--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
右手の闇
2009/12/30(Wed)
自分に自信があるとかないとか
実はそんなに考えたことがない

自信・・・自らを信じると書く

自らを信じるという感覚ではないが
それはあまりにも当たり前すぎて
あまり意識したことがない

自分を信じずして、自分を頼りにせずして
何ができるというのだろう

ところが・・・
右手の闇である

右手が何かの黒魔術にかかってるのか?
ギターを弾く右手が頻繁に動かない
思うように動かない
緊張するととっても動かない

この前ちょっと解けたときがあって
そのときはギターの音が違っていて
歌までも違っていて
リズムものりのりだった

「歌がやさしくなりましたね」
って言われる前に右手が違う!と
思いながら歌っていた

右手が自由にやわらかく
ギターの弦上を舞っていた

でも右手はすぐに闇に落ちる
右手に、ギターには裏切られる

練習有るのみか。

いやギターじゃない
自分の心だ。

揺らがない心。
それはやはり自信か?
やっぱり修行あるのみか。
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一途 youtube
2009/12/29(Tue)


福井県が生んだ
三兄弟ユニット「一途」

向かって左から
くまひげ
どんまゐ
みっこちゃん

「Like a Draogon」

私はこの歌が好きです
私にしては珍しく
ノリと曲が好きです
歌詞は難しくてまだよく知らないの><;

彼らの歌も好きですが
彼らの音楽活動やブログ活動(笑)
そして仕事も好きです

彼らは教育関連のビデオ制作をしています
そこで先生をやっているんですよ!
(株)ウォンツという会社です
その業界では大手なのでびっくりしました
(職業柄も似ているので親近感♪)

いつか一緒に同じステージで
歌ってみたい!

彼らのブログ活動はコチラです
か、な、り、お勧めブログです♪
見た目怪しいけれど
読めば分かります

あたり前のことを書いてるじゃん
と思う人もいるかもしれません
そして、、、

ああ、このままの自分でいいんだぁって
思えるんじゃないかなぁ

自分が好き!と無理せず思える
「自己肯定感」って実は一番大事ですね^^
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「スニーカー」はなうた*歌詞
2009/12/29(Tue)
  「スニーカー」  詞・曲 はな



今日はいい天気 散歩しよう
じいちゃんにもらったスニーカーで
近所の野良ネコも歩いてる
こっそり後からついていこう

あーあ、青い空が
僕の心を満たしてゆく



今日はいい天気 散歩しよう
じいちゃんにもらった赤い靴
そよ風吹いて気持ちイイ
てくてくてくてくどこまでも

あーあ、白い雲が
僕の心を軽やかにする



今日はいい天気 散歩しよう
田舎のじいちゃん元気かな
ちょっぴり悲しいことがあっても
歩いてゆこうこの靴で

あ~あ、空と雲が
僕の心のふる里だから


あ~あ、Ufufufu
僕の心のふる里だから
ふる里だから
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新曲作った~
2009/12/28(Mon)
  「スニーカ」  詞・曲 はな


最近、というか前からですが
ふっとした瞬間に歌ができます
こんな歌を作ろうと思って作るんじゃなくて♪
そんな自然体が好きです

スニーカーは、息子と話していて
生まれました~

では、歌づくり秘話を(笑)

息子の足が臭いんですねいつも
でも日曜にしかはかないスニーカーは
臭くないんです

家で歌を歌っていた私の鼻先にむけて

「臭くないよ、これは」
といってスニーカーをかがせる息子

どら?
と言って嗅いでしまった母;;;

臭くなかった

このスニーカー、実は
田舎のじいちゃんに買ってもらったもの

親不孝なので二年ぶりに帰ったこの秋に
息子を靴屋さんに連れて行ってくれ
買ってくれました
私はそのことが嬉しかった

そんな思いもあって
歌ができました

スニーカーで散歩する歌です
田舎の空を思いながら・・・
春のイメージでゆるゆるする歌です

では次に歌詞を載せますね^^

この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どんまゐ☆どんまゐ
2009/12/27(Sun)
20091229172533


