スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
文部省唱歌・はなの替え歌①
2008/09/09(Tue)
  「            」曲名何だっけ?


更けゆく秋の夜 旅の空の
侘しき思いに 一人悩む
恋しや故郷 懐かし父母
夢路に通うは 里の家路

(ま、こんな歌ですね)


★ココから替え歌バージョン(詞・はな)

希望と絶望に船は揺れて
それでも僕たちは今日を生きる
恋しやあの日々 君の笑顔想う
自由な空憧れ 僕は生きる
(自由な空憧れ 明日を生きる)


夕べ、息子(中3)と語り合いながら作りました^^
楽しかった~~

ちなみに息子の音楽の教科書には
これは載っておらず知らないらしい

老~けゆく、お母さん~~

と息子は別の替え歌も作っておりました
センスないな、と言ってやりました、はい><

まあ、こんな感じで
季節ごとに作ってみたいなぁ
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<自分らしい歌を | メイン | ふ~けゆく秋の夜♪>>
コメント
- ちわ~ -
ε=ε=ε=(ノ⌒▽)ノお久ぁ♪
えぇ Σ(= ̄∇ ̄=ノノエーッ!!
この歌教科書から外れましたん?
「歌声喫茶」ではランキング上位ですんよ^^;
坊ちゃんと替え歌したってのがまたよろしいやんd(>∀< )
親子の会話やし創作やし^^
中三って言うたらビミョーなお年頃やのに
中がよろしぃて結構ですぅ~♪
2008/09/10 11:32  | URL | キミコ #-[ 編集]
-  -
キミコさん♪

おひさ~~です

曲も日本語も風情のある歌なのに。
最近の教科書から、素敵な歌が消えてきて
いるのかもしれません。
変わりにテレビで流行っている歌とか
合唱コンクールで使われれる歌などを
歌っているようです。

息子は、少し前までひどい反抗期で、
朝、学校に行く前など、しょっちゅうけんかして泣きながら行っていました。
今はお互いに、お互いのむかつくツボが分かって、つつかないようにしているのかも。

まあ、わたしを怒らせないツボが分かったのかもしれません。息子、成長したなぁ^^

外に一緒に出歩くのは恥ずかしい年頃らしいけど、中では結構会話してます。
2008/09/10 16:10  | URL | はな #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/455-88514a47

| メイン |
