--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フリーバード ライヴでした
2010/09/30(Thu)

私たちは
自由に空を飛べたか?
自由な鳥になれたか?


この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の向こう
2010/09/27(Mon)

雨の音を聴いていると
幸せだった思い出よりも
切なかった思い出が
蘇るのはなぜ?
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マブイ祭りでミニライブ♪
2010/09/26(Sun)
マブイ祭り
(かっぱさんちからいただいた写真)


今日はいい秋晴れでした
木漏れ日が気持ちよくて
葉っぱの向こうの青空がきれい^^

マブイ(心)祭りで歌いました
沖縄の祭りなので
エイサーとかチャンプラーズとか
沖縄ミュージックとダンス
子どもたちの太鼓など
沖縄にどっぷりでした

そんなにぎやかな中
3曲歌わせていただきました♪

マサさんという路上詩人の方や
音セラピーの活さんにも出会いました

お昼に唄をうたったあと
マサさんはいろいろ指南してくださり
私は隣に座って路上詩人デビューを
どうにかこうにか果たしました♪

お客さんも一人来てくれて
なんと300円もいただきました
ありがとうございました
大事に仕舞っておきます

これからにつながる素敵な出会い
そして他にもびっくりの出会いがあったり
お祭が終わったあとに
ものすごい再会(笑)があったりして
不思議すぎる一日でした

唄のことはぶっ飛ぶほどでした(^○^)

ご縁をつないでくれ方
出会ってくれた方、ありがとう^^
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
茜雲
2010/09/26(Sun)

喧嘩しても
怒ってもまた
仲直りすればいい
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マブイ祭り、ミニライブ♪
2010/09/25(Sat)
26日(日)に新松戸南公園で
マブイ祭りがあります
沖縄のお祭です

11から12時、ステージがあり
はなも15分ほど歌わせてもらいます♪
弾き語りです

沖縄っぽい唄というリクエストがあり
初!「涙そうそう」を歌います


そして路上詩人します
まだ硯を買ってない><;
お近くの方遊びにきてください
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
練習、練習また練習が楽しい♪
2010/09/25(Sat)



ちょっと怖い(笑)画像ですみません
パグマのおふざけです

パグマはこのような白塗りの顔で
ライブに出ると言っています^^

今日はフリーバードの練習でした
11時間はやっていました



29日は、ユニット・フリーバードのライブ
二時間

そこで、今日は1練習、練習また練習
十数曲を仕上げるのって、大変だ

誰もご飯食べようって言わなかった
やっぱり好きなんだね。音楽


おつかれさま~@自分

ありがとう@フリーバードのみんな♪
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダイブ
2010/09/23(Thu)



魂も心も身体も
覚悟が決まっていて
そのひとそのもので
いられるひとは
気持ちいいな
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イーじゃんやってるよ
2010/09/23(Thu)

松戸駅通路 ハートにくる
なんか くすくすする
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビンの中
2010/09/23(Thu)



空っぽになって気がついた
入っていたもの
入っているもの
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜の猫たち
2010/09/21(Tue)



夜。
神社の前を通ると
猫たちの集会
わらわら集まってる

野良猫たちには家がない?
ううん
道路が街が家なの

だって道の真ん中で
くつろいでいたよ

自由とは危険と背中合わせだって
猫とたちは教えてくれる




娘がパンをあげると
おいしそうに食べた♪
人間の食べ物なんか
あげないほうがいいんだよ
と娘は言いながら・・
二人でケータイでぱちぱち




あくびしている猫も
夜は奇怪に写ります

真夜中にうろうしている
母と娘も
かなり奇怪

猫に負けない自信あり(笑)
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハジマリ、ハジマリの唄
2010/09/18(Sat)
馬橋ライブ下向き2010,9,17
(かっぱさん撮影)

初めてストリートしたのはここ
こっそり歌った

春は桜吹雪が舞い
秋は紅葉の葉っぱが舞って
夜は水辺に灯りが揺れ
空には月明かり

小学生と仲良くなった
おばちゃんがお寿司をくれた
犬をつれたおじいちゃんが
聞いてくれた
カントリーロードが好きという
お兄ちゃんもいた

寒い冬のクリスマスに
一人で歌った

夜中に高校生たちが
歌に合わせてダンスしてくれたっけ

みんなみんな元気かな?
ステキな大人になったかな?
躓いたり悩んだりしてるかな?

