--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「竹田の子守唄」ケロログにアップ
2009/11/19(Thu)
 「竹田の子守唄」をケロログにアップしました

はなうた、初めてのオリジナル以外の歌です^^


昔、赤い鳥というフォークグループが歌いました

これはもともと京都地方の民謡を採取した歌ということで、
著作権は消失(不明)しています

子守唄といってもこれは、
子守をする女の子(10歳ぐらい?)をうたったものだそうです
女の抵抗の歌なのでそうです
また、被差別部落から生を受けた歌だとのこと

「在所」というのは部落を指す京都の言葉だそうです

口べらしのためとはいえ
10歳ちょっとの女の子が
家を出て子守をしている姿を思いながら
今、自分の歌を聞いたら・・・泣けました><。。。

そうか、メッセージソングなのね。。。
soul flower も歌っているし(youtube)


詳しくは
コチラ←(こっちは、読みやすいです)

コチラ←にもありましたので
よかった読んでみてください


エミちゃんへ
(ありがとう^^聴いてね)
この記事のURL | 音源・はなうた | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<闇を知る者 | メイン | 11月の空>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/716-460df61b

| メイン |
