スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「お兄ちゃんなんだから」 歌詞・はなうた
2009/07/31(Fri)
   「お兄ちゃんなんだから」  詞・曲 はな


僕には弟がいます 
とっても仲良し兄弟です
外に遊びに行く時は
いつも一緒についてくる

鬼ごっこでも かくれんぼでも
僕の友達と遊んで
弟が転んだら助けてあげる
だってお兄ちゃんなんだから



僕には弟がいます
ケンカばかりの兄弟です
いつも顔を見るたびに
なんだかムカつき殴ってた

時には誰かに甘えたかった
一人で遊んでいたかった
弟が泣いてても助けてあげない
だってお兄ちゃんも泣きたいから


母は言う
お兄ちゃんなんだから
弟の面倒みなさい
お兄ちゃんなんだから
いい子にしてなさい
お兄ちゃんなんだから
五時には帰りなさい
お兄ちゃんなんだから

その言葉に縛られて
苦しくてもがいてて
呼吸もできずわけも分からず
弟に当たってた

ごめんね僕の弟
本当は大好きな弟


******************
(すべてのお兄ちゃんへ)

大人の中に住む子どもへ
インナーチャイルドソングです
この記事のURL | 歌詞・はなうた | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<「助けてあげられない」 歌詞・はなうた | メイン | 「始まりの唄」 歌詞・はなうた>>
コメント
-  -
はなさん、こんにちは。

この詞は、わたしのも子供を思い出す。
兄は兄なりに頑張っているのに、
「お兄ちゃんなんだから」
「弟は小さいんだから」
親はそう言ってしまうんだよね。

兄弟はみんな仲良しなのに・・・・
2009/08/02 23:30  | URL | tomorin #LjveDjGg[ 編集]
-  -
ともりん♪

こんにちは~

私もお姉ちゃんだったから、この歌の気持ちが分かります。
これは、ある友達の話から作った歌なんです。

彼の子どもの頃の話を聞いて、作りたくなりました。
兄や姉の立場だった人は、共感してくれたらうれしい
し、またお母さんの立場だったら、ともりんみたいに
ふと、振り返って考えてもらえたら、それもとっても
嬉しいよ~。

何とか手軽に録音できるものを買わなければ・・・
歌をブログにアップしたいんだけど、ケロログもだめだし、
ビデオもないし・・・ケータイはカードを買ってくればいいかも。。。(悩)
2009/08/03 18:31  | URL | はな #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/616-20cdf379

| メイン |
