--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一曲入魂
2010/01/31(Sun)
もう一月も終わりですね


今頃ですが今年は、
歌を作ることから

一曲をよりよく歌うこと
歌を本当に自分のものにすること
「自ら」の歌を歌うこと
自分そのもので歌うことを
意識していきたいなと思います


ようやく本当に歌うことが
楽しくなってきました

聞いてくださるかたや
暖かい言葉を下さる方のおかげです
ありがとう^^

いつ、どこで歌っていくのか
それは今までと同じお店やストリートであったり
また子どもたちとだったり
新しいところもあるかもしれません


でも、どこであっても
「はな」の歌を歌えるようにしたい
それが一つの目標です


それからもうひとつの大きな目標もあります
こっちはまだヒミツ♪
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日曜日のストリート
2010/01/29(Fri)
CA3C1319.jpg
先週日曜日のストリートは

こんな感じでした

右側で歌っているのが友あき君

左端の帽子の人が私です

ラブマツという地元のSNSの友達が
来てくれました(^.^)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラブリングさん☆
2010/01/25(Mon)
20100125223055
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
知っていたはずの自分を見つけた
2010/01/23(Sat)
仕事でとってもいいことがあった

自分はそれしたいのかなと
思っていたことがあり

ああ、やっぱりそうなだと
確信という答えたもらえたできごとだった

人とお話をしていて
その方も嬉しかったし
私もとっても嬉しかったから

自分の道をさらに見つけたような
やっていることの中で
間口が広がったというか
対象を広げられるという感じ

結局わたしは
その方法が仕事であろうと
歌であろうと
目的は一緒だ♪


☆・・・・・・・・・・・・・・・・☆

「あなたはもうすでにたくさん学んだ
もう方法は持っている。
それを行う勇気だけ」


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


と言いつつもまだ
ちゃんと学ばなくちゃと思っている私><;

でもそれはやりながら
補う程度にしておこう

この↑メッセージが必要な人にも
届きますように^^


ということで
ますます歌もガンバロウと思えて
ちょっと得した気分


明日のストリートも(松戸駅で14時頃)
夜のニューインディアも(鎌ヶ谷大仏)
自分そのもの自然体で歌おう
この記事のURL | 自分を探す | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楠の神様
2010/01/22(Fri)
20100122164151
(クリック拡大してみてね)

いつも行く近所の八坂神社の楠木
これがご神木

じっと見ていたら
何だか森の中にいるみたい
たった一本でこの迫力

楠(クス、クスノキ)は
奇(くす)しき木ということから
この名前になったとのこと

つまり霊妙な木
神秘的な木という意味だそう

だから神社に植えられることが多いらしい

ここの神社の管理をしている
おばちゃんが言っていた

「この木はね、6月頃に葉っぱが赤くなって
落ちるんだよ」

おばちゃんは6月頃はいつも
落ち葉の掃除で忙しそうだった

6月赤くなるなんて
不思議な木だなぁ

他の木は秋なのに
天の邪鬼なのかな?

「赤くなりたいときに
なるのがいいんだよ」

高い梢に
子どもの姿をした神様が
座っていて
笑ったような気がした

また会いに行こう


・・・・・・・・・・・・・・

樟脳という虫除けの匂いは
この木から採るそうです
知らなかった~
明日、木をちょっとはがして
かいでみよう
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の銀杏
2010/01/21(Thu)
20100121211953
銀杏の写真を見ると
何だか気持ちいい

銀杏のようにいられたら
素敵だな

銀杏は人の心が分かるんだって
中には人間嫌いの木もあるらしいけど

明日また銀杏のところへ
行ってみよう

すっくと冬の空に伸びる
冬の銀杏のエネルギーを
分けてもらいに
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自分だからごまかせない仕方ない
2010/01/20(Wed)
20100120235554
クリスマスプレゼント

そう言ってみっちに
キャンドル立てをもらいました

渡しそびれてたんだって
ありがとうね(^.^)

さっそくぴったりのキャンドルがあったので
点したよ

きれい
ゆらゆら炎を見つめていると
ゆるゆる落ちつく


で 私のblogもケロログも
久しぶりに見たらしい
ケロログの弟の歌
笑えたってさ

ガチガチ固いから
ハタチもそうらしい

生の方がいいっていうのは
有り難いしうれしいけれど

前に仕事関係の親しい人にも言われた

blogの歌やめた方がいいよって

遠慮も悪気もない正直な二人の言葉
自分でもあまり気にいっているわけじゃないけれど

でもネットでも発信したくてアップしてた

やらないよりいいだろうと

でも反対も言える
笑えたり
やめなよと言われるものを
出しているのは
自分にもよくないんじゃないか?

