スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いろいろあって、それでいい
2010/07/28(Wed)
30日、ストリートのお知らせをしたら
ふとこの前の想い出が立ち昇ってきた

松戸駅路上の想い出の一つ


**********


駅で弾き語りをしているわたしの
真正面の位置

通路の壁にもたれて
ケータイをする高校生男子
ちょうど息子と同じ背格好だ

ずっとうつむいたまま
ケータイを左手に持ち
ずっとケータイをいじってる

おじさんが私に声をかけた
少し立ち話
その瞬間だけ彼はこっちを
ちらっと見た
顔を挙げたのは多分それだけ

うつむいたままの恰好で
5、6曲聴いてくれ
立ち去った男の子

途中・・・泣いていたよね
確かに泣いていた

何か悲しいことがあったんだろう
彼女にでもフラれたのかな?

そんなことが頭をふとよぎったけれど
わたしはそんなことには気づかぬふりで
ただ歌った
坦々と歌った

日曜日なのに制服をきたままの
息子のような高校生が
そんなふうに聴いてくれた

聴くというよりその空間に
立っていてくれた
そうして自分を必死に
保っていた

それが愛しかったから
それがうれしかったから


*************

そんな小さな出会い
一瞬の時間と空間の共有
でも心に色濃く残るもの

そんなものを味わいたくて
わたしはストリートで歌うのだろうか

ううん、そうじゃない
ただ歌いたいだけ
ただ誰かに聴いてもらいたいだけ

そうして何かを感じてくれたら
それでいい

この高校生みたいないな出会いも
まったく別の出会いもある

いろいろあって
それでいい

そのまま通り過ぎても
それでいい

それぞれに届いたり
届かなかったり・・・



この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<8月のわたし | メイン | 「あなたに贈るストリートライブ」>>
コメント
- ちわー -
ちょっとお久です^^
目に浮かぶような光景ですね
こんな出会い方もあるからストリートは
止められませんかね(o ̄ー ̄o) ムフフ

私の生徒もすっかり路上ライブにハマってますよ
注目されるのがたまらないんだそうで(*^m^*) ムフッ

出会いを探してのストリート これからも楽しんで下さいね^^
2010/07/29 08:49  | URL | キミコ #-[ 編集]
-  -
こんにちは~

キミコさんの言うとおり、やっぱりこういう出会いがあるから、止められないんだ!と思いました。
記事を書いた時は、それは結果かななんて思っていて。

生徒さん、注目されるのがたまらないなんて、
すごいですね。私は恥ずかしくなく歌う、緊張しないで、というのがやっと抜けられてきたとこです。

出発点が違う><;;
早く注目されるのがたまらなくなりたい!!!
いつか大阪に行ったら、一緒にストリートしてみたいですね^^
そうそう、夏風邪ひいて寝込んでいました。
キミコさんも身体に気をつけてくださいね。
(夜、網戸にして寝てたんです。風が気持ちよくて)
2010/08/01 19:19  | URL | はな #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hanautaguitar.blog107.fc2.com/tb.php/971-4bfea2c1

| メイン |
