--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新芽
2009/09/29(Tue)
20090929235735
(クリック拡大してみてね)

ここにある
いのち

切られても
新芽を吹く

なんて
強くて
美しいもの

ときに
弱くて
儚いもの

いのちは
ひとつきり
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はっきり意図する
2009/09/29(Tue)
たのいそがしくなってきました^^
(楽しい+忙しい)

今朝、歯を磨きながら

私は、いろんな仕事をいろいろやるのが
好きなんだなぁ

毎日同じだと飽きちゃう><;
そんなことを思ったんです

いや、思ってはいた
でも今日ははっきり

意図したんですね

「いろいろな分野でご活躍の・・」っていうやつを
そーだそれがいい!っていうか
考えてみれば、そうだなと

また表現方法はいろいろだけど
核となるものは一つだから
一つのことをやっているに過ぎないのだけれど

でも書いたり話したり歌ったり創ったり
イメージを形にしていくこと
それをいろいろなパターンで
もっともっとやっていきたいのであります

そう思いながら仕事場に来て
パソコン開いたら
あれれ、新しい仕事の依頼が来ていたよ~
不思議、ふしぎ~~
意図すると、ちゃんとやってくるんだ

まあ、すぐにお金にはならないんだけど
楽しそうだからやってみよう

2009年の9月
この記事のURL | 自分を探す | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョア好き(^.^)
2009/09/26(Sat)
20090926184518
これ飲んで行ってきまーす

鎌ヶ谷大仏ライヴ

危うく一人かと思ったら
二人もステキな人がきます

若いかわいい女のひとたち
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
爪が縮んだー(>_<)。
2009/09/26(Sat)
20090926160330
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【お知らせ】インディア&パタータライブ(最終回)
2009/09/23(Wed)
★26日(土)19時半~21時半の中の1時間ぐらい
 
場所・ニューインディア(新京成線・鎌ヶ谷大仏駅)歩8分

 ライブは無料です。お店のチャージは600円。

      
     *************


★10月2日(金) 18時半~21時半(多くの方出演します)

  場所・キッチンパタータ(東武野田線・新柏駅)歩3分

  ドリンク+チャージ600円。


※残念ながら、パタータライブは今回で最後となります。

5年前にこの企画が始まり、ずっとお世話になりました。
卒業ライブが他の日にありますが、
金曜の定期ライブはこれが最後です。
よかったら遊びにきてくださいね。

パタータライブがあったからこそ
今のわたしがいると言っても過言でないほど
本当に有り難い場所でした。

また改めて想いを書きます。
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「歌を始めよう」はなうたオリジナル歌詞
2009/09/21(Mon)
うっそ~
この歌詞、書いてなかったみたい
もう、2年ぐらい前の歌詞です
今二番が思い出せなくて困った・・

****************


「歌を始めよう」  詞・曲 はな


ご飯を食べるように 歌を歌う
洗濯物を干すように 歌を歌う

身体の中が空っぽなときは
小さな息をするように

歌を始めよう 声が届くまで
愛の言葉を 歌に乗せて
キミに 遠く遠く



お昼休みにも 歌を歌う
歌を忘れちゃっても 歌を歌う

涙がこぼれてくるときは 
涙の歌を歌おう

ボクが歌うから キミも歌おうよ
そして悲しみを 捨て去ろう
喜びを 喜ぼう


花は花びら散らして歌う
木は枝を揺らして歌う
揺れる風は通り過ぎて
鳥は高く高く
空に高く高く 高く高く・・・

(ご飯を食べるように)
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
拍手クリック途中経過を見ていたら・・・
2009/09/21(Mon)
うう、怖すぎる~~><

今、拍手クリックの途中経過を見ようとして
クリックしていただいた記事を見ていたの

大天使メタトロンがぁ

という二年弱前の記事にクリックしてくれた方がいました
おお!こんなこともあったのねと
その大天使のオラクルカードをクリックしてみました

質問は、、、
今度の27日日曜日
リオンちゃんところの「岩瀬町会の祭り」に御呼ばれしていて
子供たちに歌を歌うミニライブがあるんだけど
今ビール呑みながら自宅で
一人リハというのをやっていました

