スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無限の音の宇宙
2008/04/28(Mon)
昨日歌った「空」
みごとに失敗でしたが
家に帰ってもう一度弾いてみて考えました

やっぱり一音下げのコードに変えようと思います
つまりレ♭から始まる歌を
シから始まる歌にしました

(でもカポタストをつけて結局半音だけ下げた形で
歌うと思います)

コードはハイコードが減るので
わたしには演奏しやすくなります

歌は伸ばすところが
出しやすい音に変わる気がします

たった一音低くなるだけですが
これがとても大きい!
半音だけでも違う!

例えばドとレは一音違いますが
その間にも無限の音の宇宙があるわけです
今回は、雰囲気は落ち着いた感じに変わりました

「失敗は成功の元」とはまさしく。


イベントは大成功でした
今回は子どもを意識して20分歌ったのですが
それは何とかがんばったと思います
でも歌の下手さは痛感しました
もう歌やめようかとさえ一瞬思いますね、いつもいつも。

でも「歌、すきなんでしょ?」といわれて
そうだわたしは好きでやってるんだ!
とそこに戻って気持ちも戻る
そういってくれる友達にも感謝しつつ

昨日は結構寒かったので
夜になって寒気と頭痛がしました
風邪なのか疲れなのか?
でも今日は何とか元気です

さぁ、一音下げで練習しよう!
五月二日(金)のいつものお店ライブは
新曲二つ歌っちゃおうかな!!!
ぐらいに元気です^^
この記事のURL | 音楽 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<「空」はなうた*オリジナル歌詞 | メイン | ★春は青空の下で歌います★>>
コメント
- こんばんわ -
ようやく書くことが出来ます
最近余りコメを入れていないんですよ
おしゃべりで無くなってきたんでしょうか^^;

半音違うだけで曲の雰囲気が変わったりすることがあります
その歌は大丈夫ですか?
歌に似合う音の世界がありますからねえ
歌いやすさを最優先にするとその世界が壊れたことがあるんです
歌は生きてるんですねえ^^

歌は飽和点に達するまで歌い込まないと歌えないものです(^0^* オッホホ
頑張って下さいね~♪
2008/04/28 23:48  | URL | キミコ #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/29 08:46  | | #[ 編集]
- No title -
キミコさん

歌の雰囲気・・・客観的に聴かないと、よく分からないのが正直なところです。聞いても分からないかもしれません。

ただ、コードを変えたので、ギターのなり方が違うんですね。自分が最初にイメージしたのとは違う音のなり方がするところがあります。

『飽和点」とは素敵で的確な言葉ですね。歌によって、飽和点に達する時間とか回数って違うものですね。歌っても歌っても飽和点になかなか行かないのは、歌い方か何かが違うのかな??
2008/04/29 16:35  | URL | はな #-[ 編集]
- そうですなあ -
飽和点とは寝ぼけてても風邪引いていても確実に歌える段階ですよ
はなさんのイメージとはちょっと違うけどそれはそれですね~♪
貴女はシンガーソングライターだから
そういう飽和点はありますよねえ
コードが違うといつまでも違和感が残りますからねえ
もうちょっと考えた方が良いのかも知れませんね
初めからもう一度組み立てて客観的な耳で聞いてみると
ある日突然開けたりしますもん^^
せっかくの歌なんだから頑張ってくださいな ね♪(* ̄ー ̄)b
2008/04/30 07:54  | URL | キミコ #-[ 編集]
- No title -
キミコさん

ありがとう!!!

寝ぼけてても風邪ひいても・・ですか。なるほど、それが本来の本物の歌い手というものなのでしょうね。

以前ある人に、本気で30回歌えば何とかなる。といわれたことがあるけれど、それは何とか歌えるというレベルかもしれません。その先はまだまだ長いなぁ><自分なりの飽和点を探してみます。

コードは、六弦を鳴らさないことで、自分が最初に思っていたイメージになったりします。でも、やっぱり歌いやすいとか弾きやすいとか、そっちが先になってしまうぅぅ。
2008/05/01 15:29  | URL | はな #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/349-8ec849c3

| メイン |
