--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いつか花に
2010/03/26(Fri)

不良品

わたしは小さな不良品だ

後悔しないし

くよくよもしない

流すことはできない

流れていかない

靴に入った小さな石ころ
もっとちいさなちいさな

砂つぶ

砂つぶになっても

流れていかない

いつか埃になって

風に舞うのを待つか

それより

ちいさなちいさな種にして

芥子つぶのような種にして

ちいさな芽を出せるように

だからちいさな砂つぶは

流さなくていい

流せないわたしでいい

流さないわたしでいい

いつか花になる

種の魔法を

知ってるの
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅梅の夢
2010/03/26(Fri)



和して同ぜず

なんか結局 孤独

でも孤高は好きだ

一人でも独りじゃない

自由を求めれば

孤独

責任じゃない

孤独を背負う覚悟

それでも自由はやめられない

和して同ぜず

わたしを捨てない

わたしだけは捨てない

紅梅の夢のように
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「スニーカー」youtubeアップ♪
2010/03/22(Mon)


一つ前に作った「スニーカー」もアップしました^^

じいちゃん、いろいろありまして
お金がないのに息子にスニーカーを珍しく
買ってくれたんですね。

だから私にとってはスニーカーは
ちょっぴり切ないのです。

息子はそんな事情も知らず
喜んでいました。
おやすみの日に大事に履いているようです。

元気な散歩の歌です。
聴いて下さいね♪(*^_^*)

うわぁぁぁ(+o+)ってぐらい
音痴なところもありますが><;
ご容赦を。。。
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「大切に」youtubeにアップ
2010/03/22(Mon)


久しぶりにyoutubeにアップしました(*^_^*)

歌は、この前作った新曲「大切に」です。

その後、メロディとかいろいろ変わりました><;
いまんとこ、こんな感じです。

ところでこのmp3youtubeというのは
映像がなくても音声だけアップできるのです。

まあささんに教わりました。
有り難う^^

パソコン音痴なので、なかなか大変だった~~
でもできた~

この記事のURL | 音源・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花だけは咲く。
2010/03/22(Mon)

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白い太陽
2010/03/20(Sat)


夕方5時前

いつもの西空が白い
太陽も白い

雲が空全体をうっすらと
覆っているみたいなのに
太陽は見える

真上から東にかけては青空だ

春霞なのか
黄砂の時期なのか

不思議な空
白い春の空

何を告げているのだろう
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
完璧なタイミング
2010/03/19(Fri)
「ものごとは完璧なタイミングで動いている」

今朝来たメールの中にあった言葉。
またかぁ。。。。

これ、最近しょっちゅう聴いたり目にしたりするんですよね。

目にするのは、私がいくつかの
スピリチュアル系のブログを見てるいるからだと思います。

そう思うことが実はこの言葉だけではありません。
1、2年見続けていて気づいたのですが
(っていうか鈍すぎで、遅すぎ)
みんなほとんど同じことを言っています。

でどころがどこであるとか、そういうことを今いいたいのではなく、
同じことを言っていて、書いていることに違和感がないのかな?
と言うことです。

表現の本質を考えると、
人と同じになっていくというのは怖いことです。
一つの考えに統一されていくことですから。
違っていくという方向が「自由」の方向です。

だからあえて人とは違うことを考え
発信していくことが大切になってくるわけですよね。
同じことを書いていて
気づかない感性は実は怖いことなんです。

これって、学校と一緒じゃん><;
学校は同じことを一定のレベルで教えていく務めがあります。
だから画一的になるのも仕方のない面があるわけです。
(すべて良いとは思いませんが)


そうそう。
先程の言葉ですが使い方、使う立場も違うと思いました。

自分のいいわけだったり
相手を誘導するためだったり
そんなところで使うなよ!
と言いたい!