これ
一途のギターボーカル
どんまゐ君のギターです

ライブ写真は禁止ですけれど
ライブ前のステージならいいかな?と
撮影しました^^

自分がギターや歌をやっていると
どうしてもギターやステージに
目がいきますよね

きっと誰も撮っていない
秘蔵写真です♪

一途ライブでは「ららら~」と
一緒に歌うところがあったのですが
もう、おもいっきり馬鹿でかい声で
歌ってしまいました

くまひげさんから
頭の上から声を出すようにね♪
と言われたので
気分はすっかりコーラス隊になりきりました♪

すんごく気持ちよく高い声が出て
頭の上の何かがパカッと
開いたような感じでした





その次の日は自分のライブでした
ニューインディアで歌いました

「一途」に元気パワーをもらったはずが;;;
思いがけずお友達のしんべいさんや
他にもお客さんがいて緊張しました
またまた右手が動かない><;

だからギターを弾く人の右手が気になります
反省点ばかりのライブでした

そうだ!こんなときこそ
魔法のことば☆

どんまい☆どんまゐ♪
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスおめでとう♪
2009/12/25(Fri)


メリー・クリスマス♪

では、最後のグロリアを^^


クリスマスイブの昨日
23日にアップした
可愛いイラストのグロリアを
ダウン症の女の子と一緒に歌いました

その子は天使が気に入って
何度も何度も見ては
ぐろーーーと歌っていました

そのうち私の肩に手を回し
二人で肩を組んで歌いました
そうしていたらなんだか
涙が溢れてきました

彼女がくれた
赤い手作りのクリスマスカードには
あのyoutubeにでてくるような
ふわっふわの雲がたくさん
くっついていました

素敵なイブのひとこまです
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戦場のメリークリスマス
2009/12/24(Thu)



毎日グロリアばかりだと芸がないので
今日、クリスマスイブには
キャナちゃんのギターで
「戦場のメリークリスマス」を
お届けします^^

私はキャナちゃんのぎたーが大好きです♪
今彼は大学一年生だったかな?
うちの娘と一緒ですねぇ

私は黒いギターが好きです
なんだか涙が出てくる・・・

演奏途中で偶然顔出ししてます
イケメン(笑)の顔も見ちゃいましょう!!

きゃなちゃんは、右にリンクしている
「ギターっていいね」のブログです
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Angels we have heard on high
2009/12/23(Wed)


色っぽ~い
レッツラ、ダンス♪

まず
2番まで覚えよっと

27日(日)の夜は久しぶりに
鎌ヶ谷大仏のパブ
ニューインディアで歌います♪
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Angels we have heard on high  
2009/12/23(Wed)


Angels we have heard on high(あら野の果てに)


出だしのギターが素敵です^^
声も好き♪

ただ、昨日の記事にアップした歌詞とは
2番などなどが違うし
4番もあるようですが
一番ポピュラーな歌詞を
ご存知な方いませんか?


すっかりエンジェルの歌に今ハマっているので
まだまだ同じ歌をアップします

グロリアは栄光という意味ですが
歌は、キリストの誕生を
天使が歌って祝福しているという
意味のようですね^^
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぐろーぉぉぉグローぉぉぉ・・
2009/12/22(Tue)



Les Anges Dans Nos Campagnes(あら野の果てに)

(英語の歌詞がありました)

Angels we have heard on high
Sweetly singing o’er the plains,
And the mountains in reply
Echoing their joyous strains.
 (CHORUS) :
Gloria, in excelsis Deo!
Gloria, in excelsis Deo!


Shepherds, why this jubilee?
Why your joyous strains prolong?
What the gladsome tidings be
Which inspire your heavenly song?
 (CHORUS)


Come to Bethlehem and see
Christ Whose birth the angels sing;
Come, adore on bended knee,
Christ the Lord, the newborn King.
 (CHORUS)





ぐろーーぉぉぉぉ
という賛美歌をずっと探していたのですが
さっき見つかりました

何故だか急に聞きたくなったので♪
急に歌いたくなったんですけど
歌詞が分からないので
これまた探します

曲名がグロリアではなく上のもので
探さないと出てきません><;

もう他のグロリアがいっぱい出てきましたが
この「ぐろぉぉぉ」のグロリアが好きです

お一人様の人もこの歌を聴いて
クリスマスを迎えてくださいね^^

このyoutubeのイラストも素敵ですよ
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ビルの谷間
2009/12/22(Tue)
20091222191411
(いつもの場所)

ビルの谷間に
今日が沈む


あそこまで
追いかけていきたいけれど


街は
セツナク
オレンジ色を映して


ビルの谷間に
今日が沈む


やさしさと
涙の
溶けるとき

この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どの色も
2009/12/22(Tue)
20091222001458


パープルになりたいなんてきっとうそ たがいにきらめききらめかせてる



かんじがでなくなっちゃった><;
どうして?
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見つめ直す
2009/12/21(Mon)
20091221151723
(気になった絵。オーラソーマみたいでしょ?)

