--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
FREE BIRD
2010/08/30(Mon)
昨日の映画会&音楽ライブは
楽しかった^^

わたしにとって
新しい風が吹きました

FREE BIRD というユニットが誕生しました\(^o^)/

それは映画会がきかっけでした
私にとっては本当に思いがけないことでした

少し前の記事に書いた3人
大野君、パグマとわたしです

ユニットを組みために集まったわけでなく
映画会で歌うために集まりました

お誘いしたものの
日程が合わない方も何人かいました

だから3人が集まったのは
たまたま、でした

でもライブが終わって今感じるのは
それも必然だったということ
きっとわたしの、3人のどこかに
一緒にやろうという意識があっがのかもしれません

わたしの中に
意識はしていなかったけれど
誰かと一緒にやりたい希望が
眠っていたのかもしれません

だから一緒にやりたい仲間に
無意識に声をかけたのかも

わたしが歌を始めた数年前から
5年間続いたパタータというお店ライブがあり
2人とはそこで出会っていました

お店のライブが終了しても
何かとときどき会うことはありました

でも一緒にやってみたのは初めてです
ボンゴ、ピアニカ、ハーモニカ
そんな楽器も交代でやり
自分たちが映画に寄せて作った曲を
それぞれが歌う

その曲に合わせて自然と
誰が何をやるかもスーーっと決まってしまう

そんなこともよかったけれど
わたしは歌を作るときに
リズムについて相談できて
新しい世界が広がったことも
サイコーの喜びです

音楽の世界が広がったというか
自分の創造、創作の世界が広がりました
演奏の世界も広がりました
ギターの技術というのか
(そこまでの技術ではないけれど><)

FREE BIRDが新しい風を運んでくれました
3人それぞれが好きな音楽を
自由に創りつつ
お互いを成長させるつながりで
在り続けたいと思います

他の二人がどう思っているかは・・・
まだ話していませんが



今日の夜は大野君が
北千住駅デッキでいつものストリートをします

パグマといきなり
襲撃する予定\(^o^)/

ストリートは夜8時からです
襲撃はそのあとです

よろしかったら
お立ち寄りください

FREE BIRDの5曲も
やりたいと思います♪

・・・・・・・・・・・

羽のない鳥が
自由に羽ばたく鳥になったみたいだ\(^o^)/
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ケータイ替えたよ
2010/08/28(Sat)

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハチドリ~金色の羽~
2010/08/27(Fri)
  ハチドリ~金色の羽~



小さなハチドリ 金色の羽
くちばしで運ぶ 水ひとしずく
燃え盛る火を 消そうとした

大きな獣たち 笑っても
くちばしで運ぶ 水ひとしずく
運ぶことを 諦めない

今も、今も・・・


ボクは今ボクに できることをしているだけ
どんなに小さなことでもいい
自分にできること やってみよう


笑うこと 泣くこと 自分を愛すること
思うこと 寄り添うこと 人を愛すること

伝えること 許すこと 喜ぶこと
分かち合うこと 喜ぶこと
分かち合うこと 喜ぶこと

************



ほ~~
やっとやっとできた
てんつくマンの映画から作った歌

29日のライブまでに何とか間に合った
だって、、、閃かなかったんだもん

でも今回はみんなのおかげで
リズムを作っていくときに
たくさんアドバイスをもらって
はなの歌史上で初のリズム展開になっています

自分で演奏できるのか?
というところも何とか昨夜クリアしました

29日、是非楽しみにしてください\(^o^)/


 
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライブで歌いました♪
2010/08/25(Wed)
8月19日(木)に、
地元、新松戸市民センターで
「夏休み親子サロン」というイベントがありました

そこで歌いました♪

ファミリーサロン 20100819_2

向かって左から、パグマ、はな、大野くんです

この日結成したユニット名前は、FREE
いい加減自由な3人にぴったりです♪

この3人で、29日(日)の映画&ライブで歌います
初共演?だったのです

みんな映画のための曲を書いたので(私はまだ)
リハもやって
いい感じで当日を迎えたいとおもいます


それから24日(火)昨日は、
晴香園で歌ってきました

はぁと音楽隊のメンバーに入れてもらって
4人で歌いました

児童養護施設ではあったのですが
歌う場所はその施設の中の
「ねぎうち子ども館」というひろば。

近所から乳幼児連れのお母さんたちが
遊びにくる場所でした

昨日もママと子ども連れが多かったです
そこでわたしは
子どもの歌と、ママ向けの歌と
カントリーロードを歌いました

最後のはぁと音楽隊のみんなで
翼をくださいを歌いました



羽のようにやさしく
風のように軽やかに
歌いたいなぁ、いまは


************

8月29日(日)13時半から
馬橋東市民センターにて
「天国はつくるもの」映画会&ライブ
参加費1000円(中学生以下無料)

是非お待ちしています♪
映画に寄せて作った新曲も披露♪
3人ユニット「フリー」もかなり見ものです!