だからそのメールに違和感を感じたんでしょうね。
ちょっとした息苦しさもかんじたもん><;

自分のアンテナを立てて
五感を磨いて、心の声に耳を傾ける。
いつもそれを忘れないようにしたいものです。

情報は大事。
でも同じソースだけの情報は結局
操作されてしまうだけです。

また人一人の体験も小さなものです。
そこから全てを知ったようなつもりになってはいけない。
だけどそこで感じた心身の感覚をキャッチして
いくことが大切だと思ったメールでした^^

(もさりんのコメントを読んで、書きたくなりました・・・)



この記事のURL | 自分を探す | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チューリップ
2010/03/16(Tue)

足元で

口をそろえて

歌ってたよ(*^.^*)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
感想
2010/03/15(Mon)
今日は暖かかったですね(^^)
昨日の話の続きです

とあることが どうしても
気になってしまい
感想を送ってしまいました^^;

今になって 余計なことだったかもと
少し思ってますが^^;

それが良い理解に繋がることを願って(*^.^*)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文章って怖いね
2010/03/14(Sun)

ブログやらメルマガなど 一般人が発信できる環境は すばらしい

だけど最近読んでいて 見えちゃうんですよ

書いてることと 本当に思ってることが違うと

書いている本人も分かっていないから そんな矛盾に気付かない

自分をごまかしていたり
よく見せようとしていたり
大変だね
すこいねと言って欲しいのが伝わってしまい
疲れたりします

あと 品がないの
自分なんてダメだと言いつつ 実はそうは思ってなかったり

文章ってほんと精神性がまる見えのスケルトンだと
つくづく思うこの頃


という自分も見えてて 恥ずかしいんだろうな

ノーテンキとか
いい加減とか^^;

あ 好い加減ですからねー

この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どの歌もステキで
2010/03/14(Sun)

お店で食事しながらその後仕事をしています


流れてくる歌が
どれもステキで
駆け出したくなる

早く私も歌わなくちゃ
もっと上手に?!

いやいや 違う
もっと無駄なインストールを
アンインストールして
まんまのわたしになって
気持ちよく歌わなくちゃ
湖だよねー
わたしが気持ちいいのは
でも海の近く、横浜で生まれたから
海かも
海も子供の頃は好きだったから


息子が夕べテレビで音楽番組を見ながら言った


こんなにいろんな人が歌ってる時代だから…

だから お母さんが歌っても仕方ない?


と来るかと思いきや


お母さんがここに交ざって歌っても 大丈夫じゃん! ヾ(≧∇≦*)〃

ななんてポジティブなんだ!

わたし以上にオキラクな頭だなー(*^.^*)


救われました(・_・、)

この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ケロログにアップしました
2010/03/12(Fri)
はなうた*ヴォイス、久しぶりにアップしました


「大切に」

聴いて下さいね(^^♪
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々に作詞作曲♪
2010/03/12(Fri)
「大切に・・」
借タイトルなんですが
久々に作りました
「スニーカー」以来ですね


娘とか息子とかの
旅立ちとか卒業とか
そんなイメージです

今日ね、春の日差しの中を歩いていたら
大切に大切に・・というところが
曲とともに浮かんだので
あとは流れで作りました^^

歌いながら歌詞を作ったので
あとはこれからコードを作ります^^

春の妖精さん、ありがと♪
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大切に・・はなうた*歌詞
2010/03/12(Fri)
 大切に・・  詞・曲 はな


大切に大切に思うよ
大切に大切に思うよ


春の日差しの中ゆっくりと
歩いてるキミの後ろ姿

あどけない日々の幸せ
遠ざかるほどに輝いてく

桜の花びら降り注いで
新しい扉を今開けてく

大切に大切に思うよ
大切に大切に思うよ
キミのこと



一緒に過ごしたよね家族の場所
ケンカしたり笑ったり繰り返した

大事なことを心に
言葉にして伝えられたでしょうか

桜の花びら降り注いで
新しい世界に飛び立つ

大切に大切に思うよ
大切に大切に思うよ
キミのこと

(          )

大切に大切に思うよ
大切に大切に・・・
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイノムチ
2010/03/09(Tue)



わたしはゆるします
おかあさんをゆるします

のりこえてゆきたいから
いま
のりこえてゆきたいから

おかあさんをゆるします
やっぱりだいすきだから


ねえ、おかあさん

おかあさんもわたしを
だいすきなんでしょう?

