スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お手紙
2009/11/22(Sun)
20091122182255


お手紙をいただきました

昨日歌いに行った福祉施設の方からです
お手紙の主はMさんです^^
彼女は重度の障害のある方だそうです

すごく嬉しかったので大まかな内容を
紹介させてください


ふだんコンサートに行くことがありません。
あなたのオリジナルの曲などを聞いて感激しました。
とくに、「花のくさり」に心を打たれました。
今の私の心にひびいた曲でした。
これからも一人でも多くの人を勇気づけてください。



文字は施設の職員の方が代筆したそうです

Мさん、ありがとうございます
歌を聴いてくれて
手紙を書いてくれて

勇気をもらいました
もっと多くの人の心に響く歌を
Мさんの心に響く歌を
作って歌っていきたいと思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は初めての場所で
オリジナルを歌うのってどうなんだろう?と
思ったのです
誰も知らない歌より
知っている歌の方が楽しいかなと

そう思って今まで歌ったことのない
竹田の子守唄などを練習しました
それはとっても良かったの!(また別の嬉しいことがあった)

でもオリジナルもやっちゃおうと思ったので
半分はオリジナルを歌いました

言葉も大事、曲も大事、もちろん声も演奏もノリも大事
そしてそれら五感を通して伝わるものがあってこそ
見えないものがほわわんと感じられる

私が歌に込めた想いとか
その日の気持ちとか
一生懸命歌ったこととか
「わたし」そのものとか(うわ~)

そして聴いてくれている方の感情とかが
どこかで伝わってくるんですよね

歌っているときは必死だけれど(笑)
無意識の中で伝わってくるんです
お互い何かが伝わるんですよね
歌は一方的にようでいて
実は交換しあっているんだろうなぁ

それはオリジナルだからとか
カバーだとか関係ないのかもしれない

そんなことを私はМさんに
教えられた気がします

お手紙は宝物です!

ポートフォリオにいれておきます♪
(大事なものをファイルしておくもの)
この記事のURL | 不思議とか縁とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<本日より「弾き語リスト」になります♪ | メイン | 「聖夜」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/721-f2756c65

| メイン |
