スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
幸せのトンネル
2007/07/18(Wed)
そのおっちゃんの孤独を思ったとき
涙が頬を伝って落ちた

ほんの小さな出会い
また会えるともわからない

ただその時を一緒に過ごして
「今日はあなたたちと出会えてよかった」
と言った

おっちゃんは数日前が誕生日だったと言うから
ビールの大ジョッキとお猪口で乾杯した


****************


雨の夕べ
遅い時間にチル(友)といつものトンネルった
その帰り道のできごと

「ずぶ濡れじゃないか。
何か温かいもの食べていこう」

と言われてわたしたち2人はすっかり
おっちゃんについていって
ラーメンを奢ってもらったのでした

(良い子の皆さんは、真似しないでください。
知らない人にはついていってはいけませんよ!)

おっちゃんは離婚し家族とは離ればなれ
仕事がらいろんな地方を点々としている
今のことろはちょうど一年になる

おっちゃんには娘が三人いるが
一番したの娘とチルが似ていたんだって
それで声をかけてきた
(ちなみにおっちゃんはは聴いてません)苦笑^^

しかも娘さんとチルは名前まで同じだった!
(例えば、裕子と裕、というように)

チルはお父さんを亡くしているけど
そのおっちゃんの言う言葉が
自分のお父さんとそっくりだったという

「ゆっくり食べなさいって、よく言われた。
さっき(天国の)お父さんが側に来てました」
そう感じたらしい


*******************


薄暗いトンネル
仕事帰りなどたくさんの人が通る

カップル
親子連れ
中高生
サラリーマン
犬をつれたおじちゃん
よっぱらいのおばちゃん
たまにお巡りさん
いろんな人が通る

きっと心模様も様々だろう

そのトンネルを通る30秒ほどの間
わたしたちのを聴いて
少しでも幸せな気分になってくれたらいいな

そんなことを想った

幸せトンネル
そんな言葉が頭をよぎる

帰り道
わたしたちはラーメンや熱燗で
すっかり温かかった
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<幸せデザート♪ | メイン | 雨の日も>>
コメント
- ふゎぁ~ -
心があったまるゎぁi-228
「幸せのトンネル」って名前で詩つくれそうじゃないですかぁ?(作れって言ってるんじゃないですよi-230)
2007/07/18 15:25  | URL | 浜(帰省延長中) #-[ 編集]
-  -
浜ちゃん

あったまってくれて良かったです^^
なんか作れそうだったら作るね。
まだ、奇声中なんだ。
余震があるかもしれないし
気をつけてねぇ。
2007/07/19 09:24  | URL | はな #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/67-63a5909d

| メイン |