見つめ直す。
見つめなおしなさい。
そこでやることはきちんとやりなさい。


ずっと続けてきたこと中で
いい加減ではないにしても
慣れてしまったことがある
そこをもう一度しっかり
見直しなさいと
言われている気がする

ちょっとしたことを広げたら
ちょっとした一言の工夫で
求めている人に出会えるよ
だからもう一度今やっていることを
しっかり見直して
見直したら実行しなさいって
言われたような「気がした」

この「気がした」が大事です^^

そういうのをメッセージとか
サインとか天啓とかかいうんだろうな

どうしてそういう気がしたかというと
今日の一連の電話とか嬉しいふぁっくすとか
今日やりたかったことや
行きたかったところの予定変更とか
自分の気持ちを合わせてみたら
分かるんですね
誰にも^^

それは気を向けていたら
実は誰にでも毎日サインはあるのだと思うんです

先日ブーツを買ったのだって
私の娘のことばと、
たまたまパスタやさんんで隣に座った
女性の方のブーツからのサインでした
近所の店にいったら
一分で思い描いていたようなブーツに出会い
さっさと買いました
いつもはてこずるのに><;

ようするに
小さいことから大きなことまで
毎日メッセージはあるってことです
その流れに従っていけば
何だか物事がスムーズにいったり
いいことが起きたりするんですねぇ

今思うと
そうやって生きてきたなぁと思うんです
やりたいことはやる
がむしゃらにやるときはやる
でも流れに身を任せるみたいな
来るもの拒まずみたいな


それから今
たくさんやりたいことがあって
そのためにやらなければならないことがあって
どこからやろうか
わけがわからなくなっているので
それもきちんと書きだして
整理しなくちゃと思っていたら・・

ちょうどそれにぴったりの
ノートの書き方をゲットしたんですよ
しかもとある音楽ブログから^^
(あとでリンクしておこうかな)

すごいんですよ、これが
100円のノートでできちゃうんです!

他にも作りたいのノートがあるしね^^
・自分のいいところ発見ノートとか
・幸せだなぁ、探しノートとか
・子どものいいとこ探しノートとか

いろいろありますが
これは他の方に伝えたいノートで
わたしが今したいのは
・感謝したい人リストノートかな^^

年賀状というものがそれに当たるのかもしれませんね
(ずっと何年も出してない私・・
えらそーなことは言えない立場です)
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カレンダー
2009/12/20(Sun)
20091220201725


先日お仕事で
年に一度だけお会いするカメラマンさんに
こちらのカレンダーをいただきました

この吉岡薔薇園のカレンダーには
月々のお花の写真とともに
俵万智さんの短歌が載っています

写真もお花もとってもステキです
先日の私がケータイで撮った薔薇の写真も
こちらの薔薇園の薔薇だったようです

まあ、そんなこんなで
久しぶりに何だか影響されて
短歌を作ってみました^^

ちなみにカレンダーの中では
4月の短歌が気に入ったので
最後に紹介いたしますね



チューリップのペンダントして歩く道 鈴のようにも涙のようにも



くっ・・・泣けます><。。
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そう言えば
2009/12/20(Sun)
20091220000828


そう言えば東京タワーの想い出は 映画の中に仕舞われてをり  



タハラマチコ(笑)じゃなくて はな
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その音色
2009/12/19(Sat)
その音色に私の琴線震わされ ギターと歌に生かされている
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
薔薇エティ
2009/12/19(Sat)
20091219232430


薔薇の花の美しき色写し取り いつかの恋の傷み閉じ込む




急に短歌ちっくになりました

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CATS STREETの猫たち
2009/12/16(Wed)
20091216165124
(クリックしてみてください)