みんなが生の歌を知っているわけじゃないし

それは聞き逃してはいけないメッセージかも

ふと
消してしまおうかなと
今家に帰って思っている
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見えぬ力
2010/01/20(Wed)
20100120122454
(いつもの近所の神社の銀杏の木)

銀杏の木に寄りかかると
春の新芽の準備に
楽しそうだ

サクラの木を見ると
小さな花芽が
春を待ってる

土の中は
たくさんの命が蠢き
草の芽や
虫たちが
ごそごそ、ごそごそと
春の準備をしている

今にも何かが飛び出してきそう

木にも土にも
力が漲っていた
力を蓄えていた

まだまだ見えなくても
だいじょーぶ
だいじょーぶ

夜明け前は一番
冷え込むけれど

みんな芽を出すよ
花も芽も虫たちも
そしてあなたも、私も。

だから今日も今日のことを
やっていこう

銀杏の木はそう言って
枝を揺らしてた

冬の空に
手を伸ばして
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春のような
2010/01/19(Tue)
20100119222000


春のような
暖かい日

懐かしい空に出会った
切なかった日の空に

懐かしい声を
聞きたくなって
電話した

声は
同じように
そこにあるのに
届かない

似ているのに
戻らない

春のように暖かい
あの日は

どこへ消えたの?

この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
【お知らせ】24日ストリート★
2010/01/17(Sun)
ストリート・ライブします♪
今回は「友章」くんと一緒です


★jR松戸駅 通路にて
★24日(日) 午後1時から4時ぐらいの間で、2時間ぐらいの予定


友章くんは、山崎まさよしなどが好きで
山崎のように、ギターとハモニカでオリジナルを歌う
20代の若きシンガー!!!
ギターがめちゃめちゃ早くて上手いんです


ひきがたりすと・はなはいつものように
オリジナルを中心に弾き語りです

こういう場合は交代で歌えばいいかなぁ?


友章くんには、ニューインディアで出会いました
一緒にストリートで歌うのは初めてなので
どんな感じになるのか分かりませんが
よかったら是非、おいでくださいね♪

☆☆お待ちしています!!☆☆


(雨天の場合は寒さが予想されるので中止です。
その際はこちらのブログでお知らせします)
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハタチ☆ ケロログにアップしました
2010/01/12(Tue)
20100112232908


「ハタチ」をケロログにアップしました

ぜひぜひ、聞いてやってください^~^

右サイドの はなうたVoiceからも行けます(^.^)

歌詞はコチラです(以前の歌詞と少し変わっています)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
気分はポップコーン
2010/01/10(Sun)
久しぶりに走ってみました

えーと、どのぐらい久しぶりかというと

数年ぐらい><;

家から近くのサイゼリアまで

走って・・10分ぐらいだったかな?

最初に足首がヤバイ感じで
次に足の裏
5分ぐらい走ってきたら
何だか調子よくなってきた
昔取った杵柄?なのかどうか
呼吸のリズムも、すぅすぅはぁという感じ
腕も大きく引いて振って

目標のサイゼまで
何とか走りつきました
店に入り椅子に座り
ぜいぜいして・・

席についてからしばらくして
水を取りに行くと
次にやばくなっていたのは太もも当たり

息子も一緒に走ってくれたので
二人でたくさん食べて
帰りは歩いて帰りました

どれだけたくさんかというと

ドリア、コーンスープ、サラダ、
プチフォッカチオ、ドリンクでした

今歌を歌っていたら
もうね、新しい境地が開けましてね♪
るんるんるん♪

声とギターによるヒーリングソングなるものを
創ってみようかなと思っています^^

ちょっとはじけた気分なので
ポップコーンなわけでした

出かける前にお風呂を沸かしたので
ピンクのヒマラヤ岩塩を入れて
これから入ります♪
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初夢・・もう一人のわたし
2010/01/08(Fri)
初夢は覚えていないけれど
この前面白い夢を見た

自分が夢の中でギターを弾いて歌っていた
歌を初めて5年以上たつのに
歌う夢を見たのははじめて~~

しかもですよ
わたしの背後にもう一人ワタシがいるの
まるで背後霊のようにうっすらと
背中にいる感じ
でも服装も顔も全く同じワタシなの

その上
背後のワタシも歌っているんだけど
一番と二番の間の短い間奏部分を
なぜか必ずワンテンポ早く歌いだすワケ

本当の自分はちゃんとリズムを刻んでいるのに
背後のワタシは早く歌いだすから
本当のワタシは背後のワタシにつられてしまうの

変拍子みたいにかっこいいんじゃなくて
あれって感じでワンテンポずれて気持ち悪いんだけど
つられて歌ってしまうという夢

ずれているのが分かるのに
引きずられて歌っているわたし。。。

どんなメッセージだったんだろ?