まあ、なにを歌おうかなと考えながら
その気になって歌ってるだけですけどね><

それでこの日
子供たちにもメッセージを伝えたいと思って
上手くいくためにはなにに気をつけたらいいですか?
と質問しながらカーどを引いてみました

そうしたら・・・
そう、ご想像通りです

大天使メタトロンが出ました!!こわすぎ~~

子どもたちにかかわり、助けるっていう意味のカードなの
もう、今の歌のままでいいよって言われた気がして^^
嬉しいような怖いような

たかがネットのカードなのに
恐るべしオラクルカードですな

あ、拍手クリックイベントも面白くなってきました~
まだイベントは続いています
いつまでかは分かりませんが・・・

応援したいような記事がありあましたら
クリックしてみてくださいね^^
すごーく喜びます>はな
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
拍手500達成イベント♪
2009/09/21(Mon)
いつも拍手をしてくれる方
ありがとうございます

なぜか一年以上も前の記事に
毎日拍手をして下さる方いて
とても励みになります

自分でも忘れていたことを
それを見るたびに思い出します

そしてあと少しで拍手が500になります!
そこで今思いついたのですが
ジャスト500をクリックしてくださった方に
何かをプレゼント~~という企画を
やろうと思います

そこで一つお願いがあります


★この企画に参加されてクリックをする場合は
拍手の際の「コメント」を必ず入れてください★
コメント内容も発表させていただけたらと思います


拍手をするとコメント欄が現れますので
そこにお願いしま~す
コメントの中身は一言でも構いません^^

また、拍手をする記事はどれでも大丈夫です
いいなと思って下さった記事でお願いします


いつの何時にクリックした方が500ですと
分かるのでここで発表します
あとは自己申告してくださいね^^

プレゼントは・・・
近い方ならそこまで訪ねていって
ミニライブをするというのはどうでしょう?

(つまりミニライブを希望される方は
拍手クリックをお願いします)

遠い方なら、、、何をプレゼントするか
ちょっと考えます

それではよろしくお願いします♪

(拍手とはステキな記事があったときに
コレ↓をクリックすることです)
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「夕暮れどき」オジリナル・弾き語り
2009/09/20(Sun)
実は「夕暮れどき」という曲も
アップしておりました

いつものケロログです
聴いてください^^

ICレコーダもかったし
mp3に変換もできるようになったし
たくさん歌を歌いたいし
まだアップしていないオリジナルはあるし
誰かに聞いてもらいたいし、で
不定期ですがこれからなるべく
歌をアップしたいと思っています

まあ、仕事の時間との兼ね合いや
自分なりに上手く録れたかとか
そういうのもありますが
よろしくお付き合いください♪
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつもの空
2009/09/20(Sun)
20090920020849
いつもの場所の
いつもの空

同じ空を
秋が染めていく

心模様も
染まってく

空にはもう
還らなくていいよ
手を伸ばさなくてもいい

全ては空
空そのもの

どこまでも広がる
無限大!
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ドロドロおばけ」はなうたオリジナル・こどもうた
2009/09/17(Thu)
  「雨」  詞・曲 はな

(うーん。
ドロドロおばけっていうタイトルにしようかな?)


雨がふってきた ながぐつはこう
雨がふってきた ながぐつはこう

ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ
ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ
水たまり歩こう

ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ
ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ
どんどん歩こう



雨がふってきた かさをさそう
雨がふってきた かさをさそう

ザーザー ザーザー
ザーザー ザーザー
雨のメロディ

ザーザー ザーザー
ザーザー ザーザー
かさと歌おう



雨がやんだら ながぐつすてて
雨がやんだら かさもすてちゃって

じゃぶじゃぶ じゃぶじゃぶ
じゃぶじゃぶ じゃぶじゃぶ
泥んこあそび

じゃぶじゃぶ じゃぶじゃぶ
じゃぶじゃぶ じゃぶじゃぶ
ドロドロ おばけ
ドロドロ おばけ (笑)



「わ~~、泥だらけ!
さっさとおふろにはりなさ~~い!」←お好きなセリフをどうぞ

ママに叱られた チャンチャン♪

(かわいい天使たちにプレゼント♪)

うわーー最初のいつものパターンの
Aとか、ディーとか、Cとかじゃなくて
Eから始めてみたら
歌が変わった~~
いきなりオシャレ~な感じの歌になった
いやー大人な感じだわ
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かわいい天使たち
2009/09/17(Thu)
いま、かわいいカワイイ
天使たちの写真を見ていたら
作りかけて忘れていた歌を思い出し
おかげで全部できあがりました

歌詞は次の記事でアップしておきます

ありがとう^^

二枚めの写真なんか
「天使の祈り」ってタイトルつけちゃいますよ!