神社の境内にいた猫ちゃん

目が、怖い~

「ぽかぽかお昼寝してるのに
なんで起こすんだよ~」

って言っていました

「あのね、ネコたん。
ですとろいの歌を作るんだよ~
よろしくね」
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
狼煙を上げよ
2009/12/15(Tue)
20091215143934


いつもの西空
狼煙(のろし)を上げよと
メッセージ捕まえた

狼煙は
東側の空まで
アーチのように頭の上に
かかってた

そのあと出てきたのがなんと

デストロイ!(笑)
浜ちゃんありがとう^^


そうだわたしは
破壊したかったんだ
遠慮してる場合じゃない
いろんなことが繋がった
来年の仕事のイメージもこれだ

心の壁を!
国の壁も
いろんな壁を
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本当に塩?
2009/12/13(Sun)
20091213180317
と 不思議だったので
なめてみました

そしたら

しょっぱかったー

りえちゃん
おらこねえ様

ごめんなさい。
この記事のURL | 写真+詩など | CM(11) | TB(0) | ▲ top
たくさんの前で歌うなんて なんて幸せ
2009/12/12(Sat)
20091212184922
   「心の底からゆらゆらと」


来週いよいよ
施設のクリスマス会で歌う

きっと今まで歌った中では
一番多くの人数だと思う

考えると今からわくわくして
ヤバイことに仕事が手に付かない><;

ちょっぴり緊張もするんだけれど
最近はわくわくの方が勝ってきた

何事も場数です、経験です
だからためらわないで
失敗を恐れないで
まずはやってみることが
とっても重要じゃないかなぁ^^

失敗しても死なない
って思って恥を晒して生きているのよ

先日一度歌わせてもらった
障害者施設なのだけれど

誤解を恐れずに言えば
わたしは障害者の方が
特別純粋だなんて思ってはいない

そう思うことこそが
逆に差別になってしまうのではないだろうか
 

 *************

昔、障害者の男性の車イスを
押したことがあった
坂道で困っていたからだ

大人の男性の車いすはかなり重い
押したことのある方なら分かるはず
でもなんとか坂道を登りきったあと
そいつが行ったこと!

「アンケートをしています。
あなたの下着の色を教えてください」

「は?」

一瞬戸惑ったけれど
これは障害者を装った(いや本ものだけど)
セクハラだ~と感じ

「そいういうことには、答えません」
と慌ててその場を去った
善意を逆手に取られたようで
とてもイヤな気分だった

 **************


でもそのことで教わったことがある

障害者だってエッチな人もいる
ずるい人、弱い人、嘘をつく人も
いるかもしれない
それは健常者と同じなのだ
何も変わらないのだ、と

だから彼らが特別ピュアだとは
わたしは思わない

ただ、彼らが健常者よりも
素晴らしいことがあるとしたら・・

それは、先入観とか常識を
軽く超えてしまうってこと

音楽はこうじゃなくちゃいけないとか
楽器はこうだとか・・・

たぶんそういう色眼鏡が
ないんじゃないかと思う

だから一生懸命さは伝わってゆくんだ
彼らのハートに存在に

だから伝わったんだ
この前、Mさんに

Мさん、
CDが欲しいということだったので
持っていくね♪

Мさんが待ってくれている
他の方もきっと待ってくれている
そう思うと勇気が湧いてくる♪

だからわたしなりに
「ひきがたりすと」はななりに
精一杯歌いますね!
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やっぱり人は
2009/12/09(Wed)
20091209150802
やっぱり人って
コミュニケーションだね

仕事でも
家族でも
友達でも
例え一人が大好きでも

聞くことができなくて
言い放ってしまってもいい
次に聞いたらいい
言った二倍は聞く姿勢

黙ったままでいることもまた
表現の一つだから
黙ったままの言葉を
心の耳で聞くことが大切

そこにはもしかして
一番伝えたかった言葉が
待っているかもしれないから

実はそこが
始まりだったりするから
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
心の置き場所
2009/12/08(Tue)
心の置き場所だった
どこにも置けない心の置き場所

でも今はそうでもないな
このブログ

詞を書いたり音楽のことを書いたり
でも心の置き場所ではなくなった

そんな気がする
それはいいことでもあるけれど

今はここに置く言葉ではなく
別の場所にもっともっと今のわたし
遠慮ないポジティブなわたしを
置いていこうかな?

