スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歌い尽くす
2007/11/15(Thu)
今度の曲は
珍しくマイナーな感じの曲です
もしかして始めてかも (≧∀≦)

テンポも少し速め(96ぐらい)
おまけにギターを弾くときは
ピックの刻みが16分音符なんです
わたしの曲の中では速いので
右手が疲れます

意図したわけじゃないのに
作っているうちにそうなりました

出来上がるといつも通り
子どもたちに聴いてもらいます
夕べ娘は39度の熱でぐったりしていたので
中学生の息子に聴かせました(強制)

感想を求めると
「いいんじゃない?リズムもいいし」
って褒められちゃった^^
手放しで開口一番褒められたのは初めて!

ただし
「お母さんの歌っていつも同じことを言ってる。
ただクローズアップされているのが違うだけっつうか」

さすが息子、そのとおり!
だってずっと同じ気分なんだもの
自然に出てきてしまうんだもん

でも歌いたい歌を作りたいから
テーマが似てても仕方ないねぇ><;
自分が変わってきて
見るもの聴くものが変われば
また歌も変わっていくでしょう

何か自分の中の感情のカケラを
歌い尽くすまで出てきそうです

でも苦手だったリズムを褒められたのと
マイナー調の歌を作れて少し満足です

マイナーの歌をフォーク調にはしたくなかった
苦手だから・・・
だけどそういうのが若い頃
自然に耳に入っている世代でもあるんです

あとは歌って歌って歌って
歌を自分に馴染ませよう!

あ、高い「ミ」の音も入れてみました
声でるかなぁぁぁぁ

今日は息子の誕生日♪


*・・・*・・・*・・・*

FCランキング、いつも応援してくださる方
ありがとう~~☆☆☆
ここんとこずっとトップで気持ちよかったです^^
今は新しいこのテンプレが出ていて
またまたうれしい☆☆☆

じゃ、仕事いってこようっと
原稿何とか無事終わりました
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<衝撃!歌わずにはいられない夜 | メイン | 「心のカケラ」はなうた*>>
コメント
-  -
16分音符のシンドさは分かります^^;

・・・自分も作曲してみたいなぁ~。
でも、何も出てこない(笑
もうちょっと頭の中を整理しないと・・・^^;
2007/11/16 18:18  | URL | Kyana #qHJCorv2[ 編集]
-  -
kyanaちゃん

落ち着いて考えたら、じゃんじゃんジャンジャカ、ジャカジャカジャンジャカ、ぐらいだった・・・(わかる?)

一年ほど前、わたしがいきなり歌を作れたのは、実はたまに音楽を一緒にやっている20歳の男の子の言葉のおかげなの。彼は歌を作ってたので、どうやったら作れるのかを聞いたの。そしたら「パクるんですよ」って言ったの。
もちろん彼がパクってるわけじゃないけど、
それですごーーく気が楽になって、作れちゃったの。もちろんパクってないよ^^

だから、パクっていいんだよ。学ぶっていうのは、「まねぶ」つまり、まねするって言うコトなんだよね。きっとできるよ!
2007/11/17 08:38  | URL | はな #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/226-abb37887

| メイン |
