--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「ギターはパッションですよ」
2007/11/28(Wed)
侮るなかれハンバーガー

そう、彼はベトナム人から「ハンバーガー」と呼ばれている
(名前=ハ○○が、そのように聞こえたみらい)

19歳の子、ハンバーガーとセッションしました
っていうか彼のオリジナル曲を教わったの

一緒にうたいましょうよ
僕の歌を歌ってください
オリジナルやっていいんですか?
やったー

って感じで冗談半分で聞いていたんだけど
彼の歌う曲を聴いたら・・・

いい!!!
めちゃくちゃいい!!!

はまってしまって
毎日うちの娘や息子に歌って聞かせてる
子どもたちももちろん気に入ってたよ
彼の生歌を是非子どもにも聞かせたい
なんかうたわずにはいられないの!

リズムっていうのかノリっていうのかな
そういうものがいい!

彼は音楽を曲から作るんだけど
わたしは歌詞から作るんだけど
それだけの違いじゃなくて
彼は音楽や演奏全体をイメージし創造している
コードはいたって単純、曲も単純
だからこそ印象的なフレーズが繰り返される
おまけに彼は名ギタリスト!!
ギターがうまい!
その上歌詞もいい!


「道端に落ちた少年の手、脈拍さえも途切れているのに
震える指のその先から、何を感じるの?
Horal Horal holy 邪魔する者は容赦はしない
Horal Horal holy 彼も犠牲者さ」
=彼の歌


昨日何度も子どもに歌ってたら
思わず何度目かで泣きそうになった
なんか歌詞が深く入ってきた

自分のオリジナルを作り始めて一年たつけれど
他人の曲に夢中になったのはこの一年の中でも珍しい
みんなで一緒にやっていて楽しい歌なの

音楽ってそうやって作るんだ
リズムとかギターの弾き方とか
明快さとかノリとか
いろんなことが勉強にもなりました

わたしは今まで言葉を強くダイレクトに伝えたくて
言葉に曲をつけて作ってきた
もちろんそのスタイルはそのままに
でももっとノリのいい歌も作りたいな~~
作れるかな?

一人で歌ってもいい歌と
セッションで楽しく歌う歌
わたしは自分の世界を突き詰めるのが好き
彼の歌もめちゃくちゃ彼らしくって
その上、誰をも向かえ入れてしまう大らかさがある

うまくギターが弾けないので嘆いていたら
「ギターはパッションですよ!」とハンバーガー♪

そうだ、パッションだ!
ギターももっともっとのめり込みたい
次のお店ライブの楽しみが増えちゃった

この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ベトナム料理パーティー | メイン | 涙なんてなくっても>>
コメント
-  -
歌詞、ぎゅってきた。
曲がついたらもっと素敵なんだろうなあ・・・
2007/11/28 22:50  | URL | 真未 #UXV3faoI[ 編集]
-  -
真未ちゃん

>歌詞、ぎゅってきた

うんうん。二番も三番もいいんだよ。
明るくてテンポいい歌なんだ。
ベトナム人が聞いても、すぐに一部くちずさめる。そんな歌っていいなぁ。いつか聞いてもらいたいなぁ。あ、こんどライブでやったら
なんとかアップする方向で・・
2007/11/30 16:19  | URL | はな #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/240-865762e5

| メイン |
