スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ありがとうの歌ができた!
2008/11/23(Sun)
「ありがとうの天使」からヒントを得て
新しい歌ができました!

実はこの詩のモデルはみちるです♪
詩を書いたときはみちるに宛てて書いただけで
歌にするつもりはゼロでした

そして、キミコさんのコメントが大きなヒントになり、完成!
「ありがとうの部分をサビにするとリズミックな歌になる」
という言葉でしたが
もうこれは、作りなさい!と天から言われたようなもの^^

曲はのんびり、しみじみ、可愛い系(笑)です
子ども、大人も誰にでも聞いてもらえる歌
誰にでも歌ってもらえる歌になるといいな

だからみちるにもキミコさんにも、ありがとう!!
の気持ちを込めて歌います


ぜひぜひ
詞の中の「ありがとうの天使」を
自分の近くの中で探してみて下さい

子ども、孫、おじいちゃん、おばあちゃん、彼女、彼氏、
妻、夫、兄弟、友だち、街の人、会社の同僚、、、
そしてこれを読んでいるあなた自身!

実はわたしのまわりには「ありがとうの天使」がたくさんいます
ありがとうを惜しみなく、自然に言える
口癖になっちゃってる人

彼女、彼らを見ていたら、触れていたら
わたしもそんな人(天使?)になりたいなと、思いました

そんな思いを込めた歌です

(歌詞のみですが、次の記事でアップします。
そういえばまだ、二番は未完成だった((><)))
この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<「ありがとう」@はなうたオリジナル歌詞 | メイン | 夕闇>>
コメント
- (嬉゜ω゜)ウ・・・ウレシィ -
(ノ~▽~)ノ わーいわーい
こちらこそ有難うです(*~ー('ー'*川o ダキ
きっとすてきなメロディがついたと思います

なんかね はなさんの詞は日本語の歌詞なんだけど
フランス語の詞の訳を読んでる感じがします
あ 悪い意味じゃないよ(^_^;;

日本語って大抵母音とくっついてるのでリズミックではないのね
だから最近日本語に英語をプラスした歌詞をよく見るんだけど・・・

いつも思うんだけどヨーロッパ圏の歌は発音が日本語に比べてとても楽
母音を発音するのは声帯をすごく疲れさせるからなんですけどね
だから「クラシック」ジャンルの日本歌曲は
お堅く聞こえてしまうんだろうなと思います

何の話をしているんだかヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
とにかく良いメロディがついたと思いますわ(vωv*)アーン
おめでとうです(*´∀`人´∀`*)ギュ

2008/11/23 22:05  | URL | キミコ #-[ 編集]
-  -
キミコさん♪

コメントは読ませてもらってたのに、今頃のお返事です。それでずっと考えていたのは、フランス語?おフランス?何だか素敵♪どんなところが?といつか教えてもらおうと思っています。

良いメロディなのかどうか・・せっかくの言葉が、リズミカルなメロディでないような気も(汗)
2008/11/28 22:39  | URL | はな #-[ 編集]
- ンー...(*~・ω・)ゞ -
いや別にドイツ語の訳詞でもそんなのがあるけれど
これは民族性の違いなのか詞自体がフランス語のは日本語の直訳であっても
リズミックな感じがします

最近の歌は変な所で切ったりとても詩にはならない言葉も
平気で使ったりして私にいわせれば随分無神経です
はなさんの詩は読みやすいし言いやすいですわ
きっと耳当たりがいいはずですよ?
2008/11/28 23:21  | URL | キミコ #-[ 編集]
-  -
キミコさん ♪

なるほど~そういう意味でしたか。
うふふ、ありがとうございます^^

・・最近の歌は変な所で切ったりとても詩にはならない言葉も
平気で使ったりして私にいわせれば随分無神経です・・


そうですね。私もそう思うことがあります。変なところできったり、すごく早い言い回しだったり。。ついていけません。でも、それがまた新たなリズムや面白さなのかな?と
思うこともありますが・・・


・・はなさんの詩は読みやすいし言いやすいですわ・・

そうだとうれしいなぁ。
やっぱり、できたら歌詞を伝えたいというのがあるから。 あと、曲をつけるときに迷ったら、普通の言葉のイントネーションと同じになるように、曲をつけるようにしています。自然に歌いたいからかな♪♪
2008/12/01 16:43  | URL | はな #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/497-36c8b0b7

| メイン |
