スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
迎春。
2012/01/04(Wed)
明けましておめでとうございます。

本年も、シンガーソングライーター&ママシンガーはなを
よろしくお願いいたします。

歌を創ったときだけですが、こちらに書いています。
ふだんは、アメブロをご覧くださいね。

新年は、2日に新曲ができました。
2012年1月2日。
あら、ゴロというか、なんかいい^^

「一本橋、渡ろう」という歌。
タイトルから閃いた歌なので、
曲も、タイトルからして日本の童謡風になりました。

実は子どもたちや作文のことを書いた記事のタイトルが
「一本橋、渡ろう」でした。

子どもたちは作文が嫌いと言う、
でも本当は誰でも、自己表現したい、書きたいと思っている。

だからわたしはその奥の思いを信じて
想いに呼び掛けて、
一本橋のこちら側で待っている。

渡るのは自分自身。
わたしは応援するけれど
代わりに渡ってあげることはできないよ。


そんな記事でした。
その記事を、ある若い女性が、
一本橋渡ろうって、いいですね。って言ってくれたの。

あ、本当だ、いいじゃん。
と気づいた瞬間に閃いた歌です。

二番まではすぐにできて、
ちょっと少ないし落ち着かないな
まだ終わりじゃないなと思ながら
歌っていたら、次々と生まれました^^

自分の人生、自分の道(未知)は、
自分が決める。
自分が歩くしかないという歌となりました。

・・・というのも、
ちょうどそんな歌を創っている途中だったのです。
そちらは、元気な歌。
何があっても前に進もうという
ひょっこりひょうたん島みたいな。

はなうた歌って、人生いつも上々さって、
そんな歌も作っていまして、
そこで先に割り込みで、「一本橋」ができました。

次に歌詞だけ載せます。
歌もすぐに聞いていただけたらいいんですけれどね。
なかなか上手く録音することができません。
ICレコーダも最初はよかったけれど、
やっぱり人さまに聞いていただく歌はとれません。

ライブでは、できたての唄、どんどん歌っています。
今、週に1回以上はどこかのお店などで
歌わせていただいています。

新しい歌ってそのときの気分や世の中に
リンクしてつくられるものだから
そのとき歌いたいので歌います。

そうやって聞いていただいて、また直して
どんどんよいものにしています。

また前につくった歌も歌ってみて
アレンジやメロディなどを磨いています。

前に歌いにくかったものも
自分の声が成長して、歌い易くなっていたり
前には難しいと感じた歌も、
いまは、なんて単純なん歌だったんだ!と思ったり。

自分の歌に、新しい発見があって面白いのです。
ことしは、新年にデモですが、
ギタリストの村山くんに手伝ってもらって
レコーディングします。

それは公開できるように頑張ります。
楽しみにしていてくださね^^

はな




この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | ウクレレのための新曲>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/1152-732944c3

| メイン |