ここを踏み台にして
振り向かないように
でもときどきこっそり覗いたりする
井戸の中なのかもしれない
この記事のURL | 自分を探す | CM(4) | TB(0) | ▲ top
一難去ってまた一難
2009/12/08(Tue)
昨日せっかくお家に帰ったのに~

一難去ってまた一難

わたしはどこに行こうとしているのか?

自分でさっぱり分かりません

一方で、新しく出会った方々から

メールいただけたりして

また古いお付き合いの方に

爆弾メール送ったりして

だって、違和感だったから

心がいやーな感じだったから

そのまま素直に伝えました

ずっと違和感抱いたまま

平気な顔をしていられない

でも純粋に情熱を持って仕事を

やっていきたいし

一生。
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
尊さ
2009/12/07(Mon)
私の娘は偉いなと思う

弟(私の息子)のあしらいがうまい

そして家出した私を心配してくれている
それも直接どうのこうのではなく
そっと寄り添ってくれていた

尊敬するわ
一人の人間として

そして息子もきっと
尊敬に値するものを持ってるはず

そうだ!息子はいつも
わたしの下手な歌を嫌がらず
我慢強く聞いてくれたじゃん
それって思い出すと涙・・ですよね

本当は、何ができるからとか
何をしてくれたからとかではなく
すでに持っているのだから

もちろんそれは誰でも持っている
たとえどんなに気の合わない人でも

存在するだけで
素晴らしいんだよね
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家出のススメ
2009/12/06(Sun)
20091206154753


一週間
家に帰らなかった

それでも生きていけるじゃんヾ(≧∇≦*)〃

お互いに

たまにはいいねー
家出

文字を反対にすると「出家」だ
面白い~

家出 ススメます
またやろう

ただし今度はリッチなホテルにするわ
シュラフは疲れる><;

昨日はパソコンしてたら
吐き気してぐるぐるしてきて
風邪か?インフルか? やばいなと

シュラフに入って寝たら
あら、今日は元気!

ちと眠いけどね(>_<)

ま そんな私を天の眼はお見通しだから
全てわたくしがやらかしたことでございます、と
ここに懺悔しておきます^^
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
RECEPTIVEな生き方
2009/12/06(Sun)
20091206002119


発信しながらも
receptiveでありたい

「受け入れる
受容性に富んでいる」

すてきな言葉をいただいた
まさしくわたしを表していると思った

これからこの言葉を
意識していこう

今の世の中にとっても必要なこと
キーワードになる

receptiveな生き方!

みんながreceptiveに生きたら
すてきな世の中になる!

日本語じゃないけれど
ときにそれが新鮮に響くときもある
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カホン 村岡さん
2009/12/03(Thu)
20091203140133


カホン奏者の村岡さんに出会いました
昨日の夜、松戸駅で
一人でストリートライブをしていました

私が聞いたのは最後の二曲目から
周りには年配の女性が
結構のりのリで聞いていました

最後の一曲が終わり
声をかけました

一緒にセッションしたいと思ったからです
できたてほやほやの名刺をお渡ししました

すごーく役立ったよ。名刺。
仕事の名刺なんだけど
「ひきがたりすと」というのも
いれておいたんだよね^^

村岡さんが松戸に来られるときは
連絡してくださるそうです^^

やった~

村岡さんのサイト←ぜひ聞いてみてくださいね

法政大学でもライブをしていた映像があり
びっくりしました
縁はつながっているんですねぇ♪

ほんの5分ぐらいの出来事だったけど
それを素敵な出会いにするかしないか
自分次第ですね^^

そしてこのタイミンぐーにも
ありがとう^^
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気持ちいいHeart
2009/12/01(Tue)
20091201213803
これ 見ていると
気持ちいい

吸い込まれるような
ぐるぐる

このビーズが好き
小さい頃
お手伝いしたんだよね

まだ保育園も行かないくらい
小さい頃

まだ横浜に住んでいて
母が内職でカーディガンに
ビーズの刺繍をしていた

デザイン画の薄い紙の上から
刺繍をして
終わると紙をきれいに取るの

それを手伝うのが
楽しかったな

子供としてあの頃は
幸せだったんだね
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
