちゃんのパパの歌です

次の記事に、歌詞をアップしますね♪
楽しい感じに出来上がりました

子どもたちの前で歌うときの歌が
またこれで増えました
ありがとーーAちゃん

ネタはAちゃんで
その内容を少しアレンジして歌詞を作り
曲をつけました^^

ちなみにAちゃんは私の教室の生徒です
一緒に作るって楽しいな

前に作った「雲を見ていたら」の子ども歌の
作詞をしたMちゃんの妹なの♪

二人ともノリがいいねぇぇ
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっと自分になれた。
2009/06/06(Sat)
20090606013742
自分になれました

私はわたしになれました
わたしになって歌えました

幸せで
あったかい

だって人がどう思うか関係ないんだもん


普段の生活や仕事では
とっくに私はわたしでした

私はワタシを生きていました
たまに迷うことはあったけど

闇にいても
私はわたしだった
私らしく闇を泳いだ

でも歌では違った
歌いたくて自分のために歌った

でもずっと自信なんてなかった
震えて緊張して不安で

ほら!
ちっとも私に似合わない
少し前からわたしになれた
死角であり盲点だったところに
私がいたんだよ

私がもしもこの月のように
雲の向こうでぼんやりとしているとしても

それが私だからそれでいい
そう思って歌うと
幸せです

もっと幸せになる

これから歌いたい場があって
歌いたいんでよろしくと
言ってしまいました(^0^)/

そしたら今度歌を聞かせてくださいって

ありがとう。あはは
やります

チャンスは自分で作るもの
そして女神に後ろ髪はないのだから

悩んでる時間なんてないよ

こんななんちゃっての私の歌があるのだから

もう他のどんな歌もありです
素敵です

あなたの歌も生き方も。
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
音楽の願い事を叶える。
2009/06/02(Tue)
今日はね
これから自分がやっていきたい
音楽活動みたいなものの
イメージがもっともっと湧いたので
忘れないように思いついた人に
メールしてみた♪

まだまだ閃き段階で
それをやっていくには
歌も作らなくてはならないし
いろいろ煮詰めなければいけないことがある

でも何を伝えたいから
どうしてそうしたいかは
私の中にあるから

そして、とってもよい返事をもらって
さっき、ドリーンのサイトのカードを引いたら

大天使サンダルフォンがでて


「神様から贈り物」
「願い事を叶える、音楽に関する」


とでたからびっくりだった^^
このヒラメキを大切にして
進んでいいってことだね

自分の仕事にも絡めることができるし
どんな音楽活動をしてきたいか
少しずつ見えてきた

この前はどんな歌を作りたいかが見えて
今日はさらにどんな風に歌いたいかが
見えてきました

いろんな刺激をくれる人たち
ありがとう^^

自分のやりたいことを
さっさと見つけろ~~って
言われている感じです♪
この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ふいに光射す
2009/06/02(Tue)
20090602015747
朝から曇り空
ときおり小雨もパラつく

アノ窓を開けて
太陽を見て呼吸をしようとした

恨めしく灰色の雲を見上げると
不意に雲が動いて
梅雨の雲間から光が射してきた

光は白く眩しくて
私の周りは黄金色に輝く
身体の中に光のシャワーを
キラキラ全部土に流れて

チイサナ哀しみの破片だけが
残った

たぶん、スワロフスキィの碧
ときどき視界の片隅で
笑う。
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