また会いたいなぁ
ここで歌っていたらきっと
また会えるね

これから第二幕・本編の
ハジマリ、ハジマリ♪
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
路上詩人デビュー
2010/09/17(Fri)

路上詩人デビューが
いきなり決まりました(^O^)

9月26日 日曜 新松戸南公園
マブイ祭りの会場です

このような流れを呼んで下り
場所も作って下さった
かっぱさんに感謝です(*^.^*)

路上詩人というのは
あなたの目を見てインスピレーションで
その方に今相応しい言葉を筆で
書くというパフォーマンスです

私は 言霊メッセージと呼んでいます

教室の子供たちや友人に書いてはいますが
路上でやるのはこれが初めて!
だからデビューなんです


マブイとは沖縄の言葉で
意味は 心だそうです

何だか言霊デビューに相応しい
ピッタリのネーミングではありませんか(^O^)

心の祭りで
みんなの心に響く
心に届く
その方自神に内在している魅力や力に
気づいてもらえるよう
メッセージしたいと思います


でもね
決まったよーとメールをもらったら
いきなり緊張してきました

机どうしよう
筆と硯を買わなくちゃ
お客さんに座っていただく
かわいい座布団も用意して
はんこはいるかなー
などなど


この日はライブでの弾き語りも
あります
子供たちもたくさんいるみたいだし
何 歌おうか 楽しみだなー


路上ミュージシャン&詩人はなを
どうぞよろしくお願いします


そうそう
名刺が切れてしまい
前に遊びで作った名刺を今日は
仕方なく使ったのですが

そのふざけて付けた肩書きが
なんと 吟遊詩人と書いてありました

予言的ですよね
この記事のURL | 写真+詩など | CM(2) | TB(0) | ▲ top
希望
2010/09/15(Wed)

遠すぎて
見失いそうになっても
輝いているから
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雷と雨
2010/09/13(Mon)
空が壊れたかと思うほどの
雷のいかづちが
もやもやを
焼き尽くしてくれた

豪雨が
流してくれた

轟音が腹に響き
光が放たれ
気持ちよかった

今は・・
静かな静かな


この記事のURL | 自分を探す | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのストリート
2010/09/13(Mon)
映画会2010 8.29

映画会2010.8.29

先日の「天国はつくるもの」映画会の
打ち上げの写真をいただきました



今日はたまたま仕事がなかったので
ボイトレに行き
その後、新松戸でストリートしていました

いや~トンネルは響いていいなぁ^^
そして自由に歌えました
自分のリズムで、という意味です

何故か今日はそこに行くまで
思ってもなかったのですが
トンネルに着いた途端に
歌いたくなった歌は

「日曜日よりの使者」(ハイローズ)

そればかり最初繰り返しました
実は、歌詞が分からず><;
適当に歌っている内に
だんだん思いだしました

ある方はこの歌のとき
リズムに乗って歩いていました
あ、聴いてくれてるんだ♪と
うれしくなりました(*^_^*)


それから久々なところでは
竹田の子守歌
そしていつもの
カントリーロード

これはでもいつもよりも
歌に気持ちが入りました
たぶんお盆に田舎に帰ったから
いろいろ思うことがあったから

今日はカバーが歌いたい気分でした
オリジナルもちょっと歌いましたが
カバーでもわたしらしく
気持ちよく(?)歌ってきました

立ち止まって聴いてくれたのは
小学生の女の子と
犬ですよ!わんちゃん!
飼い主に連れられていくのですが
何度も何度も振り返ってくれた
吠えるわけじゃなかったので
わたしも何度もわんちゃんと見つめあって
歌いました

そんなワンちゃんが今日は
二回通りました(別の犬)

ただ通り過ぎてしまうよりも
たとえワンちゃんでも聴いてくれると
すっごくうれしいものですね♪



また、こちらを振り向いてくれた方には
余裕のあるときには必ず目でにこっと
挨拶をしています

「気にとめてくださったり、
聴いてくれてありがとう」
という気持ちが自然に溢れて
笑顔になります

するとわたしより少し年上の
女性の方たちはだいたい
素敵な笑顔を返してくれます
もうそれだけで幸せな気分です

立ち止まってはくれなくても
トンネルのあっちからこっちまで
歌が聞こえていているのですから
(迷惑な話ですよね><;)

いつもここを通る人は不思議と
いい人ばかりです

薄暗いトンネルが
わたしにはやっぱり今日も
「幸せトンネル」でした\(^o^)/
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思い出させてくれた
2010/09/13(Mon)



