スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
始まりの唄
2009/07/21(Tue)
昨日なんとな~く
落ち着いていようと思って
珍しく家にいる時間が長かった

洗濯物をたくさんしたり
ご飯を作ったり


そうしたらメロディが生まれた
それが頭から離れない
言葉はまだないけれど

・・・ないよ、僕のキモチ
・・・ないよ、君のキモチ

みたいな感じで歌ってみた
忘れないようにギターを手にして
コードをつけてみた

それから!
その後に言葉が生まれた
忘れないようにけータイに録音する

まだ半分ぐらいだけど
全体像はできた
あとは歌詞を吟味して
構成していこう

曲は、夏らしい元気な歌
ここから始めよう
という歌になりそうだから

曲名は「始まりの唄」です^^
今、これに夢中♪
いつも頭の中で鳴ってる
早くちゃんと仕上げたいけど
できるときには出来上がるから

また出来上がっていないのに
友達(笑)に聞いてもらったよ~

いいねって言ってくれました

曲が先に少しできてから
歌いながら同時に歌詞を作った歌って
わたしには珍しいのです
この記事のURL | 音楽 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<皆既日食 | メイン | 灼熱>>
コメント
-  -
お久しぶりです!

いま、NHKでやってる佐野元春の番組って見たことある?
立教大学での講義をもとに作ってる番組なのですが、とても面白い。
日本を代表するシンガーソングライターがゲストで出演してる。
これまでのゲストは、小田和正、さだまさし。

テーマは”作詞”で、シンガースングライターは現代の詩人である・・・
言葉を紡ぎだす苦労話や音楽に与える影響など、貴重な話に毎回聞き入っています。
時間があったら是非。
2009/07/23 16:50  | URL | mossarin #6moyDOY6[ 編集]
-  -
もさりん♪

お久しぶり~~
元気だった?

ともりんのブログ、ちゃんと読んでいます^^
ともりんも元気そうですね。

ところで、このコメント、私にはとってもタイムリーだったよ。いろんな意味で興味深いです。

ありがとう。見てみるね。
2009/07/25 10:01  | URL | はな #-[ 編集]
-  -
はなさん、お久しぶりです~
いろいろあるけれど?元気です。

私のブログも読んでてくれてるの?
うれしい!ありがとう。

私はいま、唄(とくに歌詞)に関心を持っています。
昨日、徳永英明を聞いていて泣いてしまったの。
『会いたい』と『ハナミズキ』

鍵盤ならドレミくらいなら弾けるから
「私も歌を作ってみようかなぁ」
って、もさりんに言ったら
「まず、鼻歌からだね」
と言われてしまった。

ギターを覚えるつもりで買ってもらったのに
・・・(--;)
少しずつでもやろうかなぁ・・・
2009/07/26 21:26  | URL | tomorin #LjveDjGg[ 編集]
-  -
ともりん♪

こんにちは。
お元気そうで何よりです^^


歌を作るなら、まず、パクルつもりで。鼻歌もいいですね。

次に、コードを覚えると、作りやすいと思います。

キーボードがあるなら、ギターよりもまずそっちで、コードの押さえ方を覚えてみては?

CとかGとかFとか、そんなやつを3つ4つ。

Cならド、ミ、ソを三つ一度に押さえる和音のことだと思う。その音のひびきから、メロディが勝手に出てきやすくなるよ。

私は童謡も好きだから、そんな感じのだったら
わりと簡単に作りやすいよ。

まずは、みじかい歌に挑戦してみてね~
歌をつくるのは、本当に楽しいですよ。

お金もかからないし、一生続けてしまいそうな
創造的な遊びです^^
2009/07/27 12:20  | URL | はな #-[ 編集]
-  -
はなさん、ありがとうv-238

>お金もかからないし、一生続けてしまいそうな
>創造的な遊び・・・

はまったら、おもしろそうですね。
キーボードのコードって、
ドミソ、シレソ、ドファラ・・
そんな感じの?


そうかぁ、パクルつもりでだったら、好きな唄をたくさん聴くのもいいのかな~
若い頃によく聴いた音楽なんてどうかな?
2009/07/27 23:42  | URL | tomorin #LjveDjGg[ 編集]
-  -
ともりん

そうそう、シレソとか、そんな感じの。

ピアノのコードがのっている本を買えば、載ってるよ。


好きな曲を聴くのは、もちろんいいよね。

たぶんパクロうと思わなくても、昔聞いたメロディとか好きなメロディっていうのが、自然にでてきてしまうんだと思う。

私も結局、いつも新しい歌を作るつもりでも、
似たようなフレーズになってる。

だからたまには、違ったリズムとかメロディとかもいのかもしれないけれど。。。

ともりん、いい意味でテキトーに作ってみて~~
v-266

2009/07/28 16:26  | URL | はな #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/610-a3f8aca5

| メイン |