9月2日(木)時間は夜です
西白井駅すぐ、アンの家(ライブレストラン)
弾き語りでオリジナルを中心に歌います♪

(いろんな方が出演しています)

はぁとさんにゲスト出演ということで
お誘いいただきました♪
はぁとさん、ありがとう^^

(ケータイ写真がしばらくアップできないので
何だか自分でもつまらない・・)
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「百日草」はなうた@歌詞
2010/08/22(Sun)
「百日草」  詞・曲 はな



グラスの中に飾られた 百日草ひとつ
何気ない風景が 心を語ってるようで

他人の気持ちはわからない
競争社会の中で僕らは
人より先に行くことばかり
考えているのさ

特別な愛を語るわけじゃないけど
さり気ないやさしさが
誰かをほっとさせる
特別な愛を語らなくていいから
そんなあなたのままでいてほしい



おばあちゃんが笑えば 良かったねって笑う
重ねた頬笑みが 心を溶かしてくようで

自分の気持ちを閉ざしてる
競争社会の中で僕らは
人を押しのけ行くことばかり
疲れているのさ

特別な愛を語るわけじゃないけど
さり気ないひと言が
誰かを幸せにする
特別な愛を語らなくていいから
そんなあなたのままでいてほしい
大人になっても


*************

天使のような姪っ子・みーちゃんへ
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
善と悪
2010/08/19(Thu)



善と悪は表裏一体
「一体」なんだよ。

ツイッターでみつけた言葉に
ヤラレタ

善は悪
悪は善なんだ

善を見つけたら
悪だ!と思え。


(ドラゴン写真の位地が違っていました)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラゴン
2010/08/18(Wed)

夏空に、ドラゴン発見
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
涙は苦手
2010/08/17(Tue)

楽しかったよ!

そう言って笑ってくれたのに
あなたを見れずに視線逸らした

涙が苦手なのは相変わらずで。
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
百日草
2010/08/16(Mon)

色とりどり
百日草

姪っ子をモデルにした
歌ができました

歌って聴かせたら

いい歌だねってo(^-^)o

二番は未完成

曲名は 百日草です

いつかblogに載せます
聞いてくださいね

ちょっと無理して高い音も入れたり
途中 歌い方が速い箇所があり
歌いにくいんですが

姪っ子を思って練習します
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
甘いトマト
2010/08/16(Mon)

たくさんミニトマトの木はあるけれど
このトマトの木は一本だけ甘い

甘いよと

姪っ子みーちゃんが差し出してくれた入れものから
一つつまんだら

本当に甘い
すっぱさがなくて

これはトマトとは別の食べ物だね

と笑った

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
送り盆
2010/08/16(Mon)

姪っ子たちにバイバイして
父の車に乗って
須坂駅に向かいました
母は姪っ子たちの陰にいました
とりあえずみんな元気でした
でも遠くに住むのは罪なんだとちょっぴり思いました

今日は送り盆です

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
姪っこ みーちゃん
2010/08/14(Sat)

みーちゃんと セッションして
遊びました

曲はカントリーロード

中一のみーちゃんは
鬼のように恐い彼女の母 つまり私の妹にさえ

天使のような子と言われるほどの
やさしい子

私だってムカついちゃうことを
全て うん と言う

うん 待ってね
これやったらね

とか

ばあちゃんがご飯を食べて

おいしかったーというと
よかったねーと笑う

おばあちゃんはね
みんなで一緒にテレビを見たいんだよ

だから見ようと私を誘う
彼女に言われたら誰もNOと言えない

何故なら彼女の言葉は
いつも相手の気持ちを思って
発っせられるから

私はすぐ目一杯になってイラツクのに


見習わなくちゃ^^;

そんなみーちゃん
ピアノは遠慮がちに弾いた


好きなことはなあに?と聞いたら

食べること!

と即答

食べ盛りだもんねー
じいちゃんばあちゃんちなので
漬物やトマトなど
野菜ばっか出て来る

でも文句一つ言わないで
何でもおいしそうに食べる

そんな姪っ子

うちの子に爪の垢を煎じて飲ませてみたいもんだ^^;
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お盆
2010/08/14(Sat)

カタチあるもの
いつか滅びる
だから永遠にと思うのか




お花を持って
中一の姪と父と
お墓参りに行きました
迎え盆です
実家の庭先にて。
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
創り続けること
2010/08/12(Thu)

遊ぶということは
創り続けること
私にとっては

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
車窓から
2010/08/12(Thu)



切り取られたソラが
好きになったのは
アノときからだね
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いいな、いいな。
2010/08/11(Wed)
29日の映画&ライブの話題です