写真は、先日遅い夏休みで
娘と二人、成田山に行った時のもの

帰り道の美しいトワイライト
心があったかくなる色でした

それはその日の
特別すごいことはなかったけれど
娘とのんびり電車に乗ったことや
成田山に行ったという
平和な一日を締めくくるのに
ふさわしいトワイライトでした


そして思いだしたこと

カシオというメーカーだけど
キーボードも家にはあります

それよりも何よりも
河合だけどアップライトピアノもあります
10年ぐらい前
自分が弾きたくて買ったもの

一時は初級の譜面を買って
スタンダードな曲を弾いていた

それは人前で弾くためでもなんでもなく
ただ一人で家で弾いて楽しむためだった

しばらく弾いてないなぁ
すっかりギターだし
だいだいコードは弾けないし

でも思い出させてくれた
フリーバードが

今パグマだけでなく
大野君もパグマに電子ピアノをもらって
家で練習しているという

そこまで聞いたら
やるしかないよね

そうそうウチにもあったのよ
ピアノ♪

ちょっとやってみよう
何かができるようにじゃなく
ただ楽しむために

3歳の頃大好きだった
おもちゃの赤いピアノを想いだして
夢中で弾いて遊んでた
あの頃を思い出して

フリーバードがもう一度
思い出させてくれたんだなぁ
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シェイカー 買いました
2010/09/10(Fri)

前から欲しかった

シェイカーを買いました

シードシェルシェイカーです

家には木琴 ぴあにか ボンゴがあり
フリーバードではいろんな楽器を入れて

曲ごとに雰囲気を出していけたらと思います

次ぎは レイン何とかという
雨の音の出る楽器が欲しいなー
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
密室
2010/09/08(Wed)



土砂降りの
雨の音を
聴いていたら
雨の中に
一人
閉じ込められてしまった
雨は
密室を
作る
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日常という名の空に
2010/09/08(Wed)



日常という名の空が
美しく切ないのは
街にドラマが溢れているから
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
空を見たら
2010/09/06(Mon)

空を見たら
急に 色鉛筆
を買おう!

と閃き 買ってきました
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やさしい夕日
2010/09/05(Sun)

やさしい夕日を見た日

あなたの夢を見た

夢の中のあなたは
相変わらずやさしいあなただったけど

隣に大事なひとがいた

よかったね
と思うのに

セピア色のセツナサが
追いかけてくる

さよなら、夏の日。

夏の夕日にはきっと
あなたを想うよ
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はぁと集会@アンの家
2010/09/03(Fri)



昨日はアンの家にて「はぁと集会」でした
はぁとさん仕切りのライブです

ゲスト出演でフリーバードも
数曲歌わせてもらいました

「自由鳥かぁ」と誰かがぽつりと

わたしの脳内では
「自由帳?」と漢字変換されました

う~ん、いい響き(*^_^*)

「爽やかだね」という言葉もいただきました
そっか、爽やかなんだ

これは大野君から吹いてくる風かな?


パグマはいきなりピアノで
ビートルズを二曲も披露
「オレはできる!」って思えたんだって
いいね

「根拠のない自信」
これが昨日のキーワードだったのかもね(*^_^*)


写真向かって左がはぁとさん
右は超うまベーシスト

この他都内から熟成された敬敬さんと
若手シンガーのシンジ君が歌いました
どちらも味のある弾き語りです

ライブ終了後
お店のマスターからフリーバードに
嬉しいお誘いがありました

ということで
9月29日(水)20時から22時たっぷり2時間
ライブのお時間をいただきました

わ~~い。

それに伴いちょっと面白新しい企画を
メンバーと練っております
また報告しますね!!!

また10月19日(火)もはぁと集会ライブがあり
この日も出演します

じゃ、とりあえず新しい曲を
書いて練習しよう~~


追伸

さっきはぁとさんから

「お母さんを支えるたくましい息子たち」
というメールが来ました

あははっは
ま、そんなユニットです\(^o^)/
よろしくどうぞ♪
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はぁと集会@アンの家
2010/09/03(Fri)

カキコミはパソコンから後ほどm(__)m
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雲たちは話しかける
2010/09/01(Wed)

 


自分の不甲斐なさに
下を向いて歩く晩夏

ふと顔を上げると
雲が空いっぱいに広がっている

もくもくと湧いている
わさわさとやってくる

そしてどの雲も
わたしの顔を見て
笑っている気がした

雲は話しかける
マイナスな気持ち
さようならと





でもそれでお終いじゃあ
意味がない
あほだ

自らを律すること。

ゆるゆるお気楽に生きていても
自律しないと
コマが倒れちゃう

コマが無理なく
軽やかに
美しく廻るには
やっぱり自律なんだ

中心にすっと立つこと
地に足をつけ、地道
すると軽やかに廻れる
舞われる♪
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
映画&ライブのステージ
2010/09/01(Wed)



かわいいサイズのステージが
フリーバードに似合っていたねと
主催のかっぱさんに言われました

確かに(笑)


みんな表情が固いよーと
写真を撮ってくれたりぃちゃんに言われました

まさしく(笑)



みんなの呼吸を合わせることの楽しさ

また今まで気づかない脳みその部分を
刺激された気がしました
この記事のURL | 写真+詩など | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