このかわいい子供たちの写真は
「雅やかな日々・・」ブログの記事です

ブログを書いているまっすーは
一見怪しそうですが
実は・・・
本当に怪しい人物?です^^

あ、因みにわたしのエージェンシーです
まだ正式契約はしていませんけれど
口約束ですけれど・・・(笑)

ネットラジオもイベントも
もっともっと壮大で楽しい企画も
彼の肩にかかっています
よろしくね!
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のヒラメキ
2009/09/17(Thu)
20090917003352
やっぱり歌詞変えよう
歌いにくいからです
1番歌うとき照れるんだよ
恥ずかしい
これは歌詞が悪いんだ

今日ある人の前で歌って気付いた



僕には弟がいます
よくある普通の兄弟です



弟が転んだら
助けてみたり
又は、心配したり?

どっちかな?


ま、そんな感じにすれば
すんなり歌えると思います

また録音してみるので
聞いてください(^0^)/


因みにこの写真は
錬金術という意味のカードです

金を練る術?
金の粘土を練るとどうなるの?

とにかく価値あるものを
生み出せるよう
私に練れるのは閃きしかありません
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7 7 7
2009/09/16(Wed)
20090916222845
レシート777

やったー

この前 100円拾ったし
その後 一万円の日帰り旅行券が
当たりました(^0^)/

ツイてるツイてる(^.^)
ラッキー

まだいいこといっぱいだね

瑠璃色のペアの蝶々も見たよ
きれいだった

しばし見とれていたら
神社のクスノキの中に消えました

神社の神様の化身だったのかも

二連音符みたいに
同じリズム同じタイミングで
ひらひらしてました

蝶は私には
チャンスの女神さまなんです
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
言葉にしなきゃ伝わらない。
2009/09/16(Wed)
思っていることは
言葉にしなきゃ伝わらない

反対に黙っていても通じる
そんな場合もある

物事はすべて裏表
両方ある
両方正しい

でも浜ちゃんはよく
言葉にしてくれるんだ

昨日のブログの記事だって

「パソコンつけたのに
はなさんの歌を聴くの忘れた」
って書いてくれたんだよね

浜ちゃんちの記事
(わたしが言うのも何ですが
大したきじではないんですよ、ハイ;;;)

でも、、、、わたしにとってはうれしいんです
そう言ってくれたから(恥ずかしげもなく><;)
だから私もありがとうって言えるし
はぁぁ、
私の歌聴いてくれる人いるんだと
実感する

これだけでハッピー
実はたったそれだけで
人は人を幸せにできるんだ

小さな言葉が人を幸せにする

すご~いボランティアも立派だけど
毎日の小さな幸せは
言葉が作ってくれるんだ

浜ちゃんは前にこんなことを言っていた

「言葉って、思いを伝えるために
誰でも使いやすいミラクルな道具だ」って

(かなり表現は違うと思うけれど
こんな内容だったよね?)

本当にそうだと思う
愛ある言葉であれば
これほど万人に分かりやすい
ミラクルな道具はない

そして凶器にもなることを
忘れないでいればいい

もし凶器になるなら
それは言葉が悪いのではなくて
使った人の使い方が悪いのです

だから言葉を嫌いにならないで
愛ある言葉
幸せにする言葉を
使っていってほしいし
使っていきたいなと思います

そうそう、ひとって文句は言うけれど
いい言葉って思っていても言わないことがあるよね

好き
いい
すばらしい
かわいいって

もっともっともっと・・・
もっともっと・・・
わたしに言って~~

っていうオチでした><;
ほほほhh

この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
生きることは美しい
2009/09/14(Mon)
20090914143102
(クリックして拡大してみてね)