・・・・・・・・・・・・・

先日の歌い初めにて

外で歌っていると
初期の頃などはよく
おぢさんに注意を受けた
もっとこうして歌ったらいいとか
ギターの弦の音がずれてるよとか
このコードを入れるといいだとか

頼りなく練習気分で歌ってたからだろうし
有り難く聞いていて

でもそれは場所も
ベンチだったりして適当なところで
歌っていたから本当に練習だった

ところがこの前は駅で歌っていたのに
久しぶりにアドバイスをもらった
またしてもおぢさん^^

低音をもっとしっかり出したほうがいい

ということでした
あんな場所アドバイスするのも
気が引けたらしくぼそぼそ言ってたけど
有り難う^^

低音、気にしてみようと思います
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
重い空気
2010/01/05(Tue)
20100105215350
横浜 中華街で
チャイハネという店に入った
アジアン雑貨の店だ

入った瞬間
空気が重い(>_<)
どよーんとしている

あれ?と思って一度外に出た
もう一度入ったら そうでもなかった

その後 もう一度入ったときは何も感じず
ロングスカートのように見えるパンツが気にいり購入!


最初に感じた空気はなんだったんだろう

この前神谷町で感じた爽やかで清浄な空気と
まるで正反対な感じだった


空気がこもっていたのかな

ケータイより
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SIGN
2010/01/05(Tue)
20100105191357
愛は感情でなく
意思である


誰かに
届きますように
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自分自身になるための新春歌い初め
2010/01/04(Mon)
新年は2日に松戸駅にて
新春ストリートライブをやりました

ライブというより
新春歌い初め^^

自分で自分の勇気づけのため
今年も歌うぞっていう気合を入れるため
そんな時間でした

3,4時間は歌っていたのかな?
ホカロンをしていましたが寒くて寒くて
一曲終わると手が指先が冷たい><;
でも千葉だからそれでもあったかいわ~
長野だったらできないと思う
千葉・・有り難い

最近ストリートをやっていなかったし
立ったまま歌い続けることも久しぶりで
昨日は疲れて寝ていました><;
今年は精神年齢に肉体年齢も追いつくように
もう少し鍛えて若くならなければ・・・

すぐにみっちもやってきてくれて
二人で交代だったり一緒だったりして
好きな歌を歌いました

私はこれまで作ってきたオリジナルを
思いつく限り
覚えているものを歌いました
この日は譜面は持っていかなかったので
ホントに弾けるもの歌えるものだけ

たまに立ち止まってくれる方もいて
子どももいて有り難かった

そして最後は自分の気分はのりのりで
ギターはやっぱりいい音がしなかったけれど
声は思い切り気持ちよくて
その声にひっぱられるように
もうギターの音なんて気にならなくなっていました

下手でいいということではありません
日々精進
努力人生=わたしですからね♪

だけど必要以上に気にしないように
そう気にならなくなるほどに
みずからをそこに生かし
みずからが歌そのものになり
声に入っていけるように
歌に入っていけますように
自分自身になって歌えますように♪

自分自身になって
自分自信になって
自分自神になって(これは僕アニのパクリです)

良い言葉でしょ?
自分自神って^^


自分自神になって歌えますように
歌に入っていけますように
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新春初笑い♪♪♪
2010/01/04(Mon)
09年年末インディアライブ
(右手が魔術にかかりうまく弾けず、内心緊張と冷や汗ダラダラな気分を抱えているの図)

年末のニューインディアライブの模様を
お友達のしんべいさんが撮影してくれました

光で顔が照らされて
なんてナイスな写真う><;;
年齢不詳に写っているのがいい!

それにお店の雰囲気が
かもし出されていていい味出てます^^

この写真を新種・・
じゃなくて新春のお笑いネタにして
どなた様も2010年はやりたいことを
やってしまいましよう!

それは小さな一歩からで~す

わたしごとで言えばそれは
五年前に近所のフリマで歌ったこととかですね
その前にギターを買ったということもあります
一万円もしないガットギターでした♪
(小さめのフォークギターです)

空をゆっくり眺めてみる
誰かにメールしてみる
誰かにこんにちはと言ってみる
いつも行かない神社にお参りしてみる
いつも歩かない道を歩いてみる
ケータイで一枚写真を撮ってみる
誰かに席を譲ってみる
ゴミを一つ拾ってみる
なんでもいいと思います

ふっと心が動いた瞬間に
やってみるのがコツかもしれませんねぇ

やってみて幸せだったり
心が晴ればれすることだったり
わくわくすることだったら
いい感じです、きっと
この記事のURL | 音楽 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
白雪姫と六人の小人?!
2010/01/04(Mon)
20100104012641
七福神が 白雪姫と六人の小人に見えました^^;

魔法の言葉は

いいじゃん!


20数年以上前のわたしの口癖を
思い出しました

今年はこれを意識していこう!

いいじゃん
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おめでとうございます
2010/01/01(Fri)
20100101035435
夕方から続いた忘年会が 終わったのは朝の3時

子供たちの幼なじみたち そしてその数家族で
久しぶりに集まりました

子供たちは初詣出と初日の出を見に行くみたい

満月が空に煌々と輝いています


こんな幕開けですが
今年もよろしくお願いします(^0^)/
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
