スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふ~けゆく秋の夜♪
2008/09/09(Tue)
先週金曜日のパタータ・ライブでは
カモシカ君が「星の世界」という曲を
替え歌で歌っていました

それがすごーく良かったから
さっそくわたしも真似っこ♪

もともとは「ハナレグミ」というアーティストが
替え歌にして歌っているんだそうです
ちなみに「星の世界」は小学校の教科書に
載っていましたよね(私の世代だけ?)


きーらめく夜空の、星の世界よ~♪♪♪


もともとは賛美歌だったでしょうか
実はわたくし、文部省唱歌が大好き!
だいたいの歌はハモれます
幼少の頃は童謡が大好きでした!!!

さて、同じ「星の世界」で真似するのはつまらない
ちょうど秋なので秋らしい歌にしようと
記憶の中からふと口について出たものは・・・

「ふーけゆく、秋の夜、旅の空の~」です

曲調が「星の世界」と似てるなぁ
すみません曲名忘れました><;
知っている方、いらっしゃいますか?

童謡や文部省唱歌
これらは私の歌の原点に近い気がします
それを新しく「はな流」で歌えたらいいなぁ

次に記事で、替え歌をアップしますので
よかったら歌ってみて下さいね^^
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<文部省唱歌・はなの替え歌① | メイン | にんげんっていいな♪(youtube)>>
コメント
-  -
今日の記事にある歌……一個もピンと来ない……(苦笑)
ハナレグミって『SUPER BUTTER DOG』の永積タカシさんですよね。言葉遊びが面白くて好きです。バンドの方はもうじき解散するのが惜しいんだけども……。

あとはなさん、最近だいじょぶですか?なんか前にも失敗しただの何とかって記事があった気がするんですけど。
天使の羽見つけてもそこから努力しないと上手いこといきませんよ☆(人のこと言えないけど)
2008/09/09 23:06  | URL | 浜 #-[ 編集]
-  -
浜ちゃん♪

そっか、年代の違いなんだね。
風情のあるいい唄なんだけどな。
日本語の歌詞も美しい。
日本語の美しさを伝えるためにも、
こういう歌は学校でやったらいいのにと思います。

それからご心配ありがとう^^
「自分らしい歌」の記事でも書いたけど、
パタータという店で三年以上歌ってきて、
先日、初めてなんですよ。歌ったあとに
充実感を感じたの。落ち着いて歌えたなと思えたの。自分の歌になってきたなと^^
だから、とても今、うれしい!

失敗は次へのヒントだもんね♪
次はギターをがんばれってことで。

天使の羽はね、今回は娘が受験生で、
進路の話をした後だったから、娘にがんばれーーという意味だったと思っています。
あの記事では分かりにくかったかな?失礼しました。

何事も努力はもちろん大事。天使の羽もね、
何もしなくてうまくいくという意味ではなく、今信じた道を行きなさい、というメッセージだと思っているから、だからいっそう自分を信じて努力しなさいっていう意味で
わたしは捉えているし、思ってる。すると楽しいじゃん^^まあ、縁起担ぎみたいなものだよ^^

2008/09/10 16:03  | URL | はな #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/454-816c7038

| メイン |