仕事場のサンクチュアリに
バッタやカマキリが訪れる

サンクチュアリと言っても
伸びっぱなしのハーブの生えている
単なるプランターのこと

強い西日を浴びながら
カマキリがバッタをその鎌で捕まえ
頭からもりもり食べていた


彼にとってバッタは食糧
自分の命を繋ぐ有り難い食糧
それが彼の真実であり全てだ
その姿は潔い

「真実は主体によって異なるもの」

決して一つじゃない
そこを間違えたら不幸だ

「バッタの命をどう思ってるの?」
なんてカマキリに問うことは間抜けだ

それぞれの真実は交わらない
でも事実は一つである
カマキリがバッタを食べたこと

そして
命は他の命を糧にして生きるという
この世界の普遍と真理を
まざまざと見せつけた

「真理」は一つであろう



生きるってこんなにも美しいのだと
思わされた

生きるために必要なことを
等身大の己の力で
シンプルにやっていく

生きるってそれだけだ
それだけでいいのかもしれない
それさえできないことがある



陽に透きとおるその黄緑の身体

ケータイを何度も向けるわたしを見つめる
二つのまあるい造りものような目
(確かにわたしを見てた^^)

でも逃げることもなく彼は(彼女かもね)
自分が見つけた獲物を
ゆっくり、堂々と食べていた

私がカマキリに見惚れていることが
分かったのかもしれない
この記事のURL | 写真+詩など | CM(1) | TB(0) | ▲ top
しあわせの実
2009/09/12(Sat)
 

子どもの歌を検索していたら
不思議な歌に出会いました

しあわせの実・・・
いったい何なのでしょうね♪

NHKの「みんなのうた」には
あなどれない不思議な歌が
ときどきありますね

途中のキノコのイラストが><;
これ、みんなのうた??(なぞ)
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
茜空で泳ぎたいわけ
2009/09/12(Sat)
20090912025140
外にでると
いい匂い
秋の匂い
ヤキイモの匂い
落ち葉の匂い

肌を撫でる風
気持ちよくて

秋ってこんなに素敵な
季節だったってことに
今さら気付く夕暮れ

キッチンでお茶碗を洗う
水道から水がでることが
何だか有り難く感じる

こんな家の中に
ちゃんと水が流れてくる
有り難さ

シャワーのお湯も贅沢だな

ありがとうという感謝の気持ちは
心の泉から湧き出てくるもの
絶えない流れのように

いただいたマグロのブツも
手づくり塩辛も有り難い

人の思いに気づいたとき
それを何十倍にも膨らませて
感じることのできる人は
きっと幸せ上手な人

感性のアンテナを磨いて
ありがとうも増量割増大サービス
感謝の泉が溢れ出す

このなめらかな茜空で
泳ぎたいくらいに!
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人前で歌える有り難さ
2009/09/09(Wed)
今月の末に、子どもたちの前で
歌える機会に恵まれました

本当有り難いことです
感謝、感謝^^


タリーズのように自分からお願いして
オーケーをもらうのも嬉しいけれど
誘ってもらえるのは
また違った嬉しさです

こんな私で大丈夫?という
恐縮な気持ちもあり
でも、私だからできることを
前回よりもさらに楽しく!
みんなと緩やかにつがれたら
いいなと思います

子どもたちだけでなく
お母さんたちも聞いてくれます
少しでも誰かの耳に残るよう
心に残るように歌います

右サイドに書いた
「子どもたちに伝えるために
ライブを展開していく」という想いの
第一歩にしていきたい

一人でどんなに大声で歌っても
誰の耳にも届かない

そう考えると
人前で歌えることって
本当に有り難い幸せ♪♪♪


この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自分の歌が自分の歌になった。
2009/09/08(Tue)
日曜日、タリーズライブで歌いました

