スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
創るって楽しい!
2008/10/01(Wed)
最近新しい歌を作っていませんね

今実は違う種類の創作にハマっていて
そちらが楽しくて頭と心が
そっちに行っています
でも、創るって何でも楽しい!

今歌でハマっているのは
文部省唱歌を違うリズムで弾いて歌う
これ、楽しいなぁ

例えばこの前の「秋の歌」(曲名分からず)をボサノバ調で
でもね、ギターの腕前がアレだから><
ボサノバ調が上手くできなくて
自分ができる範囲の弾き方で
それらしいリズムをかもし出すという
なんとも苦し紛れなものですが

難しいことをするのではなく
今自分ができる中で
ほんの少し変えてみる
よくある曲であっても
「はな」流に歌ってみる
そうやってレパートリーを増やせたらいいな
自分の曲もいろんな雰囲気で弾けたらいいけれど

自分の声、発声には悩むけれど
それでもK先生のお陰で(ネットのボイトレの先生だよ~)
手探りですこーしずつ声が楽に出るようになりました
感謝です!
これからもよろしくお願いします
この記事のURL | 音楽 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<人に出会ったとき | メイン | ワタシタチギターガヘタ>>
コメント
-  -
い~な~、違う種類の創作。
音楽って「発明」だし、他の趣味から何か発展とか連想……影響うけて音楽って形にするのは、けっこう僕のあこがれでもあるんですよ。
……い~な~。

(いとうせいこうさん(初めて日本語でラップやった人)が、「ヒップホップは<発明>だ。発明のないところにヒップホップなんて作ってほしくない」って言ってたのに影響されてます笑)
2008/10/01 16:51  | URL | 浜 #-[ 編集]
-  -
浜ちゃん

久しぶりに更新しました。
さっき浜ちゃんちにもお邪魔しましたよ。

音楽もいろんな創作も、すべて発明品ですよね。大きいか小さいかは別にして^^

今、はまっているのは、そのまま音楽にはならないけれど、浜ちゃんの言うとおり何かで音楽にも関係してくると思います。
リズムとかいろいろね・・意外と浜ちゃんの世界に通じるものがあるかもしれない。
2008/10/01 21:19  | URL | はな #-[ 編集]
-  -
おはでーす!
楽しい事をやっていますね
アレンジを変えるとすごく新鮮ですもんねえ
私は元の楽譜に拘る派ですけど^^;

声のお悩みは少し解決しましたか?
私も色々な所からヒントを得て自分も声が変わって
とても嬉しいです
昨日書いたこともちょっとしたきっかけからでしたけど
再認識が出来て世紀の発見をしたような気分ですo(n_n)o クスッ
2008/10/06 11:57  | URL | キミコ #-[ 編集]
-  -
キミコさん♪

こんばんは、です。

自己流ですが、楽しいです。
なかなか弾きながら歌うのが、難しくなるけれど・・・

キミコさん自身もまだまだ、声が変わっていくのですか?へええ、進化し成長する人って素敵♪だから言葉に力があるんですね。でも、永遠にゴールは遠くへと伸びていきますね><;

昨日の記事???まだ読んでいないので、
早速、ゴー!
2008/10/06 17:53  | URL | はな #-[ 編集]
-  -
ばんみ^^
そうなんですよ まだ進化してます^^
「歌声喫茶」で弾き歌いするのもうんと楽になりました
以前は疲れてたんですけど最後まで歌い切れていますわー
どうせ死ぬまで行ってもゴールは先に行くでしょう
先が見えたらオシマイですし(・∀・)bb

はなさんもこれからもっと楽しいアイディアを考えつつ
人を楽しませる歌を歌って頂きたいですわ^^
2008/10/06 19:34  | URL | キミコ #-[ 編集]
-  -
キミコさん♪

そうそう。先が見えたらオシマイ。
そして先を行く人は、どんどん進化しないと
人が続かないものですね。

人を楽しませる歌・・・ですかぁ。そうあれたらいい!そうありたい!
少し発想や目標を進ませて、人を楽しませる歌を歌っていきます。ありがとうございます♪
2008/10/07 22:35  | URL | はな #-[ 編集]
-  -
ぉぉぉお!ボサノバですか!
是非、聴いてみたいです!
テクニックより伝わるかが大切なので出来る範囲で最高ですよ!
人まかせにしてないで努力してるから勝ちです!
そう、思わないとオレが音楽できません(笑)

2008/10/09 11:06  | URL | ramone #-[ 編集]
-  -
セイちゃん@ramoneさん

いつも励まされます!
テクニックより、伝わるかどうか。
本当にそうですね。初心に帰り忘れないようにしたい。
でも、テクニックを磨かない言い訳にしないように。

また、テクのある人が言うところが、ニクイですねぇ^^
2008/10/09 14:31  | URL | はな #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/473-107343a1

| メイン |
