スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たくさんの前で歌うなんて なんて幸せ
2009/12/12(Sat)
20091212184922
   「心の底からゆらゆらと」


来週いよいよ
施設のクリスマス会で歌う

きっと今まで歌った中では
一番多くの人数だと思う

考えると今からわくわくして
ヤバイことに仕事が手に付かない><;

ちょっぴり緊張もするんだけれど
最近はわくわくの方が勝ってきた

何事も場数です、経験です
だからためらわないで
失敗を恐れないで
まずはやってみることが
とっても重要じゃないかなぁ^^

失敗しても死なない
って思って恥を晒して生きているのよ

先日一度歌わせてもらった
障害者施設なのだけれど

誤解を恐れずに言えば
わたしは障害者の方が
特別純粋だなんて思ってはいない

そう思うことこそが
逆に差別になってしまうのではないだろうか
 

 *************

昔、障害者の男性の車イスを
押したことがあった
坂道で困っていたからだ

大人の男性の車いすはかなり重い
押したことのある方なら分かるはず
でもなんとか坂道を登りきったあと
そいつが行ったこと!

「アンケートをしています。
あなたの下着の色を教えてください」

「は?」

一瞬戸惑ったけれど
これは障害者を装った(いや本ものだけど)
セクハラだ~と感じ

「そいういうことには、答えません」
と慌ててその場を去った
善意を逆手に取られたようで
とてもイヤな気分だった

 **************


でもそのことで教わったことがある

障害者だってエッチな人もいる
ずるい人、弱い人、嘘をつく人も
いるかもしれない
それは健常者と同じなのだ
何も変わらないのだ、と

だから彼らが特別ピュアだとは
わたしは思わない

ただ、彼らが健常者よりも
素晴らしいことがあるとしたら・・

それは、先入観とか常識を
軽く超えてしまうってこと

音楽はこうじゃなくちゃいけないとか
楽器はこうだとか・・・

たぶんそういう色眼鏡が
ないんじゃないかと思う

だから一生懸命さは伝わってゆくんだ
彼らのハートに存在に

だから伝わったんだ
この前、Mさんに

Мさん、
CDが欲しいということだったので
持っていくね♪

Мさんが待ってくれている
他の方もきっと待ってくれている
そう思うと勇気が湧いてくる♪

だからわたしなりに
「ひきがたりすと」はななりに
精一杯歌いますね!
この記事のURL | 写真+詩など | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<本当に塩? | メイン | やっぱり人は>>
コメント
- Re: たくさんの前で歌うなんて なんて幸せ -
はなさん、ライブ頑張です~~~ぅ!
脱力するつーーーの。  (笑)

最近気付いたんですけど、ブログランキングに参加されていたんですね。
記事毎に貼り付けてポチポチ要請(ポチポチ攻撃)するのは、どうも、、、
ブログも汚れるし、やっぱしシンプル・イズ・ベスト!!
なるほど、サイドにひっそりと設置する手があったんですね。
これでブログもスッキリするし、
オイラも早速検討しようかのう。 (^^ゞ

ちゅー訳で、初ポチッしときます。  (^_^;)

ではでは。
2009/12/13 11:00  | URL | nanmo2 #-[ 編集]
- Re: たくさんの前で歌うなんて なんて幸せ -
おひさです
(。・ω´・。)ホゥホゥ いいですねえ!
あちこちで歌う場所を開拓されている姿勢には頭が下がります
私はどうも引っ込み思案ですわね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
平常心で歌う難しさってのと私の場合伴奏者が必要で
それを探すのが何といっても
最高におっくうですねん^^;
要はめんどくさがりって事ですかね
ポーイ(^_^)ノ゚゚゚・・・...ρσωコロコロ

すてきな歌を聴かせてあげて下さいね
もちろんはなさんも楽しんでください(´▽`d)ネッ♪
2009/12/13 20:46  | URL | キミコ #-[ 編集]
- Re: たくさんの前で歌うなんて なんて幸せ -
んで、結局下着の色は(略)
久々のコメがこの書き出しかいっていうのもあんだけど……。まいいや。


僕もその偏見色眼鏡をなんとかしたい・・・・・・
というかはなさんは、だからいろんな人たちといろんな音楽をやってんだね。マジRespect(←使ってみたけどやっぱ似合わないなー)

はなさんは僕がうらやましがるようなことを次々とやっちゃうから、いつでも憧れの存在であり、目標でもある。
ということで、Peace★
2009/12/15 00:49  | URL | 浜 #-[ 編集]
- Re: たくさんの前で歌うなんて なんて幸せ -
nanmo2さん

脱力?
はい脱力して歌うのが今のわたしには
必要です><;;喉とか頑張りすぎない・・

ポチ、ありがとうございます。
しかし、サイドにあってもね、
自分も忘れるぐらいだから、やっぱり
誰もポチしないので、あまり意味がないかも
しれません><;;



キミコさん

おひさです^^

平常心で歌う。。。難しいです。
でもそれを目指して頑張っています^^
キミコさん、弾き語り~
その手があるよ~~

わたしはギターさえ始めてだったから
ギターをならせば歌が歌えない・・
同時にできなくてずっとずっともがきましたよ^^



浜ちゃん

さっきはどーも。
いい書き出しだな、デストロイだもん。

わーい、ほめられた~
でも今度デストロイを一緒にやろーね
よろしく~




2009/12/15 18:26  | URL | はな #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/739-60803cee

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。