開始が遅れて18時半近くにスタート
お客さんはちらほらでしたが
前回の新松戸祭りの時に
通りかかってくれて方がまた来てくださって
CDまで買って下さり

「今回も良かったです」って言ってくれ
歌ってよかったな
という以上に
何だか救われた気がしました

またお母さんに手を引かれた
小さな子どもが
立ったままで聞いてくれていて
全部終わると近くまで来て
バイバイと小さな手を振ってくれました

小さなお友だち、ありがとう^^

五曲歌いました
オリジナルは2曲ですが
その中でも「花の鎖」という歌は
2年以上歌っていますが
最近ゆっくりテンポで歌っています

この日は初めて
自分の唄が自分の歌になったなと
いう感じがしました

それは大きな収穫でした

まあさんにピアニカで参加してもらって
一人じゃない幸せかみしめて歌いました

タリーズライブありがとう^^
今度はお客さんがもっと来てくれますように><;



この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【お知らせ】タリーズライブ、やりますよ~
2009/09/06(Sun)
7月にやったタリーズライブ。

またやりたいなと思っていたら
またまたできることになりました

ひとりで機材を用意して・・・と考えていたら
「寺子屋」のオープニングアクトです!

寺子屋=元ファングの地元若者バンド


★9月6日(日) 17時半~18時

★新松戸ダイエー1階・タリーズ前


カバーとオリジナルを5曲ほど予定しています
一人リハーサル状態で今、練習してます

自分になって歌えるようになったけれど
それは自分のほんの入り口だった

次は自分の良さをもっと引き出せるように。

自分の中に眠るいろんな可能性を
見出したいとおもうのであります

その第一歩にしたいとおもってます

ライヴ主義!!!
この記事のURL | 音楽 | TB(0) | ▲ top
【お知らせ】サマーエンドのライブ♪
2009/09/04(Fri)
★8月23日(日) 20時から22時 入場フリー

鎌ヶ谷大仏・「ニューインディア」らいぶ

オリジナルなど、数曲弾き語りライブです




★9月4日(金) 18時半から21時半 ドリンク(チャージ込)600円

新柏・キッチンパタータ・らいぶ

オリジナル2曲入魂!
いろんなアーティストが参加しています♪

この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みっけ。
2009/09/04(Fri)
20090904001144
(クリック拡大してください)

白い白い
うさぎみたいに


20090904001141


ざわざわ、ざわざわ
秋が蠢いて


20090904001139


波立つ、風


20090904001136


白く揺れる、炎

************

築地の
聖ルカ病院近くの
小さな公園の
小さな秋
みっけ。

そのすすきは
人の背丈より
大きいの

小さくて大きな
秋だね
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「そのままで」はなうた・歌詞
2009/09/02(Wed)
  「そのままで」  詞・曲 はな
  

そのままでいいよって 
言ってほしかったんだ

子どものわたしには
何ができたんだろう

そのままでいいよって
笑ってほしかったんだ

小さなわたしには
何もできなかった

かけがえのない二人が
ナイフのような視線投げる

恐くて 眠れなくて
部屋の片隅で震えてた




そのままでいいよって
抱きしめてほしかったんだ

子どものわたしには
何も言えなかった

大切なはずの二人が
大きな声でケンカしてる

恐くて 眠れなくて
一人ぼっちで泣いていた



今 わたしはおとなになって
自分の道(未知)を歩いてる

子どもの頃の 悲しかったわたしを
抱きしめて 抱きしめて

※ほら、笑ってるよ
 明日が笑ってる
 ほら、笑ってるよ
 明日が笑ってる※


誰も悪くない
どうしようもないことが
あるのだと知った

※繰り返し

いい夢見よう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

☆「助けてあげられない」という歌が
どうも気に入らなくて、新しくしました♪

またまた歌詞変えました(9月12日)

*インナーチャイルドソング*
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「兆しを感じる力」を。
2009/09/01(Tue)
さてさて
○○へ行ってきま~す☆

二つ前の記事「重要なメッセージ」で
友人に言われた言葉

「○○へしょっちゅう行くことになるよ」

本当にそうなりつつあるようです^^

今日の打ち合わせは
最初は北千住あたりだったのに
なぜか○○に変更されました

それはきっと私が
○○に行くことになっているからでしょう

あれがメっセージになりました

やっぱり自分の勘は大事です
そしてこれからもっと
意識的に使っていこうと思います

「兆しを感じる力」

わたしの言葉でいうと
こういう感じです^^

「萌し」
これもキザシと読むそうです
目が出るという意味です

「兆し・萌しを感じる力」を
磨いていきましょうね^^
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