パグマに引き続き、おーの君も一曲できたんですって@@

すごいなぁ

ヤバイのはわたしだけだわ

だけどおーの君、面白いの

出来上がった曲は、映画とは全く違う曲だったって

また一から出直しって><;


パグマも、編集がうまくいかないから

また新しいのを創りなおすとか言っております

ほぉぉぉぉ

でも送ってくれた歌詞見たら

泣けてくるものがあったよ


なんか自由で面白いなぁ

そんな感じで進んでいます♪

わたしは気分だけは盛り上がってます^^
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
光らしきを疑え!
2010/08/11(Wed)



いるよね
今日の空に
光の存在が
天使なのか何なのか

光のふりをして
実は違うってことも
確かにあるから

光らしきを疑え!
見抜くことはでも容易い


分断する
繋がりを切る
違いを寄せ付けない
価値観や真実を一つにすること
失敗は他人のせいにする
知らぬ間のコントロールと依存
選民意識


そういうことを見たら
さっさと逃げ出そう!

他人の言葉ではなく
自分の感性を信じて
感性のカケラ
キラメキを逃さないで

人間社会の中で
自分はつまらぬことをしていると
例え思ったとしてもそれは違う

心だけは雲の頂へ
高く高く保って


自分の中にもある
光らしきまがいモノを追い出そう

そして学べたことに感謝して
全ての存在に愛と感謝を


空からのメッセージ
今日はゴーだよって

(なぜ写真が小さくなったんだろ?)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いい雲 いい風
2010/08/11(Wed)


夜道に一人
今日も今日とて
風が吹く

神社のクスノキざわざわゆらし
絵馬をカラカラ踊らせて

風のみち

野良猫 走る走る

エサを求め
愛を求めて
人を避け

こっちを見てる
光る瞳で

何を思ってるんだろう

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
このメンバーで歌います
2010/08/09(Mon)
8月29日映画会ライブ

今日は少し涼しいですね

さて、右サイドにもありますが
29日(日)の映画会&ライブの中身が見えてきました

また新たに、スタッフたのさんがチラシを作っています
そこに載せるための写真を先日撮影^^
それが上の写真です

左からパグマ、はな、大野くんです
みんなオリジナルの弾き語りをするミュージシャン

今回は上映映画「天国はつくるもの」にインスパイヤーされ
新たに3人で曲を書きおろそう!ということになりました
(知らぬ間に二人が決めてた♪)

え~~わたし大丈夫かなぁ?
でも何だかうれいしなぁ^^


・・と決まったのは2日前の夜なのに
なんとパグマからさっきメールがきて

楽曲できました!と。。。
さすがパグマ。

わたしは・・・まだ何のイメージもないわ><;むむ


でも、3人で必ずいいライブにします^^
お近くの方是非いらしてくださいね


主催・問い合わせはほっこりくらぶ
090-7068-0211(江口さん)


またはブログにコメントください
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気持ちよくセツナク
2010/08/08(Sun)

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歩く
2010/08/03(Tue)

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真っすぐな視線の先はいつも空
2010/08/03(Tue)

この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プロフ写真を変えました。
2010/08/01(Sun)
プロフ写真を変えました

この前のタリーズライブ後の写真です

(2010.7月)


ストリートが終わって、暑くて暑くて
タリーズに入り一人でホッと一息

マンゴーシェイクを飲みながら
ケータイでセルフ撮りしてみました

そうしたら・・
いつもの自分じゃないように撮れたので
びっくり@@
ちょっと気にいっています



実は最近まで写真を撮られるのが嫌いでした
いつもヤな顔で写るんです

でも、最近になって年齢をためらいなく公開したり
(ただ今49歳、40代もあと約半年・・)
美塾のとねちゃんのメイクレッスンのモデルをしたりで
ちょっと等身大の自分が見れるようになりました

ライブでどうせ見られるんだから
日頃から出しておこう!と思えるようになりました

見られるのは緊張だったのですが
少し進歩しました^^
見られるのが快感!まではまだまだですが・・



この写真はきっとライブ後だから
いい顔だったんですね

歌い終わった爽快感と
やっぱり人に見られることでちょうどいい緊張感
それが顔の筋肉を引き締めてくれたみたいです

そう、年を重ねると目が垂れ目になってくるんですよ
だから気を抜いて撮った写真はたれ目><;

セルフ撮りするようになって
目力を入れるといいというコツもつかみました^^

それに誰に遠慮が必要か?という年齢にも
気づいたらなっていたということです、あはは♪

美容とアンチエイジングにいいですね
ライブとか人の前に立つということは
オススメですよ~
この記事のURL | 自分を探す | CM(6) | TB(0) | ▲ top
8月のわたし
2010/08/01(Sun)

7月のわたしにさようならをして
8月のわたしになった



この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