あれは、、、
アイノムチだったんでしょう?
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そらに
2010/03/09(Tue)

ささないでください
ささないでください

わたしのうでを
とがったえんぴつで
ささないでください

できないわたしが
わるいんです

できないわたしで
ごめんね、ママ

できないわたしは
いきているいみがありません

そらに
おっこちてしまいたくて
きょうもそらを
みあげます





※こどもたちの声なき声を
つづりたくなりました

何だか聞こえてくるんですよ
頭の上からのようで
私の心の中からのようで

たまに書くかもしれません^^;
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ただそれだけ
2010/03/07(Sun)

ひとつぶの涙に
秘められた悲鳴

もの言わぬ子の
声なき声

できても
できなくても

がんばっても
かんばれなくても

ただだだ
あいしてほしい
だけなの

ぼくという子どもを
ただただ
そのまんま
その腕の中に
抱き留めてほしい
だけなの

ただ
それだけなの
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
梅の花
2010/03/06(Sat)


早春の空に
ぽっぽっぽ

ふるふる花びら
ぽっぽっぽ

たくさん
たくさん
集まって

薄紅色の
春霞み

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
16時30分の太陽
2010/03/05(Fri)

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
拾う神
2010/03/05(Fri)

拾う神よ
ありがとう


以前 二回ほど歌いに行ったことのある
施設の○香さんが
ことしの絵馬になんと



はなさんとお友達になりたい。


と書いて下さったそうです
有り難くて有り難くて
夕べそのメールを知人からいただいてから
布団の中で涙が出ました

その話を娘にしたら

そんなもったいない。
お母さんすぐにでも お友達になるよねぇ(*^.^*)

というふうに言いました
もちろんです
友達ってふつうは いつの間にかなっているものだけど
でもどんな友達もありですよね(^.^*)


次回歌いに行けるのはいつかな?

あーー^^;
竹内まりやの 不思議なピーチパイの練習しなきゃ!

前に○香さんに リクエストされたんだった^^;
え?似合わないかもって(>_<)
それでも歌うよ

少しでも楽しんでもらえたらと
施設に歌いに行ったのに
反対に勇気をいただきました

だからまたまたプラスパワーを
お返しに行きたいな

プラスパワーとは 幸せや愛の力だよね
もっともっと幸せになっていい
あなたもわたしも!

そんな想いを伝えられたらね
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雲に隠れているもの
2010/03/03(Wed)



雲に隠れているもの

きらきらの太陽
青い空

空の中で太陽は
輝いているけれども

雲のこちらには届かない


私の雲は緊張という雲
何年もの間
雲はあったけれど

今ようやく雲が晴れて
太陽が見えてきた


私にとっては闘いでもあり
自分の太陽を見つけることでもあり
どんな太陽かを見つけることでもあり

いつもそのまんまの
自分でいられることでもあり

それでも雲はやってきた
何度練習しても
何度本番で歌っても
まだまだ雲は厚くって
まだまだ時間が足りなくて

でも歌いたかったから
歌いたいことがあったから

緊張の雲と闘ってきた
雲は多いと困るけれど
でも自然にあるものだから
残しておく
味方になってもらうのです^^

あとは自分の太陽を
朝の光のように柔らかく
夕刻の光のように切なく

虹になったり
白い光になったりして
太陽を輝かせ続けよう

そして
もっともっと
深い無限のエネルギーを
放ち続けたい

雲があったから
続けられたのだから
雲に感謝するしかないかぁ^^

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Petit 歌いました
2010/03/01(Mon)

赤ちゃんが近寄ってきました(^^)

撮ってもらった写真をボカシましたが
これで大丈夫かな?

ケータイより
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
